人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節を楽しむ


季節を楽しむ_b0093221_1534169.jpg
7月の台風としては、観測史上最強と言われ、各地に大きな爪あとを残した台風4号が去ったあと
一瞬広がった青空も梅雨の季節とあって、またすぐ重たい雲との鬩ぎ合いで一気に蒸し暑さが戻ってきました。
全館冷暖房完備とはいかない『吉原本宿』、特にカウンター周りは冬は極地、夏は釜の中・・・。
唯一の冷房器具の扇風機ももはや熱風撹拌機と化し、もうこうなったら開き直って暑さを楽しむしかない!!

季節を楽しむ_b0093221_1544911.jpg

    鯛屋さんの庭の隅から頂いた折鶴蘭やシダと陶器の 
    浮き球を組み合わせて涼しげな(?)水辺を演出して
    みる。。。するとそこだけ空気が変わったような気が
    するから不思議!
    「あら、涼しげねぇ」と、それはお客様にも伝わった
    ようです^^
    (うん、うん、クールビズは洋服だけじゃないぞ!!)




季節を楽しむ_b0093221_2453875.jpg
そして、 季節を楽しむ極めつけはこれ!!
四季折々の風情を映した和菓子。
小さな金魚の作り出す波紋もいと涼しげ。
(あぁ、日本人に生まれてよかったなぁ。。。)
って事で、神様、仏様、ビリー様・・・
ごめんなさい!今年も痩せられそうに
ありません(笑)

                                     金魚       あさがお 
                                                  (南岳堂) 
名前
URL
削除用パスワード
by h-kaguya | 2007-07-16 04:02 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Trackback | Comments(0)

富士つけナポリタンのまち 富士市吉原で、まちづくり応援。


by かぐや