届きました!!一閑張り

24日の日曜日「まちの駅」のパンフレットを持って、岡部の宿まで営業活動(?)に出かけた
「よっしわらのはて」さんに、ぱらぽんさんが託してくださった、お土産の一閑張りが届きました!!
ぱらぽんさんのブログで拝見して以来、ひそかに恋心をいだいておりましたので、感激です。。。
b0093221_22555639.jpg

大胆に描かれた椿がとても素敵!!
そして、白熱灯の下で見る柿渋の塗り重ねられた深みのある赤茶色の鈍い輝きは、昔、祖母が使って
いた古い行李に似ていて、懐かしい感じがしました。。。
b0093221_22561022.jpg
小皿は早速、逸品レジの仕切りの上に置いてみました。(それとはなしに、小皿の下にしおりも忍ばせてw)
はたして・・・黙っていても、お客様は皆さんその小皿の上にお支払いのお金を置いてくれました!
見本として商品棚においても沢山の商品の中の一つになってしまいますが、ここなら必ず目に止
まりますよね!!
小かごは、小物入れとして使わせていただきますね。

あぁ、でも、見れば見るほど作ってみたい!!という欲望に駆られるかぐやです(笑)
[PR]
Commented by ぱらぽん at 2007-06-27 18:12 x
かぐやさま、喜んでいただけて、私もうれしいです。
小さい方のお皿は、2時間くらいで体験できますよ。
ぜひ、土狸庵先生を体験教室に呼んでください!!
先生は教え方がとっても上手で楽しいです。
紙の町、富士での一閑張り、いっかっがすか~!?
これから吉原の皆さんと、さらにご縁が深まりそうで、楽しみです。
(当日は、勝手に助手として、お供します。)
Commented by よしっわらのはて at 2007-06-28 20:08 x
ぱらぼんさま
 何とか使命を果たすことができ、ほっとしています。
実物を見ているときは気がつかなかったのですが、花の中央のおしべめしべの黄色の部分が、尻尾の生えた狸に見えるような見えないような・・・
一閑張りと他のものもコラボして、実用の具として自分の生活が豊かになるような光景を想像できたので、岡部に行ったかいがありました。自分でも色々考えて見ます。それではまた。
Commented by h-kaguya at 2007-06-29 00:49
ぱらぽんさま。

体験教室の件、「吉原本宿」の【食事処】の14時以降の活用の仕方
を考えていた所なので、7月の理事会に提案して見ようと思います。
go!サインが出た時にはよろしくお願いいたします。
by h-kaguya | 2007-06-27 01:19 | ☆かぐや徒然 | Comments(3)

富士つけナポリタンのまち


by かぐや