人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子やさんの紺屋型

4月の初め、南岳堂さんからお預かりした紺屋型。
お菓子やさんの紺屋型_b0093221_2025077.jpg
3ヶ月もかかってしまいましたが、やっと展示の目途が立ちました。
もうすぐ皆さんにご案内できます。

お菓子やさんの紺屋型_b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2010年6月19日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
Commented by ぱらぽん at 2010-07-22 20:56 x
紺屋型ってなんですか?
ステンシルのようにして、模様をつけるものかしら?
粉を振る?焼き目をつける?食紅で色を付ける?
何だろう??
Commented by h-kaguya at 2010-07-22 21:56
紺屋型は、紺屋さんで染色用に使われていた型紙のことです。

和紙を柿渋で数枚重ねて貼り合わせたものに、文様を透かし彫りしたものですが、和菓子屋さんでも古くから、慶事・仏事の引き出物などにつかう 羊羹や雪平・練り切りなどに家紋や模様を描く時に使われたもので、それらの上に型紙を置き白餡や色づけされた餡を刷り込んだということです。
Commented by ぱらぽん at 2010-07-22 23:01 x
羊羹の上の鶴亀とか、富士山とかですね?
餡を刷り込むんですか!なるほど。
作るところ見たいですね~。そして食べたいです!!
ありがとうございました。
Commented by h-kaguya at 2010-07-23 00:11
そそ、鶴とか亀とか松とか。
でも、残念ながら最近ではそういった注文が目きり減って
殆ど使われること無くお店の片隅で眠っていたようです。
名前
URL
削除用パスワード
by h-kaguya | 2010-07-21 20:30 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Trackback | Comments(4)

富士つけナポリタンのまち 富士市吉原で、まちづくり応援。


by かぐや