人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山ひらら

吉原祇祭りなどでUPが遅れてしまいましたが、6月8日に「吉原本宿」の定休日を利用して、一人おもしろ探検隊に行ってきました。

目的地は、7日にJR身延線の入山瀬駅前にオープンしたばかりの商工会レストラン。
富士山ひらら_b0093221_23384685.jpg
そして、お目当てはこちら。
富士山ひらら_b0093221_23414056.jpg
地元米100%の米粉麺「富士山ひらら」を使った料理、ひらら汁が定食や単品で提供されています。

富士山ひらら_b0093221_23445463.jpg
店内は4人掛けのテーブルが4つ。オープン2日目の昼時とあって満席でした。
少し待つと席が空きましたが、一人で一テーブル占領するのは気が引けたので、後から来たご婦人二人と相席することに。。。でも、このお二人巷の話題に釣られて来たものの、何をどう注文したらよいか分からない様子。
かぐやが、ひらら汁定食を注文すると、同じものを注文していましたが・・・。


そして、お待ちかねの「ひらら汁定食」です!!
富士山ひらら_b0093221_234656100.jpg
ひらら汁・お結び2個・小鉢・おしんこ(この日は酢のものでした)セットで500円。
富士山ひらら_b0093221_2348171.jpg
ひららは、一見ワンタンの皮を細く切ったようにも見えますが、もっちりとした歯ざわりと滑らかなのに微かに残るザラッとした舌触りは、米粉独特の食感です。キャベツ・ニンジン・こかぶ・絹さやなどの野菜と一緒に薄切りの豚肉があっさり気味の汁にこくを加えています。
富士山ひらら_b0093221_23503683.jpg
さて、運ばれてきた膳を前に「普段は昼食あんまり食べないのよ、これ多すぎるわぁ。」と、持ち帰りの容器におにぎりを詰めていたお二人。でも、食べ始めてしばらくすると、「薄味で、私達向きだわ。。。おにぎり一つだけなら食べられそう。」と、仕舞ったおにぎりを取り出し、ぺろリ^^。


もちろんかぐやもぺろり!
でも、ここから先がちょっと違う(まだまだ若い?w)
メニューにもう一つ気になるものが。。。

そうです。フルーツひらら!!
せっかくここまで来たんだから、食べなきゃね!(だから太るっちゅうねんw)
富士山ひらら_b0093221_23532057.jpg
白玉のかわりにひららが入ったフルーツつまめかな。
シンプルな甘さが懐かしい感じ。
かぐや的には、どちらかといえばフルーツひららがお気に入り。。。富士山ひらら_b0093221_2357357.jpg





しっかりコーヒーも頂いて、ウン!満足~♪









商工会レストランは、富士市商工会が駅前の空き店舗を改装し、食提供を通じてまちの活性化を目指す拠点で、商工会が独自にレストランを運営するのは県内でも初めてとか。
みんな独自のスタイルで頑張っています。
そして、その頑張っている人達を見ることでまたファイトが沸いてきます!!

つけナポリタンもまだまだ頑張らないとね。


富士山ひらら_b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2010年3月10日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
Commented by 宮サン at 2010-06-23 14:30 x
私も寄ってレポしましたw
地元の有用な商品はもっと地元が一丸となって広めて欲しいです。地元(富士市)にもっと食べてもらいましよう。
ひらら麺は気に入りました。
Commented by h-kaguya at 2010-06-24 19:37
宮サン

ブログ拝見させていただきました。
ポイントをきちんと押さえたレポート、さすが宮さん!
まず地元の人に知ってもらって、愛されることですね。。。

これからも、いろいろな面でお手本にさせていただきます。。。


名前
URL
削除用パスワード
by h-kaguya | 2010-06-18 00:58 | ★おもしろ探検隊 | Trackback | Comments(2)

富士つけナポリタンのまち 富士市吉原で、まちづくり応援。


by かぐや