カテゴリ:●ぶらり吉原( 56 )

さくら餅の季節も、柏餅の季節もあっという間に過ぎて、和菓子の季節はいよいよ 「あんみつ」や「水まんじゅう」ですね!!d(*^。^*)
南岳堂さんの店先の手書きの看板の 「餡三つ!!」 なんか洒落も利いていてそそられます(^_-)-☆

b0093221_14583816.jpg

b0093221_14585775.jpg
宿場町の名残でしょうか、考えてみると吉原商店街には洋菓子の専門店は、ロールケーキ専門店として CDOLPHIN (シードルフィン)さんが一軒だけ。。。
南岳堂さん、きよせさん、はせがわさん、それぞれ洋菓子を上手く取り入れながらも、伝統の和菓子を大切にしていて、商店街に折々の季節感を届けてくれています^^
[PR]
by h-kaguya | 2015-06-06 15:13 | ●ぶらり吉原 | Comments(0)

吉原宿 5月の音

6月14日・15日の吉原祇園祭に向けて、まちのあちらこちらからお囃子の音が聞こえるようになりました。
ここ、天神社でも練習が始まっています(*^。^*)

夕暮れとともに街角にお囃子の音が流れ、お祭りに向かってまちがだんだん一つに盛り上がっていく。。
お祭り本番も大好きだけど、こんな風情も好き(*^。^*)
b0093221_11594130.jpg
b0093221_1215751.jpg

[PR]
by h-kaguya | 2014-05-18 12:23 | ●ぶらり吉原 | Comments(0)

吉原 街角の風景

b0093221_1394551.jpg
曲線を描くショーウィンドウに映り込んだ街並み。不思議空間に迷い込んだような錯覚をおこしますね。。。
[PR]
by h-kaguya | 2014-04-12 13:10 | ●ぶらり吉原 | Comments(0)
商店街を歩いていて目を引かれるのが、季節ごとに変わるお店のウインドーディスプレー。
やっぱりつられて入ってしまったのは、文房具の紙内田さん^^
b0093221_1574381.jpg


素敵ですぅ!!千代紙で紙で折られた今年の干支の「午」が有りましたよd(^_^♪
b0093221_1584292.jpg


その他にもいろいろな干支の折り紙も展示されていました^^
b0093221_1581384.jpg


早速、練習用に折り紙と,富士山と「午」の折り図を頂いて折ってみました。
b0093221_1592756.jpg
吉原小宿の棚に飾ってあります。これだけ並ぶと楽しいですね(^_^)/
皆さんもちょっとお茶しながら一緒に折ってみませんか?
b0093221_159492.jpg
ご希望の方には、お持ち帰りプレゼントしています^^
[PR]
by h-kaguya | 2014-01-12 15:24 | ●ぶらり吉原 | Comments(0)
ゴールデンウィークを過ぎたあたりから、夕暮れの吉原商店街周辺では、お囃子の練習をする鉦や太鼓の音が聞こえ始めました。
それに合わせ、アーケードの掃除も済み、吊るしのポスターも祇園祭の大型ポスターに変わりました。これから、街は一気に祇園祭に向かって走ります。

b0093221_15241994.jpg


西本通り:早い時間帯は子供たちの練習する風景がみられます。
b0093221_17205973.jpg


本町一丁目:高学年の子供達は本番さながら、山車の上で、小さな子供たちは手を取っての指導を受けながら、伝統のお囃子はこんなふうに受け継がれていきます。
b0093221_1721974.jpg


宮町:天神社の境内からもお囃子の音が聞こえてきました。
b0093221_1818072.jpg


大和町:真剣な表情にちょっと声をかけるのを躊躇いましたが、写真撮らせて頂きました。
ありがとうございました。
b0093221_18181220.jpg


本町二丁目:商店街の通りの一角。アーケードを歩きながら練習風景を見ることが出来ます。
b0093221_18183135.jpg

[PR]
by h-kaguya | 2012-05-24 16:24 | ●ぶらり吉原 | Comments(0)

6月の花

ついこの間まで、大きな葉っぱに守られていた嬰児たち
気が付けば、街のあちらこちらで色づき始めていました。

昨日の雨空の下で濡れた紫陽花を眺めながら、ふと口を突いて出た歌。
小椋佳さんの 6月の雨
b0093221_2321590.jpg

六月の雨には
六月の花咲く
花の姿は変わるけれど
変わらぬ心を誓いながら
いくつ春を数えても
いくつ秋を数えても
二人でいたい

b0093221_23212659.jpg

                                    そよ風は見えない
                                    幸せも見えない
                                    愛の姿も見えないけれど
                                    見えない何かを信じながら
                                    いくつ春を数えても
                                    いくつ秋を数えても
                                    二人でいたい



なんだかちょっと切なくなったのは、5月の終わりにしては
                          冷たい雨だったからなんだろうか。
[PR]
by h-kaguya | 2012-05-24 00:08 | ●ぶらり吉原 | Comments(0)
b0093221_7374020.jpg
吉原中央駅南と言ってもピンと来ない方。
こちらの画像を見れば分かりますよネ!
ピザーラ北隣です。
b0093221_7375733.jpg
最近は、遠くからバイクでツーリングを楽しみながら、ご当地グルメつけナポリタンを食べにグループで来街するライダーの皆さんも増えています。
しかし、それに対応する無料&有料駐車場がありません。
彼らの多くは、マナーも良くまたマシーンを大切にしているので、「有料でも対応している駐車場が有れば教えて下さい。」と言います。
出来れば、商店街周辺に大型バイクにも対応する駐車場が一つでもあればと思います。
[PR]
by h-kaguya | 2012-04-10 07:33 | ●ぶらり吉原 | Comments(0)
いよいよ明日に迫った住吉公園でのお花見会。
気になる桜の開花具合は。。。
b0093221_029149.jpg
昨日の昼頃ですが、桜の木全体がほんのり赤みを帯びて、遠目にも桜の花がさているのが分かるようになってきました。
b0093221_0183834.jpg
アップで撮りたいところですが、高い木の上の事。かぐやのデジカメではこれが限界・・・

なので、足元の景色を。。。

あら、普段気にも留めていなかったけど、パステルカラーのモザイク模様のタイルの上に藤棚(?)の
影が落ちて、ステンドグラスを見ているようで、ちょっと素敵。
b0093221_019417.jpg
明日はこの藤棚の下でお花見。ステンドグラスに人の影が加わります(笑)

しかし、気になるのは、今日のお天気。
晴れ女のかぐやですが、予報を見ていると とても一人では太刀打ちできそうにありません・・・
どうか皆さん!ハレハレパワーをお貸しください!!(笑)
[PR]
by h-kaguya | 2012-04-03 08:19 | ●ぶらり吉原 | Comments(0)
吉原商店街近くにある住吉公園のさくら。
ついこの間まで、まだまだ固いつぼみでしたが、今日雨の中、咲き始めたのを確認しました^^。
b0093221_15453257.jpg
4月4日に、この公園のさくらの木下でお花見を画策中の仲間達と「延期かな・・・」と、昨日話したばかり。。。
でも、大丈夫!!これならお花見できますよ~♪♪


b0093221_1548579.jpg
住吉公園には、大きなさくらの木が2本あります。
でも、富士山に向かって右(東側)のさくらの木は、ずっと元気がありませんでした。
ついに枯れてしまったのでしょうか、残念ながら今年はつぼみを付けていません。
ここまで大きく育つのには大変だっただろうに・・・
[PR]
by h-kaguya | 2012-03-31 16:08 | ●ぶらり吉原 | Comments(0)

白モクレン並木

b0093221_18302278.jpg
白モクレンと言う木の、葉を落とした枝ぶりは決して良いものじゃない。
冬の夕暮れなどには、忍び寄る悪魔の指先のようにも見えて、幼いころには怖かった。
それが、冬と言う縛りから解き放されて真っ白な花をつけると得も言われぬ美しい風景に変わる。
b0093221_18314478.jpg

吉原商店街の東の外れ、白モクレン通り。
もうすぐそんな風景が見られます。
[PR]
by h-kaguya | 2012-03-14 18:47 | ●ぶらり吉原 | Comments(0)

富士つけナポリタンのまち


by かぐや