人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉原本宿で 『ふれあい交流会』

商店街の酒屋さんのIさんが吉原本宿にふらりとやってきて、「吉原地区のお年寄りの触れ合い交流会を開きたいんだけど、鯛屋さんのおそばを食べて、その後みんなが喜んでくれそうなこと何か出来ないかなぁ・・・」相談ともなく呟きました。

「そりゃぁ、有るじゃないですか!今やあちらこちらで引っ張りだこの我がTMO吉原会長【ふられ亭扇痴さんの落語。。。】お願いすればきっとやってくれますよ。」ってことで、とんとん拍子に話は決まり、10月25日、吉原本宿にて「吉原地区福祉推進会主催のふれあい交流会」が開催されました。
吉原本宿で 『ふれあい交流会』_b0093221_131758.jpg
地元吉原地区の26名の方々が集まりました。
演目は、そば屋で聞く「時そば」 。。。
吉原本宿で 『ふれあい交流会』_b0093221_165982.jpg
生で落語を聞くのは初めてと言う方がほとんどで、最初の内は笑うと言うより「聞く」と言った雰囲気でしたが徐々に笑い声が大きくなりました。

約30分間のミニ寄席の後は「本手打ち 鯛屋」さんのそばを食べながらの歓談。
吉原本宿で 『ふれあい交流会』_b0093221_1114463.jpg
鯛屋旅館の大旦那さんから秘蔵の「象牙」の話を聞いたり、とてもなごやかな交流会になりました。帰りがけに沢山の方から「とても楽しかったよ。」と声をかけていただき、スタッフの方々も嬉しそうでした。

「吉原本宿」を地域の皆さんのコミュニケーションの場所としてもっともっと活用して頂けたらと思います。

「こんな事したいんだけど・・・」と言う相談大歓迎です!!







吉原本宿で 『ふれあい交流会』_b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
名前
URL
削除用パスワード
by h-kaguya | 2011-10-30 02:16 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Trackback | Comments(0)

富士つけナポリタンのまち 富士市吉原で、まちづくり応援。


by かぐや