だるま展開催!!(期間2月4日~2月23日)

日本三大だるま市の一つに数えられる毘沙門天だるま市が、2月13日(水)~15日(金)の三日間にわたって開催されます。
往時には三日間で50万人の人出を数えた事もあったといわれ、富士市最大のお祭ともいえる毘沙門さんのだるま市。
富士市民にとって、だるまほどなじみの深い郷土玩具は他にないでしょう。
しかし、だるまさんはなぜ赤い?どうして目が無いの?といった素朴な疑問もわいてきます。
b0093221_1472617.jpg

そこで、今回は地元鈴川だるまや、静岡県内のだるまや変わりだるまなどを展示しながら

だるまさんとは何か
どんな意味が有るのか
毘沙門天のだるま市のはじまり
鈴川だるまの誕生
だるまが出来るまでの行程


など盛りだくさんのお話を紹介しています。
毘沙門さんに出かける前にチョッと知っておくと、だるま市が一層楽しいものになります!!

    ↓鈴川だるま
b0093221_3285226.jpg
        ↓だるまさんができるまで
b0093221_2445711.jpg
b0093221_3204282.jpg



b0093221_3221521.jpg
歴史処の展示替えは、毎回それぞれお店や仕事を終えた夜7時半頃から始まります。
[PR]
Commented by だるまマニアパパ at 2008-04-26 01:47 x
こんにちは。私だるまさんの木型を集めているのですが、どなたか譲ってくれる方ご存じないでしょうか?私の集めているものをブログに載せてるので見てやって下さい。それでは。
Commented by h-kaguya at 2008-04-26 21:11
だるまマニアパパ さま

初めまして。
木型の収集と言うのは珍しいですね。
だるま展でも一つ木型を展示しましたが、私もだるまも然ることながら
木型も大変興味深いものだと思いました。

だるま展にご協力いただいているだるま屋さんにコンタクトを取って見ますので
少々お時間を下さい。

Commented by だるまマニアパパ at 2008-04-28 23:07 x
嬉しいです。ありがとうございます。もし何かお分かりならコメント下さいね。また、だるま関連の行事があるなら是非お伺いしたいです。
楽しみにしております。
Commented by だるぴょん at 2008-04-29 22:52 x
 吉原宿の東はずれの東本通り(旧寺町)、依田原にはS山さんとO楠さんという2件のだるまやさんがありました。前者は現在富士宮、後者は今泉に本拠を動かしてやっていますが、吉原のご実家の方には木型がごろごろあります。大切にしている様でもなかったので、私も昔、欲しいなあと思ってお願いしたことがありましたが、性景品の型を作る際の原型になるので、1個たりとも譲れないと断られました。おそらく難しいでしょう。昨日、富士宮へ行ったら犬張子の木型もありましたっけ。木型というのは温かみがあって手でなでていると実にぬくもりのあるすばらしいものです。
Commented by だるまニアパパ at 2008-05-02 02:04 x
だるぴょんさん、貴重な情報ありがとうございます。
ホント木型はぬくもりがあって素朴な感じがして良いですよね。察するに、だるぴょんさんはだるまマニアの方ですか?私のブログにも遊びにきて下さいね。
Commented by だるまマニアパパ at 2008-05-07 06:22 x
かぐやさん、お手数おかけしました、ありがとうございました。
地方文化の継続と発展を願っております。頑張って下さい。
Commented by h-kaguya at 2008-05-07 08:10
だるまマニアパパ さま。

お役に立てなくて、ごめんなさい。

でも、来年もこの時期、吉原では「まちの駅」を中心にだるま展が開催される予定です。だるぴょんさんや、骨董喫茶「健康堂」さんの秘蔵のだるまが展示されます。お時間が有りましたら是非お出かけください。
by h-kaguya | 2008-02-06 03:31 |    ♪展示物のご案内 | Comments(7)

富士つけナポリタンのまち


by かぐや