人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花壇つくり 始めました!!

吉原商店街の一本南側の通りに、地域でお花を育てている花壇が有ります。
このたび、かぐやはその花壇の一角をお借りしてお花を育てることにしました!!

これまで、四季折々花が途絶えることなく、かぐやばかりでなくそこを通られる方々の目を楽しませてくれていた花壇です。しかし、熱心に手入れをしていた近くの喫茶店が閉店となり、草花が無秩序に伸び放題になっていました。
そんなある日、TMO会員のI酒屋さんと地域の担当の方が花壇を掘り起し再生作業をしているのを見かけたのです。そこで思い切ってお願いをしました。
「花壇の一角を貸してください!!」

実は、前々から吉原本宿に飾るお花をここで育てられたらいいなぁ・・・。
でも、かぐやはこのまちの住人ではないので借りるのは無理かな・・・と思っていたのでした。

すると、冗談だと思っているのか「あぁ、いいよ。好きに使って。」と、軽いお返事。。。
花壇つくり 始めました!!_b0093221_812014.jpg
いえいえ、冗談なんかじゃありませんよ!!と、後日もう一度念押しをして、某ジャンボ〇チョウさんへ直行。
ちょっと植え付けの時期が過ぎてお安くなっていたチューリップやユリの球根、カスミソウなど切り花に使えそうな苗を購入し植えつけました。
花壇つくり 始めました!!_b0093221_8121218.jpg
本当は、開花時期などを計算して始めたかったけれど、とりあえず意思表示と場所の確保完了です!
これでまた吉原に通う楽しみが増えました。。。


久しぶりに土いじりをしながら、最近「ぶらり吉原」をしていないことに気が付き、無性にあの子に逢いたくなりました。。。
花壇つくり 始めました!!_b0093221_8122580.jpg
そう、白モクレンの君。
花壇つくり 始めました!!_b0093221_8123740.jpg
北風の中で、銀色に輝く産毛に覆われてふっくらと膨らみ始めた君を見ると、寒さで固まった肩や心がほっこりとほぐれるような気する。。。
ありがとう、また来るね。



花壇つくり 始めました!!_b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2010年6月19日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
名前
URL
削除用パスワード
by h-kaguya | 2010-12-25 08:13 | ☆かぐや徒然 | Trackback | Comments(0)

富士つけナポリタンのまち 富士市吉原で、まちづくり応援。


by かぐや