人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になる鬼柚子の正体は!

先日の頂きもので気になっていた「鬼柚子」 かぐやは初めてその存在を知ったのですが、 別名「獅子柚子」ともよばれて最近出回っているそうな。。。

気になる鬼柚子の正体は!_b0093221_18335670.jpgさて、この鬼柚子普通の柚子と何がどう違うかって言うと・・・
まずはこの尋常じゃない大きさに、どびっくり!!
直径16~17cmは裕にある。。。
持って来てくれた人の話では、もっと大きなものもあるらしい。

いったい中身はどうなっているんだろう。。。
知りたくなりますよね。
でも、まてまて。
夏ミカンじゃないんだから、使い道を考えずにうかつに開くと大変なことになりそうだ。

なんて考えながら、その日仕事帰りに寄ったベーグルカフェマハロで、またまた鬼柚子と出会う事になった。
「あ、それならここにもあるよ。」ってことで、ナルちゃんがかぐやの疑問を解決してくれることに。。。

ジャムにしようかピールにしようかとあれこれ言いながら、ナルちゃんペティーナイフ入刀!!

ドキドキワクワク。。。

「これだけ大きんだから中身もたっぷ・・・り・・・無い~~~~~ぃ!!」
白い綿の部分ばかりで、まるでメタボの人のお腹の標本ができそう!!
もう、大笑い。
気になる鬼柚子の正体は!_b0093221_18285347.jpg
味は・・・
柚子程インパクトが無くザボンと夏ミカンをたして2で割ったのを薄くしたような感じw(カオリちゃん曰く)

まあ、それもそのはず。
鬼柚子の正体は。。。
気になる鬼柚子の正体は!_b0093221_21541069.jpg

柚子ではなく、ザボンの仲間だったんですね。。。

それにしても、シワと言うかこのヒダの寄り方と言うか、どこか身に詰まされる様な・・・笑
(気になっていたのは、そこかい!)



気になる鬼柚子の正体は!_b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 

富士つけナリタン加盟店 年末年始営業情報


2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
Commented by 薄茶アラレ at 2011-12-30 00:32 x
大きなゆずo(≧∇≦)o私も12月始めにもらって、相方にジャムを作ってもらいました。たくさんで食べ切れないので、大根の葉と煮てみたら、鍋物や煮物、しゃぶしゃぶにも合うソースになりました。
Commented by h-kaguya at 2011-12-30 01:43
アラレさん!

すごい。。。
ジャムとか砂糖漬とか、そちら系ばかり考えていましたが
そんな使い道が有ったんですね。。。
それ、頂きます!!
名前
URL
削除用パスワード
by h-kaguya | 2011-12-27 22:13 | ☆かぐや徒然 | Trackback | Comments(2)

富士つけナポリタンのまち 富士市吉原で、まちづくり応援。


by かぐや