人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第五回「吉原本宿」寄席 全開!!

24日当日は、雨が降っているにもかかわらず、コミュニティーf集客数過去最高といわれた前回を更に上回るお客様にご来場いただき、第五回「吉原本宿」寄席が開催されました。

出演者は、アマチュアでは有りますが、地元の寄席で活躍し年々人気を高めている現TMOの会長でもある【ふられ亭 扇痴】さんと、今年も友情出演ということで、東京から駆けつけてくださった扇痴さんの大学の後輩【肉家 骨付軽貧】さんのお二人です。

一席目は、【肉家 骨付軽貧】さんによる 家見舞い(別名 肥瓶)

別名でご想像がつく通り、ちょっと臭いお噺ですがれっきとした古典落語。
骨付軽貧さんのまったりとした話口調と豊かな表情、指先に漂う艶。。かぐやは大好きなのですが
第五回「吉原本宿」寄席 全開!!_b0093221_137375.jpg
第五回「吉原本宿」寄席 全開!!_b0093221_9432483.jpg
年に2回という事で間隔があきすぎて、笑いを忘れてしまったのかな?
途中「汚い話は止めろ!もっときれいな話をしろよ」なんて声があり、一瞬緊張が走りましたがそれを諌める他のお客様の声に救われ、逆にそんな野次に顔色一つ変えずに演じる軽貧さんと会場のお客様が一つになったような気がしました。
第五回「吉原本宿」寄席 全開!!_b0093221_9561042.jpg


二席目 【ふられ亭 扇痴】さんによる 反対車

まくらの勘違いネタに地元ネタをはさみ、つかみはグー!!
第五回「吉原本宿」寄席 全開!!_b0093221_9511257.jpg
骨付軽貧さんがなら、扇痴さんは動!!
第五回「吉原本宿」寄席 全開!!_b0093221_9515090.jpg
反対車は扇痴さんの十八番。
昨今の暗い世相を吹き飛ばせとばかりにスピード狂の人力車夫を体を張って演じます!!
第五回「吉原本宿」寄席 全開!!_b0093221_0165052.jpg
その熱演ぶりに会場中が笑いの渦に巻き込まれました。
第五回「吉原本宿」寄席 全開!!_b0093221_0285033.jpg

これでまた扇痴ファン、いや落語ファンが増えそうですね!!
Commented at 2008-05-27 08:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-27 09:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 扇痴 at 2008-05-27 16:59 x
臨場感溢れる写真を掲載いただき、恐悦至極に存じます。
最後席の方も大笑いしてますね。声が届いててよかった。
素人芸とは言え、生の落語に触れて、本物に興味を持ってくれたら
うれしいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by h-kaguya | 2008-05-26 01:46 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Trackback | Comments(3)

富士つけナポリタンのまち 富士市吉原で、まちづくり応援。


by かぐや