人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前哨戦

前哨戦_b0093221_11204850.jpg
昨夜、TMOの理事会が有り、コミュニティーfまで出かけた帰り、遅い夕食をとりに
ちょっと寄り道。

街のあちらこちらからお囃子の音が聞こえてきます。途中、本町一丁目のお囃子の
練習風景に足を止めました。
これまで、見かけた練習風景と違い、本番さながら山車に乗っての、熱の入った練習
風景は、暗闇の中、スポットライトに浮かび上がり、神秘的で、力強く、厳かな感じがし、
あらためて、この祭りが神事である事を思いました。

いつもは賑やかな店内も、今日はどうやら、かぐやが一番乗り。
「祭りの迫った、この時期になると、お店は静かなものよ。」と、女将は笑っています。
しばらくすると、会合の後、もう一箇所行く所が有るといっていたTMO仲間の常連さん
(ちなみに彼は南町)が、遅れてやってきました。


遅い夕食にしてはちょっと重いかな?と思われる(でも、美味しいw)オムライスを食べ
ながらいろいろ話していると、練習を終えた本町一丁目の方々が、クールダウン(?)に。
きっと、練習のあとのこのいっぱいが美味しいんだろうなぁ。。。

各町内のお囃子には、それぞれこだわりや、特徴が有ると聞いていたので、好奇心旺盛な
かぐやは、「本町一丁目のお囃子の特徴・こだわりはどんな所ですか?」と、突撃インタビュー!!
「ストーリーが有る」「何と言っても、大太鼓だな」と、即座に答えてくれました。
是非、本番当日聞いてみたいと思いました。

いや、祭りはもうすでにはじまってるんだなぁw
ピピピッ!!と感じちゃいました、背中越しの見えない火花(笑)

メインイベントの日曜日午後の神輿たのしみですね!!
Commented by 本一青年・副青年長 at 2007-06-06 17:19 x
さっそくの掲載有難う御座います。本番に向けてまだまだ頑張りますので祭り当日楽しみにしていて下さい。そして本一公会堂の近くを通った際は
是非声を掛けて下さい!!
Commented by h-kaguya at 2007-06-07 08:10
本一青年・副青年長さま。

ありがとうございます!!

是非「吉原本宿」にも 「遊びにきたよ~」って 皆さんで来てくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by h-kaguya | 2007-06-06 13:15 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Trackback | Comments(2)

富士つけナポリタンのまち 富士市吉原で、まちづくり応援。


by かぐや