カテゴリ:まちで拾った言葉( 5 )

b0093221_23378100.jpg
昨日の事。まちの駅にもなっている骨董喫茶健康堂さんで開催されている【野中可奈子のドールハウスとテディベア展】を見に行ったときに拾った言葉。
展示の様子は後日UPすることにして、忘れないうちに書いておこう。

丁度居合わせたお客さん達の会話の中に「つけナポリタン」と言う言葉が飛び出してきたので、
仕事柄思わず耳がダンボに。。。(笑)

「この間、つけナポリタンを食べに行ったお店でいろいろ話したんだけど、市外や県外からのお客さんの間ではかなり知られてきたけど、地元の人の間ではまだまだ・・・って言うから、大変ですねって言ったら、お店の人がね『でも、産んだからには育てなきゃぁ^^。』って言ってたのよ。」

話の様子から、どこのお店かすぐにわかりました。
現在吉原商店街周辺には、つけナポリタンを提供するお店が17店有ります。
その中で、人気の元祖のお店や今風のカフェの並ぶ通りから一本外れた場所にあるそのお店は、決して条件が良いとは言えませんんが、そんな風に思っていてくれる事が嬉しい。

そうだよ、産んだからには育てなきゃ!!だよね。





b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 

2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2012-01-29 23:19 | まちで拾った言葉 | Comments(0)

たつ年

年が明けて初めて買い物に行ったお店で「喪中なので年賀とは書けないけれど、今年もよろしく。」と、こんな言葉が添えられたタオルを頂きました。
b0093221_2294097.jpg


                   辰年に掛けた三つの言葉

                      迷い絶つ 


                      悩み絶つ


                      心ふるいたつ


        



b0093221_1134389.jpg href="http://kaguya1.exblog.jp/i31/" target="_blank">
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 

2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2012-01-17 23:51 | まちで拾った言葉 | Comments(0)
寒さのせいか、気が付くと肩とか背中にガチガチに力が入っていて、一日が終わるころには体がギシギシときしむ。
しなやかな身のこなしなどと言うには程遠く・・・

しかし、寒さのせいばかりではなく、体のしなやかさは誰でも早かれ遅かれ年を重ねるごとに失われていくんだろう。 
b0093221_2356297.jpg

それは仕方がないことだけれど・・・
でも、しなやかな心で生きることはできる。。。


b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 

富士つけナリタン加盟店 年末年始営業情報


2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-12-28 00:45 | まちで拾った言葉 | Comments(0)

いつものところ

b0093221_3354368.jpg
「ナポリンシールを探しに来たよ!」
「奥にあるよ、探してね。」
「わかった、いつものところだね。」
「そうそう、【歴史処】いつもの場所だよ。」
「あ、あった~!!」

「ナポリンを探せ!第2弾」に付き添ってきたお母さん、「私は、初めてなんだけど。」と
子供達とかぐやのやりとりを楽しそうに聞いている。

お母さんたちの知らない、子供達の「いつものところ。」

なんだかうれしい、素敵な響き。

そんな場所が商店街にいっぱいできるといいね。。。


b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 

富士つけナリタン加盟店 年末年始営業情報


2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-12-25 03:53 | まちで拾った言葉 | Comments(0)

まちで拾った言葉

b0093221_21522081.jpg

・・・二度寝しても
    同じ夢は見られない・・・


仕事帰り、車の中で聞いていたラジオfの
番組名は忘れてしまったけど、ミッツ・マンブローグのお喋りの中から拾った言葉。




b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-12-18 22:26 | まちで拾った言葉 | Comments(0)

富士つけナポリタンのまち


by かぐや