人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トピアリー風 アレンジメント (~ゆるり「吉原本宿」の午後へのお誘い)~

4月28日に開催した~ゆるり~の教室は、フラワーアレンジメントでした。

講師は、御幸通りのまちの お花屋さん「春風」 鈴木芳子さんにお願いしました。
母の日や父の日も近いので、「手軽にできて、それでいて見栄えもよくて。。。」と
欲張ったお願いをしたところ考えてくださったのがこちら、トピアリー風アレンジメントです。
淡いピンクのカーネーションやガーベラ優しい色合いがとても素敵です。
トピアリー風 アレンジメント (~ゆるり「吉原本宿」の午後へのお誘い)~_b0093221_9112688.jpg
花材
カーネーション・スプレーカーネーション・ガーベラ・スプレーバラ
リューココリネ・ステルンクーゲル・マトリカリア・アイビー

トピアリー風 アレンジメント (~ゆるり「吉原本宿」の午後へのお誘い)~_b0093221_8444023.jpg
予め、葉を取り除く。
色合いを考えながら、花の形が丸く見えるようにまとめる。
など、手順やポイントをわかりやすく説明していただきました。

トピアリー風 アレンジメント (~ゆるり「吉原本宿」の午後へのお誘い)~_b0093221_8452395.jpg
さて、実戦です!
ドライフラワーと違って生花は強く締めすぎると茎が折れてしまいます。
優しく優しくね。。。
トピアリー風 アレンジメント (~ゆるり「吉原本宿」の午後へのお誘い)~_b0093221_8461811.jpg
「ほら素敵にまとまったでしょ!」
後は、花の付け根と茎の下の方をワイヤーで軽く止めたらアイビーを巻きつけオアシスに挿して仕上げです。

トピアリー風 アレンジメント (~ゆるり「吉原本宿」の午後へのお誘い)~_b0093221_8465664.jpg
お花も素敵だけど、この笑顔も素敵です!
トピアリー風 アレンジメント (~ゆるり「吉原本宿」の午後へのお誘い)~_b0093221_8473030.jpg
一つのテーブルを囲んでのティータイム。
次は、あれをやってみたい、これをやってみたい。と みんな元からの知り合いのように和やかな時間が流れました。
トピアリー風 アレンジメント (~ゆるり「吉原本宿」の午後へのお誘い)~_b0093221_850486.jpg

最期は恒例の記念写真です。
どこに飾っても雰囲気のある飾る場所を選ばないお花ができました。
一度作り方を覚えてしまえば、庭の花や好きな花で応用ができそうです。
さて、母の日には挑戦してみましょうか。。。
名前
URL
削除用パスワード
by h-kaguya | 2009-04-30 10:23 | ★かぐやのゆるり「吉原」 | Trackback | Comments(0)

富士つけナポリタンのまち 富士市吉原で、まちづくり応援。


by かぐや