カテゴリ:☆自然( 91 )

あした輝く

b0093221_115176.jpg


折り重なる色
   折り重なる季節

            積み上げて
               積み上げて…

  また   
    明日が始まる
[PR]
by h-kaguya | 2015-12-16 11:55 | ☆自然 | Comments(0)

一日の最後の輝き

b0093221_0462532.jpg



b0093221_3481511.jpg


b0093221_05150100.jpg

[PR]
by h-kaguya | 2012-05-13 03:57 | ☆自然 | Comments(0)

初泳ぎ

世間はまだまださくらの話題で盛り上がっている中、通勤途中に見つけちゃいました。

鯉のぼり。。。


b0093221_2093361.jpg


まだ初泳ぎで、風に乗りきれないようですが。

そかぁ、もうすぐ5月の風が吹く季節なんですね。

「風光る 5月。」

「風薫る 5月。」

なんだか良いことが待っていそうな響きだね。

あ、その前におひな様しまっちゃわないと、お嫁に行き送れちゃう!?(笑)
[PR]
by h-kaguya | 2012-04-09 20:19 | ☆自然 | Comments(0)

春の嵐に ドキドキッ!

今日は、タウンマネージメント吉原の新年度初の理事会でした。
でも、この雨と風・・・
ごめんなさい。
出席を見合わせて帰ってきました。
b0093221_19124118.jpg
平地の少ない富士宮市。特にバイパスは一度大雨が降れば高台に降った雨が一気に流れ込んで道路が川と化します。

右折の信号待ちをしている間も、直進車の跳ねあげる水しぶきが、後ろからバケツで狙い澄ましたように車を叩きます。
一番深く流れの速い所まで行くと、一瞬車が前に進まなくなり・・・(あぁ、神様。トラブルが起こりませんように・・・)祈りながらアクセルを踏み込んで、ドキドキしながら脱出。。。ホッ!

側溝が整備されても、自然はそれを上回ってくる・・・
自然の力を封じじ込めるって難しいいよね。
[PR]
by h-kaguya | 2012-04-03 20:45 | ☆自然 | Comments(0)

ふきのとう

行きつ戻りつする春・・・
待ち遠しかったのは、人間ばかりじゃないようです。
この所の温かさで、実家の田んぼの土手でふきのとうが一気に顔を出しました。 
b0093221_22593151.jpg
蕗(ふき):キク科フキ属の多年草
ふきのとうはふきの花のつぼみで、小さな花が寄り集まって一つのまぁ~るい花のように見えます。
桜の花のように決して「綺麗!」と言われるような花ではないけれど、枯草の間にそれを見つけた時、春の訪れと喜びを感じさせてくれます。

蕗の薹
ふきのとう・・・
漢字で書くと結構難しい。。。
b0093221_23151353.jpg
一つ一つ丁寧に摘み取って、川の水を家の庭に引き込んだ川端で枯草や泥を落とします。
b0093221_23154468.jpg
「春の皿には苦味を盛れ」と言われるとか。ふきのとうや春野菜の独特の苦さには、冬の間に溜まった脂を流し、体を目覚めさせてくれる効果が有るんだそうです。

天ぷらと、ふき味噌にして頂きました。。。



b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 

2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2012-03-08 00:17 | ☆自然 | Comments(0)

Free Cloud

b0093221_7283635.jpg



b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 

2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2012-01-31 08:36 | ☆自然 | Comments(0)

雪空

「この冬は根雪になるほどの雪がなかなか積もらないね。」
昨日富士山を見上げながらそんな話をしていたのが神様に聞こえたんでしょうか。
b0093221_846680.jpg
外は一面の銀世界です。
b0093221_8414725.jpg

b0093221_8411310.jpg




b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 

2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2012-01-17 09:21 | ☆自然 | Comments(0)

地震です。

揺れましたね。
一応部屋のドアを開け逃げ道だけは確保。

慌てることはないけど、慣れてしまう事に注意しましょう。

b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 

富士つけナリタン加盟店 年末年始営業情報


2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2012-01-01 14:41 | ☆自然 | Comments(0)

ビワの花

雪が降ってもおかしくないこの時期、それはまるで毛皮のようなガクに守られ花を咲かせていました。
b0093221_8431180.jpg
夏の初めに、鈴なりになっているビワの実はよく見かけるけれど。
考えてみれば花は見たことが無かった。

花房全体が薄茶の細かな毛で覆われているせいか、白い小さな花は遠目では同化してしまって気が付かなかったのかもしれない。

ちょっと信じられませんが、ビワはサクラと同じバラ科なのだそうです。
質感は違いますが、よく見ると5枚の花びらや、雄しべの付き方など似ています。



b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-12-16 09:21 | ☆自然 | Comments(0)

たとえば 紅葉

b0093221_23194311.jpg
一つ一つは別々の事のように思えるけれど
全てはどこかで繋がっている


b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-12-11 00:44 | ☆自然 | Comments(0)

富士つけナポリタンのまち


by かぐや