人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第6回 しずおか町並みゼミin吉原宿 (1)

2月13日(土)・14日(日)に 第6回 しずおか町並みゼミin吉原宿が開催されました。
 ●プログラム 
2月13日(土)
午前中 エクスカーション
10:00 吉原ウォッチングと吉原まちの駅めぐり
13:00 開会式
13:30 講 演 水谷利江子氏(まちの駅「鯛屋旅館 吉原本宿」駅長)
     「吉原におけるまちおこしとまちの駅の役割」
14:20 第1回ワークショップ
     4班に分かれて各班ごとに自己紹介を兼ねてそれぞれのまちづくり報告。
     その後、ファシリテーターを中心に吉原地区に対する意見交換と提言。
     Ⅰ班 観光資源を見つけることからの提言)
     Ⅱ班 文化・芸術・歴史を活かしたまちづくりからの提言
     Ⅲ班 地域コミュニティの中核づくりからの提言  
     Ⅳ班 まちなみ景観の保全と建築物を活用したまちづくりからの提言
17:00 ワークショップ 終了
18:00 ホテル比佐志にて夕食&歓迎交流会

2月14日(日)
9:00 基調講演 青山知弘氏(かんでらmonzen 亭事務局、愛知県庁職員)
    「名古屋笠寺まちづくりでの試行錯誤の2年半」
10:30 第2回ワークショップ まとめ
11:00 吉原への提言 発表
   50 次回開催地紹介
12:00 解散

第6回 しずおか町並みゼミin吉原宿 (1)_b0093221_21423614.jpg
昨年、新居町で開催された、しずおか町並みゼミに初参加させていただいた時は、すっかりお客様のように楽しませていただき、ただただ、皆さんの活動や、ゼミの運営に感心して帰ってきました。
しかし、今回は地元開催、そういうわけにはいきません。
まして、「講師」なんてお話をいただいていたので、続々と集まってくる参加者の皆さんを前に、目に見えないプレッシャーが・・・。
写真を撮る余裕がありませんでした。
でも、エクスカーションで始まるこの町並みゼミのスタイルは、とても好きです。
なぜなら、堅苦しい挨拶や自己紹介の前に普段使いの顔で、入っていけるから。

さて、そのエクスカーション。
今回は、3つのコースに分かれて、吉原ウォッチングと吉原まちの駅めぐりが行われました。

[A]吉原宿の面影と伝説を訪ねるコース
[B]吉原昭和ノスタルジィ体験コース
[C]繁盛店と地域コミュニティ交流の場を巡るコース
001.gif町並みゼミの詳細はこちらから



これまでは、一つのコースを参加者全員で歩く形でしたが、歴史的な建物や町並みの残っていないこの吉原宿をまな板の上に載せて、三つの角度から、まちづくりの第一線で活躍する方々に、料理していただこうというかなり自虐的な・・・いえ、まったく新しい試みです。

できれば皆さんと一緒に回りたいところでしたが、「吉原本宿」は[A]コースの終点。
昼食の準備と館内のご案内が有るので、先回りして皆さんをお迎えしました。
昼食のメニューは、本手打ち「鯛屋」さんのにしん蕎麦と、地元でも有名な、まつかやさんの葛の葉田舎寿司梅月さんのおいなりさんのセット。
第6回 しずおか町並みゼミin吉原宿 (1)_b0093221_9111087.jpg

食後は、唯称寺に伝わる伝説 “河童からもらった茶壷”の、手作り紙芝居を見ていただきました。

町並みゼミの様子は、こちらのブログで紹介されています。
遠州横須賀・あれこれ書き連ね
ごきげんぱらぽん  
◎ 歌って話せるお節介なサラリーマン
◎ 山崎創建ブログ私的文化財

第6回 しずおか町並みゼミin吉原宿 (1)_b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2010年2月10日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
Commented by まつまち会のけんちゃんです。 at 2010-02-17 22:19 x
 町並みゼミでは、お世話になりました。今年もいろいろと勉強できて、良かったです。
 朝一番の様子の画像を撮っていたなんて、結構、余裕でしたね。しかも私も写っていてうれしい!
 第2弾、第3弾のブログ、期待しています。
Commented by h-kaguya at 2010-02-17 23:31
まつまち会のけんちゃんです。さま。

こちらこそお世話になりました!

余裕・・・というか、このあたりまでは習性でw
でも、途中から他の人が写真をとっているのに気がついて慌てて
デジカメを取り出すような始末で・・・。
なかなか良いショットは撮れませんでした(笑)

でも、本当にいろんな方が自分の町を愛し情熱を持って頑張っているんだなぁ。。。って、あらためて思いました。
そして、何よりこうして人の輪が広がっていくって、すごい事ですね!


Commented by ぱらぽん at 2010-02-18 00:35 x
うんうん、そうだね。
がんばっている人に出会うと、励まされるのはどうしてなんだろう!?
皆様、お疲れさまでした。
Commented by h-kaguya at 2010-02-18 01:53
ぱらぽんさま。

ぱらぽんさまには、重い荷物をお願いしちゃった上に、ご褒美までいただいて。。。
本当にありがとうございました。
作品出来上がったらブログにUPしますね!
名前
URL
削除用パスワード
by h-kaguya | 2010-02-16 10:07 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Trackback | Comments(4)

富士つけナポリタンのまち 富士市吉原で、まちづくり応援。


by かぐや