人気ブログランキング | 話題のタグを見る

被災 富士宮市震度6強   東日本大震災の陰で・・・

昨夜ブログのコメントに返信をしている最中、弱いけれど2度地震があり家が揺れた。

雨の予報で、損傷を受けた家々の屋根にブルーシートが張られ、天気の良いときには分からなかった
被害状況を仕事との行き返りに見たばかりなのに。
15日の地震の直後数日間は、余震を覚悟していたのでそれ程驚くこともなかったけれど、ここ数日はそれも治まり気が抜けていたのだろう。
わずかな揺れにビクッと体が反応してしまった・・・
被災 富士宮市震度6強   東日本大震災の陰で・・・_b0093221_9521346.jpg
被災 富士宮市震度6強   東日本大震災の陰で・・・_b0093221_9522446.jpg
被災 富士宮市震度6強   東日本大震災の陰で・・・_b0093221_954794.jpg
そんなことがあり我が家のすぐ近く、今回の地震で最も被害が多かった場所に住んでいる親戚の家を出勤前に訪ねてみました。
地震後に行ったときは、家の概観に特に異常は見えず家人の車も無く留守の様子だったので、車から降りることなく帰ってきましたが、今朝は会うことができました。
「大丈夫だった?」と聞くと「大丈夫じゃない・・・」と、今にも泣き出しそう。
「見て。」と指差した玄関のドアに貼られた黄色の紙。
被災 富士宮市震度6強   東日本大震災の陰で・・・_b0093221_9544419.jpg
これまでテレビの画像を通して見たことはありますが・・・
被災 富士宮市震度6強   東日本大震災の陰で・・・_b0093221_954561.jpg
実際に見るのは初めてです。
被災 富士宮市震度6強   東日本大震災の陰で・・・_b0093221_9552358.jpg
「家が基礎ごと動いちゃった。」
被災 富士宮市震度6強   東日本大震災の陰で・・・_b0093221_9553546.jpg
「水道管が床下で壊れて・・・」
被災 富士宮市震度6強   東日本大震災の陰で・・・_b0093221_955496.jpg
被災 富士宮市震度6強   東日本大震災の陰で・・・_b0093221_956753.jpg
「室内は壁に亀裂が入って・・・家具はみんな足元をすくわれるようにタンスや食器棚や・・全部倒れてめちゃめちゃ。寝室で寝ていたらタンスの下敷きになって死んでたかもしれない・・・。」
心細い・・・いや、それ以上の恐怖を味わったんだ。
今は娘さんのところに身を寄せている。

東日本大震災の陰で翳んでしまった静岡県東部地震震度6強。


● 富士宮市内の被災状況(3月21日13時現在)
  ※下線部は前回から数字変更あり

【人的被害】重傷者  0人

       軽傷者 33人(消防庁の基準により中等傷者は軽傷者に含む)


【住家被害】一部損壊 544戸(瓦・ガラス・壁ヒビ)

【非住家被害】公共施設 13施設(市役所、公民館、図書館、清掃センターなど)

【その他】文教施設 24施設(保育園、小中学校、高等学校)

     道路 32箇所(ヒビ、亀裂、陥没)

河川 2箇所(久遠寺川、東町普通河川)

     水道 500戸(精進川地域※すでに解消)

     ブロック塀 99箇所

     崖・山崩れ 9箇所

【火災発生】0件


消防庁災害報告取扱要領による


市の被災情報からも見えてこない、一部損壊(瓦・ガラス・壁ヒビ)・・・・544分の一
これで全半壊なし?形が残っていたら駄目なんだ?









被災 富士宮市震度6強   東日本大震災の陰で・・・_b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年2月23日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
名前
URL
削除用パスワード
by h-kaguya | 2011-03-22 09:56 | ☆かぐや徒然 | Trackback | Comments(0)

富士つけナポリタンのまち 富士市吉原で、まちづくり応援。


by かぐや