人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふきのとう

行きつ戻りつする春・・・
待ち遠しかったのは、人間ばかりじゃないようです。
この所の温かさで、実家の田んぼの土手でふきのとうが一気に顔を出しました。 
ふきのとう_b0093221_22593151.jpg
蕗(ふき):キク科フキ属の多年草
ふきのとうはふきの花のつぼみで、小さな花が寄り集まって一つのまぁ~るい花のように見えます。
桜の花のように決して「綺麗!」と言われるような花ではないけれど、枯草の間にそれを見つけた時、春の訪れと喜びを感じさせてくれます。

蕗の薹
ふきのとう・・・
漢字で書くと結構難しい。。。
ふきのとう_b0093221_23151353.jpg
一つ一つ丁寧に摘み取って、川の水を家の庭に引き込んだ川端で枯草や泥を落とします。
ふきのとう_b0093221_23154468.jpg
「春の皿には苦味を盛れ」と言われるとか。ふきのとうや春野菜の独特の苦さには、冬の間に溜まった脂を流し、体を目覚めさせてくれる効果が有るんだそうです。

天ぷらと、ふき味噌にして頂きました。。。



ふきのとう_b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 

2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
名前
URL
削除用パスワード
by h-kaguya | 2012-03-08 00:17 | ☆自然 | Trackback | Comments(0)

富士つけナポリタンのまち 富士市吉原で、まちづくり応援。


by かぐや