~富士山をめぐる神々の謎に迫る~

本日 7月30日(土) 14:00~15:30
タウンマネージメント吉原主催

第59回吉原本宿講座
開催のお知らせです!!
b0093221_02152129.jpeg

講座名 「富士山をめぐる神々」
【富士山とかぐや姫・サクヤヒメとイワナガヒメ】

講師 「富士山村山古道を歩く」著者・畠堀操八氏

参加費 :無料(当日参加大歓迎!!)
会  場:富士市民活動センター・コミュニティf

日々何気に仰ぐ富士山。その富士山の神様と言えばコノハナサクヤヒメというのは、多くの人の知るところですが、実は昔から日本三大行場の一つであり、神仏習合の山と言われています。
また、富士市に伝わる竹取物語では、かぐや姫は富士山に帰ったとも伝えられています。そんな知っているようで知らない富士山を巡る神々の謎に迫るお話しです。
今回の講座は、より沢山の方にお話を聴いていただけるよう、会場をこれまでの鯛屋旅館さんから富士市民活動センター・コミュニティfに変えての開催です!!
是非、お友達等お誘い合わせの上お出かけ下さいね(*^_^*)
[PR]
# by h-kaguya | 2016-07-30 02:12 | Comments(0)
〜ゆるり吉原の午後へのお誘い〜

新聞紙は宝物‼️(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
7月9日(土)、3名の受講者をお迎えして、吉原小宿にて もの作り教室「身近な紙で作るコサージュ」を開催しました。
b0093221_15462760.jpg

b0093221_15474489.jpg

三人三様、個性のある色合いのコサージュができました^^
b0093221_1548266.jpg


「新聞紙のカラー印刷の部分を利用してコサージュを作ります!」と言う説明を聞いても、初めは皆さんイメージできない様子で戸惑っていらっしゃいましたが…
b0093221_15482258.jpg



b0093221_15502330.jpg
型紙を使ってパーツを切り出し、花びらに表情を付け、大小の花びらを組み合わせて形になると「わぁ、素敵‼️信じられない‼️」

b0093221_15593843.jpg
途中で南岳堂さんのシフォンケーキでティータイムをとる予定でしたが、それも忘れるくらいもう夢中!!(*^_^*)

b0093221_15595275.jpg
それぞれ素敵に出来上がったコサージュを見せ合いながら
「もう新聞紙 捨てられないわね‼️」と、満面の笑顔になっていました。


第2回 【身近な紙で作るコサージュ】教室参加者募集中ですヾ(*´∀`*)ノ
読み終えたら真っ直ぐ廃品回収行きの、新聞紙やチラシをもうひと輝き✨させてみませんか⁉️

7月22日(金)13:00〜
第2回「身近な紙で作るコサージュ」開催予定です。
開催時間:13:00~15:00
開催場所:吉原小宿
参加費:500円(お茶&茶菓子付き)
定 員:各5名
[PR]
# by h-kaguya | 2016-07-16 15:38 | ★かぐやのゆるり「吉原」 | Comments(0)
ブログの更新をもたもたしているうちに、季節は変わり
吉原は祇園祭の季節に!!f(^_^;)
b0093221_9332378.jpg



街は昨夜、前夜祭が行われすでにお祭り一色!!
お天気も何とか持ってくれそうです^^
東海一と謳われる【吉原祇園祭】に皆さん是非お出かけ下さいヽ(^。^)ノ

遅ればせながら、吉原祇園祭の二日間のタイムスケジュールです‼️
吉原祇園祭(おてんのサンマップ)

6/11日(土
・山車引回し〔吉原本町通り周辺〕
 (昼)13:00~15:00
 (夜)18:00~21:00
・女神輿〔岳南商店街~吉原本町通り〕
 15:10~
・宮太鼓の競演〔吉原本町通り各所〕
 16:00~

6/12日(日)
・神輿(六神社)〔各神社より渡御〕
 13:00~
・スタンプラリー抽選会〔ラクロス吉原2階 コミュニティf〕
 13:00~15:00
 ※スタンプラリーは日曜のみ実施
・木遣り道中、はしごのり〔吉原本町通り〕
 14:30~
・三社けんか神輿〔岳南商店街〕
 15:00~ 
・山車引回し〔吉原本町通り周辺〕
 18:00~21:00
[PR]
# by h-kaguya | 2016-06-11 09:36 |    ♪新着イベント情報 | Comments(0)

確かなこと

空が綺麗です。
ぽっかりと空いた穴を埋めるように、温かな風が吹きます。
b0093221_148094.jpg

[PR]
# by h-kaguya | 2016-03-17 14:08 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)
最近メディアで何かと話題の富士市ですが、昼間だけじゃない!夜も楽しいんです!!ヽ(^。^)ノ

富士工場夜景X岳南電車企画
~ 岳南電車ライトアップ工場見学 ~ 参加者募集中!!

  開催日:平成28年3月26日(土) ※雨天決行!!

富士市の新たな観光資源として注目されている「工場夜景」や「鉄道夜景」の魅力を広く知って頂こうと
岳南電車やその沿線工場のご協力を頂き、こんなツアーが開催されます!!ヽ(^。^)ノ

……::☆ ここがポイント!!……::☆

☆貸切電車
岳南原田駅~比奈駅間のパイプラインのライトアップ
工場夜景が見える所は「全消灯」で運行
岳南電車初!本線上で電車停車
沿線工場の保安灯点灯協力
興亜工業(株)の工場案内と撮影タイム
立ち食い蕎麦体験




詳細はこちらから↓↓
富士工場夜景事業推進協議会
b0093221_19571879.jpg

[PR]
# by h-kaguya | 2016-03-16 20:06 |   ◎情報発信コーナー | Comments(0)
岳南電車から2016年3月26日改正の新しい時刻表が届きました(*^^*)
サイズは、A3サイズとポケットサイズの2種類です‼
どちらも吉原小宿入り口のチラシスタンド または館内のラックにて入手することができます。お気軽にご利用ください( ´ ▽ ` )ノ♪
b0093221_1327029.jpg
b0093221_13264649.jpg

[PR]
# by h-kaguya | 2016-03-15 20:17 |   ◎情報発信コーナー | Comments(0)
毎年この季節になると見られるこの風景は、吉原小宿の隣の隣、十一屋さんの前の行列。
新しい制服を求める親子連れの楽しげな会話が聞こえて来そうで、見ているだけで気持ちが華やぎますね(*^^*)
b0093221_144282.jpg

そして、街の靴屋「わたいや」さんの『高校生用 制靴 ローファー SALE』のA型看板‼️
今から◯十年前、コインローファーに憧れた頃を思い出します(笑)
b0093221_143587.jpg
b0093221_1433134.jpg

[PR]
# by h-kaguya | 2016-03-15 14:05 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)
3月20日(日)の岳南電車まつりでは、地元吉原の お菓子屋さんとのコラボで生まれた 可愛い岳南電車のイラストが焼印された どら焼きとマドレーヌ 『gakunan sweets 』が、数量限定販売されますよ!(^_^♪

最近は、地域と繋がりいろんなことを試みている岳南電車。
まだまだこれからだけど、公共交通としてだけではない「岳南電車」の可能性見直されたらいいなぁ。。
b0093221_1394489.jpg

[PR]
# by h-kaguya | 2016-03-15 13:09 |   ◎情報発信コーナー | Comments(0)

雨の日には

雨の日には少しだけ
歩幅を広げて歩こう
自然に胸が前に出てくるから。。
b0093221_13133124.jpg

[PR]
# by h-kaguya | 2016-03-14 17:11 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)
b0093221_1321471.jpg

日時:平成28年3月20日
時間:10時~15時
会場:岳南江尾駅・8000形留置車両内


詳細は、岳南電車 のHPを見てくださいね(^_-)-☆

[PR]
# by h-kaguya | 2016-03-11 13:41 |    ♪新着イベント情報 | Comments(0)

富士つけナポリタンのまち


by かぐや