カテゴリ:☆かぐや徒然( 386 )

確かなこと

空が綺麗です。
ぽっかりと空いた穴を埋めるように、温かな風が吹きます。
b0093221_148094.jpg

[PR]
by h-kaguya | 2016-03-17 14:08 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)

雨の日には

雨の日には少しだけ
歩幅を広げて歩こう
自然に胸が前に出てくるから。。
b0093221_13133124.jpg

[PR]
by h-kaguya | 2016-03-14 17:11 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)

暖かな年の瀬

なか、昨夜の内に長さん小路にお正月飾りのお店がたちました。
今年は暖冬のせいか、早くも岩本山の蝋梅や紅&白梅の開花の声が聞かれ…
クリスマスも年の瀬の雰囲気もなんとなくぼやけた感じでしたが
立派なしめ飾りを見ると改めて年の終わりを感じます。
b0093221_16273937.jpg
まだ、Xmasソングが流れる
b0093221_16274694.jpg

それにしても、こんな立派なしめ飾り、どんな方が買っていくんだろう。。。
[PR]
by h-kaguya | 2015-12-26 16:30 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)
b0093221_11491173.jpg
通勤途中にある美容室のおかあさんに「おはようございます。」と声を掛けたら、にっこり笑って「ミカン食べる?原田辺りの小粒なミカンだけどすごく甘いよ!」って、お家の中まで迎え入れてくれて、レジ袋にいっぱい‼️(*^^*)
吉原小宿までの道すがら、お世話になっている方々におすそ分けしながら、なんだか心まで小春日和のスタートです*\(^o^)/*
b0093221_1149193.jpg
b0093221_11492927.jpg

[PR]
by h-kaguya | 2015-12-24 11:48 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)

b0093221_1147533.jpg


「おはよう。」
「お疲れ様‼」
「ありがとう^ ^」
「がんばろうね‼」
毎日仕事の行き帰りに交わす挨拶。
育てられている。
この街の
この街で
出会う人達に。
[PR]
by h-kaguya | 2015-12-16 11:48 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)
10年の時をかけ、遂にALSの治療薬としてエダラボン(ラジカット)が認可されました‼️

今から10年前、ALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病の治療薬エダラボン(ラジカット)の健康保険適用を訴える署名活動があった事を皆さんは覚えているでしょうか?

発症から5年生存率20%前後と言われるこの難病は、根本的な治療法もなく、それまで唯一の進行抑制剤と言われていたリルテックにつづく第二の薬としてエダラボン(ラジカット)の保険適用を願い「私には間に合わないかもしれないけど。」そんな思いから、辛い闘病生活のなか、患者 みよちゃん 自らたった一人で始めた署名活動に心を動かされた中学校時代の同級生11人が中心になって『ALSを考える会』を立ち上げ「みよちゃんに間に合わせてあげよう‼️」を合言葉に一緒に活動を開始。最終的に実に549,836筆という当時は想像もできない数の皆様にご理解とご協力を頂き、10年という時をかけ2度の治験を経て、遂にこの6月26日、ALSの治療薬として認可されました‼️
このおよそ55万人という数字は、富士宮市、富士市の両市の全人口を合わせても尚余りある数字です。

この活動の末端に籍を置く私は、唯一高校の同窓生で、種目は違いましたが同じ運動部でみよちゃんの存在をかろうじて知っている…という関係でしたが、メンバーの中に私の親友がいて、会を結成するにあたって、当時から私がブログをやっていた=パソコンができる!という大きな誤解(^^;;…の元に召集されました。
なぜこんなことを書くかというと、このメンバーがそんな誤解をするほど、なんの肩書きや知識を持つわけでもない、ごく普通の中年のおじさんやおばさんだったとという事を如実に表しているからです。。。
一人一人の力は本当に小さなものですが、そんな彼らだからこそ、しがらみを知らず「無理」・「諦め」という言葉を知らず、時には無謀とも思える行動力(怖いもの知らず?w)でここまで来れたのだと思います。
そして、この経験は私の中で今取り組んでいるまちづくりの活動の大きな支えにもなっています。

今夜はこの認可を受け、会の活動の終了とともに、ご協力を頂いた多くの皆様に心からのお礼と感謝の気持ちをお伝すべく2回目の会議が開かれました

それにしてもみんな、老眼鏡をかけたり外したり(笑)
10年という月日の長さを感じます。。
[PR]
by h-kaguya | 2015-09-05 03:38 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)

貼り紙の代わりに

「トイレは綺麗に使いましょう。」とか、「綺麗に使って下さりありがとうございます。」とか、そんな貼り紙の代わりにグリーンを置いてみた。
花器はペットボトルをリサイクル^ ^
そこに裏の倉庫の周りに生えている草たちを盛り合わせた安上がりのグリーンですが(^_−)−☆
明日のお客様の反応がちょっと楽しみな かぐやなのです。。。^^
b0093221_16585963.jpg
b0093221_16595176.jpg

[PR]
by h-kaguya | 2015-08-06 17:03 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)

フライング。。

蝉の姿を見る前に…トンボ。
山から下りて来るには、ちょっと早過ぎやしませんか。。
b0093221_10364157.jpg


ナツアカネなのか、アキアカネなのか。
雄なのか雌なのか。
見た目だけでは分からない。

風に煽られて小宿のドアの陰で一休み?
ゆっくり休んでいっていいよ、ここはそう云うところだから^ ^
[PR]
by h-kaguya | 2015-07-15 10:37 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)

袖触れ合えば商店街♬


最近 自家製ピクルス作りにはまっています*\(^o^)/*
特にビタミンCが豊富なカリフラワーは、この季節風邪予防にもってこいです^ ^
b0093221_10235368.jpg

でも、このところ値段が高くて… 一玉400円以上もするので泣く泣く諦めていました( ; ; )
そんなある日 、商店街の顔なじみの八百屋さんで小ぶりのカリフラワーを見つけました(*^_^*)
「ピクルス作るの?じゃ、今日のはちっこいから150円でイイよ!」と言ってくれたので小躍りしながら3玉買って帰りました(笑)
スーパーのように毎日店頭に有るわけじゃないけど、それ以来、次を作る少し前にお願いしておくと、安く仕入れができた時に声をかけてくれます^ ^ *
そんなわけで、今回も見事なカリフラワーをスーパーの半額でゲット‼︎☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
b0093221_1023259.jpg

袖触れ合えば商店街♬
こんな小回りが利くのも街の八百屋さんならではですね(^_−)−☆
[PR]
by h-kaguya | 2015-02-03 10:24 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)
先日、数年前から静岡市より駿河干支凧作り教室に参加して下さっているご夫婦が、つけナポリタンを食べに来街。
そのついでに吉原小宿にも立ち寄って下さいました^ ^
その時「これはどんなふうに使ったらいいの?どんな特典があるの?前に聞いたけど忘れてしまって。。」と、緑色のカードを差し出されました。

それは、吉原商店街振興組合で発行しているエコポイントカードでした。
お買い上げ105円ごとに1ポイント加算。500ポイントで満点のそのカードは、すでに半分以上小さな花びらのマークで埋まっていました(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
市街からのお客様がこの街のポイントカードを持って、そして何度も足を運んで下さっている!そしてこれからも。。
こんな嬉しいことはありませんよね*\(^o^)/*
もちろん、ポイントカードの説明のチラシと合わせて、丁寧にご案内させて頂きました^ ^

一つの出会いが次に繋がる喜び。。。
これからも、そんな積み重ねをして行けたらいいなぁ。。。

ところで、富士市民の皆様は、このエコポイントカードの使い方や特典を知っていますか?是非、上手に使いこなして得しちゃいましよ(^_−)−☆ —
b0093221_205360.jpg

[PR]
by h-kaguya | 2015-02-03 02:02 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)

富士つけナポリタンのまち


by かぐや