人気ブログランキング | 話題のタグを見る

答えは これ!

答えは これ!_b0093221_1222195.jpg

独活(うど)
ウコギ科タラノキ属の多年草。名前の由来は 風も無いのに自分から動いているように見えるので"独活" 。またはウゴク(動く)がなまってウドとなったとか。。。数少ない日本原産の野菜だそうです。
花の時期は7月から8月。
ちなみに東京特産の野菜で、三鷹市、立川市などが有名。

『ウドの大木』という諺は、ウドは成長すると背丈が2~3mにもなりますが、木ではない為使い道がないと言うことから「身体ばかり大きくて役に立たない人」の例え。

でも、春の若芽は独特の香りとシャキシャキとした食感で、酢味噌和えや天ぷらなどで美味しくいただける上、
答えは これ!_b0093221_402195.jpg
             こんな可愛らしい花なら華材としても使えそうですよね!

野菜の花って何気なく見過ごしてしまいますが、よく見るととっても綺麗なものが多いです。
答えは これ!_b0093221_3195696.jpg
 茄子・ニラ・落花生・ピーマン
答えは これ!_b0093221_3204171.jpg
 人参・えんどう豆・ごぼう・ジャガイモ
Commented by heavens_blue at 2007-08-26 15:19
そうそう そうなんですよね。
南瓜の花もすきです。
実にばかり目がいってしまいがちですが
好きでよく眺めています。
Commented by h-kaguya at 2007-08-28 00:10
こんばんは、 heavens_blueさま。

花もなんですが、実の生り方も結構知らない人もいます。
たとえば、今回UPした画像の中にある落花生ですが、
ピーナッツ→ナッツ(木の実)のイメージからか、木に生るものだと
思っている人もいるようです。。。
まぁ、実際落花生はかなり変わった実の付け方をするのですが。。。
Commented by heavens_blue at 2007-08-28 01:14
それは本場なのでばっちりわかっていますよ。
なんせ農家の娘ですから。
落花生の葉の色がとても好きで、
今の時期とてもきれいです。
Commented by h-kaguya at 2007-08-29 23:24
あら、heavens_blueさんの所もしかしたら、富士市のライバル?
富士市は塩茹で落花生を名物にしようと頑張ってます!!
名前
URL
削除用パスワード
by h-kaguya | 2007-08-26 03:37 | ☆かぐや徒然 | Trackback | Comments(4)

富士つけナポリタンのまち 富士市吉原で、まちづくり応援。


by かぐや