人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年6月12日 心に刻む 吉原祇園祭

かぐやがここに来て6年目、はじめて見る吉原祇園祭の風景。
もちろん、歴史はもっともっと古くて過去のことは良くわからないけれど。
2011年6月12日 心に刻む 吉原祇園祭_b0093221_1010518.jpg
山車も露店もそれを取り巻く観衆もない風景。
2011年6月12日 心に刻む 吉原祇園祭_b0093221_1024311.jpg
その中を黙々と神輿は進む。


一年の厄除けとして、神輿に飾られた竹の枝を持ち帰る人びと。
2011年6月12日 心に刻む 吉原祇園祭_b0093221_1025626.jpg
担ぎ手の背中の笹は勲章だね。
誇らしげに満足げに。。。いつもは人ごみに揉まれて、あまり見る事がなかったけれど、いい顔してる。


2011年6月12日 心に刻む 吉原祇園祭_b0093221_1031042.jpg
それでも、「一年をこの祭のために過ごす。」そんな男衆達の抑え切れない気持ちが、暴れる神輿から伝わって来る気がして、ちょっと切ない。
でも、日本中を巻き込んで震えさせるほどの事が起こってしまったんだよね、3月のあの日。
そして、それは今も続いている。


2011年6月12日 心に刻む 吉原祇園祭_b0093221_1032832.jpg
2011・6・12 祇園祭・・・・刻んでおこう。



2011年6月12日 心に刻む 吉原祇園祭_b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年5月11日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
Commented by ぱらぽん at 2011-06-14 07:48 x
またもや、同じ日だったんですね。
4年前、てるてる坊主の応援、とてもありがたかったです。
そして今年も、絶望的な天気予報の中、
強気のてるてる作戦を敢行!
再び、奇跡的に恵まれました。
祇園祭もにぎやかにできたこと!
おめでとうございます。

SBSラジオの「志村なるみのABCコンシェルジュ」
友人に録音しておいてもらって聴きました。
盛り上がっていましたね~。
いずれ、石上亮くんを連れて、伺いたいです!!
ボンジョルノ小川さんにもよろしくお伝え下さい。
Commented by h-kaguya at 2011-06-15 23:10

イベントの時はいつもお天気を気にしますが
あの時はまた特別。
本当に必死でしたね。。。
思い出しますね。

名前
URL
削除用パスワード
by h-kaguya | 2011-06-13 10:06 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Trackback | Comments(2)

富士つけナポリタンのまち 富士市吉原で、まちづくり応援。


by かぐや