人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月3日 つけナポリタンな一日

つけナポリタンが始まって、初めてのゴールデンウィーク。
高速料金1,000円効果や、5月2日にはアド街ックの放送もあり、どうなるかと思っていた昨日は、
近隣では由比の桜えびまつり、富士宮は浅間大社のお祭りも有り相変わらずの富士宮焼きそばで賑わっている。

本当の本当のところ、つけナポリタンが世間でどれだけ認知されているかわからない。
期待ほどではないのか?交通渋滞の影響は?いやそれ以上にいらしたお客様に満足のいく提供ができるのか・・・不安でいっぱいだ。

とは言え、早出して商店街にある駐車場をいくつか確認したところ圧倒的に県外ナンバーの車が多い。
5月3日 つけナポリタンな一日_b0093221_616862.jpg
すでにアドニスさんやsofariiさんトラトリアさんの店内はほぼ満席。
5月3日 つけナポリタンな一日_b0093221_6231440.jpg
まだ余裕があるうちに収めた写真にも、いつもなら商店街の端から端まで見通せるアーケードはすでに小さな人の波がひたひたと。。。

交通渋滞を避け、新幹線で食べに来たというお客様もいらした。

この後一気に人の波は溢れる。

12時になるとアドニスさんの店の前には順番待ちのお客様。
sofariiさんは30分から1時間待ち。
12時半を過ぎたころ、アドニスさんが完売。
sofariiさんも、2階3階席満杯ついには食器が足りなくなったとい情報が・・・
トラトリアキクチさんでも満席だったと入るのを諦めて降りてくる人などで、つけナポリタンマップを持った人たちが「吉原本宿」の前を右往左往。

マップや目印ののぼりがあるとは言え初めての土地、隣接している3軒以外のお店を探すにはやはり要領が得ないのだろう。
こんなときのために、今日はお休みを翌週の日曜日に振り替え出勤したのは大正解!!
マップを見ながら立ち止まっているお客様に声をかけ、グループや、ご家族連れなどお客様の構成によっておお店と携帯で連絡をとりながら席の空いたお店をご案内をする。車でいらした若いお客様には商店街から少し離れたお店を紹介。
こんなときは携帯電話のありがたさがみ身にしみる。

それでも、ランチタイムを過ぎると、トマトさんや売り切れなしのトラトリアも一旦お店が閉まり、ご案内できるお店がぐっと減ってしまう。
そんな中、喰物問屋さんが店を閉めずに夜までのフル営業体制をとってくれた。。。

中には、つけナポリタンも、富士みそ焼きそばも、富士たこ焼きもさらには、その後富士宮焼きそばも食べたいというお客様もあり、御幸屋さんをご紹介。富士味噌焼きそば以外は富士宮焼きそばもここでは食べられる。
御幸屋さん連絡を取りながら、佐重さんにも連絡を入れ富士味噌焼きそばお持ち帰りの予約をお願いした。


御幸屋さんは、席数は少ないけれど、フル回転でお客様をもてなしてくれているのだろう、「よいお店を紹介してくれてありがとう。」と帰りがけにお客様が声をかけて下さった。
「少しでも、つけナポリタンを、吉原のまちを、良い印象をもって帰っていただくことができたら。」という思いが通じたのかな。つけナポリタンののぼりの前で一緒に記念写真を撮ることに。。。

明日もがんばろう。。。
Commented by kiki at 2009-05-05 01:58 x
本当に市外からのお客様が、多かったですね。
ふじさんクーポンを使う方がいませんでした。
東京・浜松・河口湖・川崎・富士宮 等々
みなさん、ありがとうございました。
Commented by h-kaguya at 2009-05-05 09:32
kikiさま。

昨日はゆっくりできたでしょうか?
連休も、今日を含めて後二日。
どんな方にお会いできるか、喜んでいただけるか楽しみですね。
宜しくお願いいたします!。
Commented by フジスタイル at 2009-05-06 18:59 x
4日のフリマ受付ではフジスタイル新聞・つけナポマップ・食大博覧会のセットで配布しましたよ~店舗の増加でマップが追いつきませんね!?
17日もフリマがあるのでマップの追加欲しいです・・・。
Commented by h-kaguya at 2009-05-08 00:13
フジスタイル さま。

いつも強力なサポートありがとうございます!
フリマの盛況ぶりは、Taiちゃんから聞いています(画像付きで)。

一つの街づくりに協力し合える仲間が居るってすばらしいと思います。(こちらで応援できることは、まだイベントカレンダーに載せることぐらいですが。。。)
マップの件は、商工会議所のK氏にお願いしましたので、近々お届けできると思います。17日頑張ってください!そして、よろしくお願いいたします。


名前
URL
削除用パスワード
by h-kaguya | 2009-05-04 07:49 | ■つけナポリタンの町から | Trackback | Comments(4)

富士つけナポリタンのまち 富士市吉原で、まちづくり応援。


by かぐや