人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吉原本宿」通学合宿 Ⅲ

2月18日(土)
通学合宿最終日の朝

7:00 三日間体調を崩す子も無く、揃って朝食。

「吉原本宿」通学合宿 Ⅲ_b0093221_07691.jpg
「吉原本宿」通学合宿 Ⅲ_b0093221_073559.jpg
「吉原本宿」通学合宿 Ⅲ_b0093221_07499.jpg

この後の予定は、
7:40~ 部屋の片付け。帰り荷物の準備。
8:15~ 商店街のゴミ拾い。
9:20~ お世話になった鯛屋旅館の方々にお礼の挨拶。
9:30~ 虹い~ろどパーキングへ移動
      「オリジナルトッピングのつけナポリタンを作ろう!」
11:30~閉校式


最終日恒例となっている商店街のゴミ拾い。
「吉原本宿」通学合宿 Ⅲ_b0093221_075883.jpg

生意気盛りの4年生。
「えー、オレゴミ拾いなんてやんない!!」なんて口では言っても、いざ拾い始めたら誰より一生懸命^^。
膨らんだゴミ袋を自慢げに差し出しますw
でも、 前夜YWGP(吉原ワクワク合コンプロジェクト)が行われていたせいか、たばこの吸い殻に交じってウコンの力の空きビンがあちらこちらに打ち捨てられていて、大人としてはちょっと複雑な感が・・・。

お世話になった鯛屋旅館の方々にお礼の挨拶。いよいよ鯛屋旅館ともお別れです。
「吉原本宿」通学合宿 Ⅲ_b0093221_081420.jpg
そして、これも恒例となっている『万年お兄ちゃん』の若旦那から皆に一言(?)送る言葉を頂きました。
街中の旅館と言う稀なスチエーションで通学合宿が出来るのも、鯛屋さんの協力が有ってこそです。
が・・・一言が長~い(笑)

通学合宿最後のプログラム。

「オリジナルトッピングのつけナポリタンを作ろう!」
まずは、つけナポ大志館のスタッフが調理した麺とスープに自分たちで考えた具材をトッピング^^。
(あ!ボンジョルノ!!アルヨ。。。w)
「吉原本宿」通学合宿 Ⅲ_b0093221_23224351.jpg
ベーコン・サラミ・ツナ・ポテトチップス・コーン。。。etc
さすがに、アイスクリームは無かったねw
「吉原本宿」通学合宿 Ⅲ_b0093221_23225366.jpg
カリカリベーコンとポテトチップスのせ!!こんな感じになりました^^。


次は調理に挑戦。

湯切り!足に熱湯をかけないようにね!!
「吉原本宿」通学合宿 Ⅲ_b0093221_082586.jpg
フライパン振り!
麺とエビ油をしっかり和えます。
「吉原本宿」通学合宿 Ⅲ_b0093221_083772.jpg


「吉原本宿」通学合宿 Ⅲ_b0093221_0343727.jpg
お変わり自由!何倍でもいけちゃいますv(^^)
「吉原本宿」通学合宿 Ⅲ_b0093221_0344880.jpg
お迎えに来たご家族も一緒に、つけナポリタンを味わっていただきました。
「吉原本宿」通学合宿 Ⅲ_b0093221_04818.jpg



閉校式

「え~、お笑いを一席。。。」じゃありませんよ。
今日は、扇痴さんとしてではなく、TMO吉原の会長の顔でご挨拶。
・・・のはずが、なぜか子供達の笑いを誘います。
「吉原本宿」通学合宿 Ⅲ_b0093221_11121942.jpg
テレビ・パソコン・漫画・DSなどのゲームの無い生活の中でも、子供達は遊びを工夫します。
トランプやUNOなど、みんなで輪になって集団でできる遊びが人気でした。
気が付けば誰一人ポツンと取り残される子も無く、みんな誰かと肩を寄せ合いじゃれ合い笑っていました。
殆どの子供達が目標としてあげていた「たくさんの人と友達になりたい。」は、十分達成できたように思います。

「吉原本宿」通学合宿 Ⅲ_b0093221_11333184.jpg
最後に、つけナポリタン大使館の ボンジョルノ小川さんから、通学合宿参加記念にナポリンのピンバッヂがプレゼントされました。








「吉原本宿」通学合宿 Ⅲ_b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 

2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
名前
URL
削除用パスワード
by h-kaguya | 2012-02-24 00:08 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Trackback | Comments(0)

富士つけナポリタンのまち 富士市吉原で、まちづくり応援。


by かぐや