人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二の腕ダイエット?!フェルト作りの原点を体験。。。

今日は、5人の受講者をお迎えしてフェルトの座布団作りをしました。

最近では、羊毛をタテ、ヨコに並べる工程が不要でカンタンに短時間でフェルト化する
「シート羊毛 」が市販されていますが、今回は、富士山の麓で育ったコリデールと言う種類の
羊の毛を使い、タテ、ヨコに並べる所から始めました。

何段重ねたか忘れてしまったり、厚いところ薄いところが出来てしまったり、「想像していたフェルトつ作りとチョッと違う」と思った方もいらっしゃったかもしれませんが、、カラフルに染められた原毛で絵柄を描いている時は皆さんとても楽しそうでした。

約2時間の作業を終えたところで「ふー フェルト作りって案外重労働なんですね。」と
言う声が聞かれましたが、実はそうなんです。
全工程を通して作ろうと思ったら、作るものにもよりますがかなり根気と体力が必要です。
特に二の腕辺りにダイエット効果が有るかも。。。(笑)

二の腕ダイエット?!フェルト作りの原点を体験。。。_b0093221_1234978.jpg
さて、出来栄えのほどは?
二の腕ダイエット?!フェルト作りの原点を体験。。。_b0093221_0413479.jpg
                                       こちらが皆さんの力作です!!

なかなか可愛く出来上がったでしょう?
Commented by 雪月花 at 2008-02-22 15:40 x
その節はお世話になりました。
前回のフェルトボールも、なかなか二の腕にきましたが、今回のおざぶはひとしお(笑)
でも楽しいねー。自然の羊毛とモフモフするのは癒されるわぁ。
また参加します(^^)よろしくねおねがいします。
Commented by h-kaguya at 2008-02-22 20:15
雪月花さま。

ふむ、やっぱりきましたかw
二の腕の ○肉はなかなか手ごわいですからね!
続けて効果の程を検証してみましょうかw

あ!いっそうの事「フェルト作りダイエット教室」名前変えようかしら(笑)


名前
URL
削除用パスワード
by h-kaguya | 2008-02-20 05:13 | ★かぐやのゆるり「吉原」 | Trackback | Comments(2)

富士つけナポリタンのまち 富士市吉原で、まちづくり応援。


by かぐや