「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:★『吉原宿』旅は道連れ( 550 )

毎年この季節になると見られるこの風景は、吉原小宿の隣の隣、十一屋さんの前の行列。
新しい制服を求める親子連れの楽しげな会話が聞こえて来そうで、見ているだけで気持ちが華やぎますね(*^^*)
b0093221_144282.jpg

そして、街の靴屋「わたいや」さんの『高校生用 制靴 ローファー SALE』のA型看板‼️
今から◯十年前、コインローファーに憧れた頃を思い出します(笑)
b0093221_143587.jpg
b0093221_1433134.jpg

[PR]
by h-kaguya | 2016-03-15 14:05 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)

大入り!吉原本宿寄席

笑顔のまち よし(笑)!!
去る、9月13日に開催された第22回【吉原本宿寄席】には沢山のお客様に足をお運びいただきまして、ありがとうございました!!
b0093221_8493884.jpg
b0093221_8495735.jpg

b0093221_852236.jpg


これからのタウンマネージメント吉原のイベント予定をざっくりお知らせいたします。
詳細はまたFBやチラシなどで告知いたしますので、お見逃しなく!!ヽ(^。^)ノ
◆12月19日(土) 2016年 新年を寿ぐ【駿河干支凧作り教室】
        講師:駿河凧・凧八 五代目(絵師)
           @後藤光さん
        
◆2016年 1月23日(土) 第23回【吉原本宿寄席】 
       ※会場を鯛屋旅館内に移しプロの噺家真打ち
       「三笑亭可龍師匠」をお招きして開催予定です。
◇その他、吉原小宿 ~ゆび遊びかふぇ~ では
 「手作りで新年を迎えよう!」
 色紙・千代紙等を使ってぽち袋(お年玉袋)・お正月用箸袋
 作りなどを企画中です^^
[PR]
by h-kaguya | 2015-09-24 08:54 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)
午前中、吉原小学校の2年生の子供達が生活科の授業の一環で商店街にやってきました。
いろいろなお店の前で写真を撮ったり、インタビューしたり。。

テーマは「ハートをつなごう‼️」なんだそうです^ ^

ちょうど吉原商店街に秋の訪れを告げる栗甘納豆の貼り紙が出たばかりの中山豆店さんで
チビッ子レボーターたちが甘納豆の作り方を真剣な顔で聞いていました(*^^*)

子供達からの「こんにちは!」の声に、行き交う大人たちにも自然に笑顔が浮かびます。
街に子供達がいるってイイですね‼️
b0093221_1461448.jpg
b0093221_1462974.jpg
b0093221_1473827.jpg
b0093221_1464292.jpg
b0093221_1465184.jpg
b0093221_147071.jpg

[PR]
by h-kaguya | 2015-09-07 14:10 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(4)
b0093221_8262457.jpg
新しい吉原中央駅の全貌が見えてきました!
カラーリングはともかく。。。
ホッ!❤
皆さんが心配していた トイレは設置されています(*^^*)
[PR]
by h-kaguya | 2015-08-07 08:29 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)

〇〇の手習い ?(^^♪

先日、吉原商店街振興組合 女性部主催のパステル和アート教室が開催されました。
暫く活動をお休みしていた女性部の皆さんがまた動き出しました^^
やっぱり、女性が元気で笑顔でいるって素晴らしい(*^_^*)

テーマは、「3本の木」
講師の久保寺真由美さんから描き方の説明を受け、ドキドキしながらパウダー状に削ったパステルを指先につけ、丘→3本の木→空と、 描いていきました。
誰もが見ているだけで優しい気持ちになる。穏やかで柔らかい色合いや質感はとても素敵!
そして、木を描く位置によって、真相心理を知ることもできるとか。。
≪木の位置≫
• 用紙の中央
現状に満足している
• 用紙の右側
未来を見つめている
• 用紙の左側
過去を向いている
そんなお話に沸きながらも、出来上がった絵を前にみんな優しく満足げな笑顔^ ^
更に、額縁に入れると、初心者でもそれなりに見えてしまうのも嬉しい♡
時間ができたらいつか始めようとパステルだけは買い込んであったのですが、引き出しの奥くで眠ったままだったので、やっと一歩前進!
とても良いきっかけになりました(*^^*)
b0093221_4392024.jpg
b0093221_4402885.jpg
b0093221_4404753.jpg
b0093221_441446.jpg
b0093221_4413290.jpg
b0093221_4415718.jpg
b0093221_4421562.jpg

[PR]
by h-kaguya | 2015-06-10 04:24 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)

東海道吉原宿

降り出した雨をよけてアーケードの中に逃げ込んできた ひよどり。
羽を休めたその先に「きがるなおやど」の看板。
「ちょっと休んでいきなさい」店の中からそんな声が聞こえてきそうな夕暮れ。
週末にはこ商店街に21台の山車が繰りだし、のアーケドには人が溢れる。
b0093221_3572828.jpg

[PR]
by h-kaguya | 2015-06-10 04:08 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)

一番うれしい言葉^^

ゴールデンウィークもいよいよあと一日。
今日もたくさんのお客様が来街されています。
吉原小宿(富士つけナポリタン大志館)にも、いつもの3倍以上のお客様が連日お立ち寄りくださっています^ ^
遠くは小樽からというお客様もいてビックリ(((o(*゚▽゚*)o)))
本当にありがたい事ですね。。

そんな中、今日特に印象に残ったのは、静岡からいらした笑顔がとっても可愛いお二人^ ^
「熱海に行く予定だったのに富士つけナポリタンに釣られて寄り道のつもりが、ここで終わってしまいそう!おもてなし感がとってもいい商店街。つけナポリタンも好きになっちゃいました♡」と。。
一番うれしい言葉ですね^^
つけナポリタンを食べたお店も、その他対応して下さった商店街の方々がどんな応対をして下さったのか思い浮かべながら、閉館の支度をしているかぐやです。。



b0093221_1605839.jpg

[PR]
by h-kaguya | 2015-05-05 16:11 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)
「え!吉原中央駅無くなっちゃうの?」って思った方はいませんか?
大丈夫です!ただいま、古くなった駅舎の改修工事中です。7月10日ころには新しい駅舎が完成する予定です。
一般的には「駅」と言えば、電車の駅。
b0093221_1512890.jpg

市外県外からいらっしゃった方は、吉原中央駅がバスターミナルだと知って驚く方がたくさんいます。
ある意味、富士市の珍100景ですね^ ^
長いこと慣れ親しんだこの駅の姿、記憶に留めて置きたいですね。
b0093221_15121681.jpg
b0093221_15123061.jpg
b0093221_15124093.jpg


4月25日一部骨組みを残して屋根が撤去された状態。別世界のようですね。
b0093221_15293634.jpg


5月3日 完全に屋根が撤去され、嬉しはずの初夏の日差しもバス待ちをするにはちょっときつそうです。
無くなって初めて気づく事っていろいろありますが、商店街のアーケードも雨や夏の日差しが凌げるってありがたいこと。。。
b0093221_15211652.jpg

[PR]
by h-kaguya | 2015-05-03 15:11 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)
世界遺産・富士山麓の「紙のまち」を探る!ツアー
~クラフトバンド‟お雛様づくり&富士グルメ~


2月15日(日) 富士市松岡に本社のある旅行会社の企画したツアーの会場手配とまち歩きのご案内をしました^^
昨年商工会議所の企画で、四日市の工場夜景視察に参加した際、たまたま隣の席に座った方が地元富士市日本車の有る旅行会社の女性でした。
意気投合して、富士市の工場夜景の話から、ご当地グルメの富士つけナポリタン・岳南鉄道、まちの活性化の活動の話など二日間熱く語ってしまいました(笑)
そんな中で「私たちも富士市を元気にしたい!」と企画して下さったのがこのツアーでした。
b0093221_2182657.png

ニューツーリズム・着地型観光というような言葉がよく聞かれるようになった現在も、実情は年に数回開催される東海道ウォーキングのツアーや、最近では はとバスなどもこの吉原に止まるようになりましたが、でも、それらはいずれも市外県外の旅行会社の企画であり、地元の旅行会社が地場産品での体験教室や地元グルメやまち中案内人を使ってのツアーは初の試みではないかと思います!
b0093221_2185531.jpg

b0093221_2191836.jpg
b0093221_224108.jpg

b0093221_224243.jpg

宿場町だった時代の旧跡や古い街並みは残っていませんが、一歩中に入れば変遷の歴史。創業330年余の旅館、100年・150年と続くお菓子屋さん。そして話題のグルメ。通りの端々に垣間見る富士山。地元の方々との触れ合い。。。宝はまだまだ眠っています!
b0093221_2252394.jpg

b0093221_2253875.jpg
b0093221_2261440.jpg

b0093221_227786.jpg
b0093221_2273327.jpg
b0093221_2284993.jpg
b0093221_229686.jpg
b0093221_230491.jpg


参加者の殆どはお隣の静岡市内からでしたが、「地元の方々の手作りのツアーって感じで温かで、本当に楽しかった!」お客様から頂いたこんな言葉が最大の収穫でした(*^_^*)
[PR]
by h-kaguya | 2015-02-19 02:35 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(1)

今日の吉原商店街。

b0093221_1422368.png

もしかしたら雪に変わる?
唯称寺の山道を濡らす今日の雨は、これまでになく雪の気配を感じる雨です。
そういえば、この山道の秘密知っていましたか?
実は、旧東海道沿いにある天神社・唯称寺・保泉寺と続く神社やお寺のそれぞれの山道は同じ長さなんだそうです。
b0093221_14331.gif

天神社を起点として吉原宿をこの場所に移す際、都市計画がなされていたと伝え聞いています。ちょっと古いマップになりますが、なんとなくその雰囲気が伝わってきますよね^^
※マップの赤い線が旧東海道です。
[PR]
by h-kaguya | 2014-12-16 14:03 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)

富士つけナポリタンのまち


by かぐや