人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマセラピー教室でゆるり

6月27日の ~ゆるり「吉原本宿」の午後へのお誘い~ は、講師に life beauty salon カモミール 勝呂有紀子さんをお招きしてアロマセラピー教室を開催しました。

*アロマセラピーとは*
*エッセンシャルオイルについて*
*エッセンシャルオイルの保存方法と使用上の注意事項*
などのお話を聞たあと、実際に使うエッセンシャルオイル選びです。
アロマセラピー教室でゆるり_b0093221_4375091.jpg
たくさんの香りの中から好きな香りを選んでブレンドするのは難しいので、今回は予め組み合わせを考えた三種類のパターンを用意していただきました。
ブレンドA  ラベンダー・ゼラニウム・クラリセージ
ブレンドB  スイートオレンジ・ベルガモット・ローズウッド
ブレンドC  ペパーミント・グレープフルーツ・ジュニパーベリー 
アロマセラピー教室でゆるり_b0093221_541152.jpg
サンプルのエッセンシャルオイルを一つ一つ試していくうちに鼻がバカになってしまい、匂いがわからなくなってしまう・・・。
「そんなときは、自分の腕の匂いをかいでください。」とアドバイスを受けて、みんなで自分の腕をクンクン(笑)自分の体臭でお鼻をリセット!!
(ふむ。。。これって、覚えておいたら何かのときに使えそうですねぇ。。。)
単品でにおったときは「んー」と思う香りでも、ブレンドすることで好みの香りになったりするから不思議。

さて、お気に入りの組み合わせが見つかったところで、しっかりマッサージのポイントを教えていただいたあと、いよいよ二人ずつ組になってハンドマッサージ体験です。
アロマセラピー教室でゆるり_b0093221_5133764.jpg
マッサージの強さは、気持ちいいかどうかが基準。
手のひらにはいろんなツボが集まっているとのこと、優しくマッサージしましょう。
アロマセラピー教室でゆるり_b0093221_5451434.jpg

そうそう、コミュニケーションをとりながら行うってことも大事だそうです。
今回は、8名の方が参加してくださいましたが、富士市に引っ越してきたばかりの方や初参加の方が多くちょっと心配でした。でも、アロマのリラックス効果か自然に会話が生まれているようで「ホッ。。。」
アロマセラピー教室でゆるり_b0093221_20313398.jpg

そして、講座の締めはお決まりのティータイム。。。
アロマセラピー教室でゆるり_b0093221_554445.jpg

「あ!そこ気持ちいい。」なんて声を聞きながら、昨日作った野いちごとブルーベリーのジャムとカッテージチーズを使ったカナッペの準備もできました。。。
アロマセラピー教室でゆるり_b0093221_5514750.jpg

Commented by ぱらぽん at 2009-07-05 00:20 x
美味しそうなジャムになりましたね!
ああ、私も行きたかったなぁ~!
Commented by h-kaguya at 2009-07-07 02:41
参加者の皆さんにも好評で、「うふふ」でした。。。
マッサージ受けられなかったけれど、これがかぐやのストレス解消方かな(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by h-kaguya | 2009-07-03 05:56 | ★かぐやのゆるり「吉原」 | Trackback | Comments(2)

富士つけナポリタンのまち 富士市吉原で、まちづくり応援。


by かぐや