<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

センス

b0093221_7533794.jpg 交通費節約のため、一日に昼の授業と夜の授業をとることにした。
作業的にもそのほうが効率が良いのと、授業と授業の間が3時間有るので、その時間を利用して池袋ま出て次の帽子用の布を探すことが出来る。
帽子は、デザインも然ることながら用布の材質や色柄なども大きなポイントになる。残念ながら富士、富士宮では思うようなものが手に入らないので勢い東京でということになる。
但しそこで少しだけ困ったことが・・・、多すぎて選びきれない。。。(言い訳w)
画像はただいま製作中の帽子です。仕上げのサイズリボンを取り付けるとクラウンの高さがもう少し低くなってバランスがとれるかなぁ。。。
柄のおき方一つでも全体のイメージが変わる、やっぱり最終的には本人のセンスの問題なんだなぁ。。。これが(笑)
10月には、「帽子まつり」があって、課題5点 自由作品1点提出とかなりハードだ。
まぁ、センスは『磨くもの、磨かれるもの』って事で、精進精進!!
しばらくは、終電通いが続きそうです^^。





    
[PR]
by h-kaguya | 2006-08-31 08:39 | ☆帽子 | Comments(0)

秋の風

b0093221_2101940.jpg

[PR]
by h-kaguya | 2006-08-29 02:21 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)
歴史講座も3回目を向かえ、23名の方々が受講されました。
開講当初は会員の知人、そのまた知人と身内の参加者が多くの割合を締めていた
感がありましたが、最近では広く地域の方々から次回の講座の予定の問い合わせや
先行予約申し込みの電話などが入るようになり定着しつつある講座となってきています。

b0093221_9323460.jpg

【大地がゆれた日】
150年前の安政東海地震を地元の人々が書きとめていた記録を元に
講演は進められていきました。


b0093221_9324794.jpg
東海地震の発生の可能性が叫ばれてから、いったいどれくらい経つのだろう。
人の緊張は長く続かない・・・
毎年行われる防災訓練も形骸化してきていると言われる今
それでも、真剣に話を聞きメモを取る姿には、単に歴史を知るということだけでなく
過去に学ぼうという姿勢がうかがえるような気がした。
[PR]
by h-kaguya | 2006-08-27 09:50 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)

秋の気配


b0093221_15484314.jpg
残暑はまだまだ厳しいけど、そこここに秋の気配。
[PR]
by h-kaguya | 2006-08-23 15:50 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)

ゴンベさん富士山に登る

b0093221_15114350.jpg
 今日は ゴンベさんの富士登山の日、いつもならこの位置に富士山が見えるはずなのに残念ながら雲に隠れて見えない。
富士山天気予報では、曇・傘・雷のマークが見事に並んでいたけど・・・
無事頂上に着いたんでしょうか。。。

今夜の、ゴンベのつぶやきが楽しみですねぇ(笑)
[PR]
by h-kaguya | 2006-08-23 15:40 | ☆かぐや徒然 | Comments(1)
b0093221_14502285.jpg

        申し込み・問合せ先 
        鯛屋旅館『吉原本宿』 TEL・FAX 0545-52-0100
[PR]
by h-kaguya | 2006-08-23 14:56 |    ♪新着イベント情報 | Comments(0)

9月のイベント

9月10日(日)  ★ 【吉原小宿】よしわら食彩サービス
              時  間  : AM11:00~


9月16日(土)  ★ 鯛屋旅館『吉原本宿』 第4回歴史講座              

           富士市の湧水について


               場   所  : 鯛屋旅館『吉原本宿』
              時   間  : AM10:30~12:30
              講   師  : 富士地区地学会 篠ヶ瀬卓二 先生
              定   員  : 30名
              参 加 費  : 1,000円(昼食込み ”夢そば”)
              申し込み先  : 鯛屋旅館『吉原本宿』
              TEL・FAX   : 0545-52-0100    



9月18日(月)  ★ 第一回 “吉原宿” 歩いて廻る
           歴史探検隊


             ~和尚さんに聞く、昔の話~

             まちづくり組織「タウンマネージメント吉原」 では小学校高学年
             の親子を対象に、吉原地域を楽しくウォーキングしながら歴史に
             触れていただく 『吉原宿 歴史探検隊』を実施します。
             この機会に是非ご参加ください!

             詳細はこちらをご覧ください。


9月20日(水)  ★ 【吉原小宿】よしわら食彩サービス
[PR]
by h-kaguya | 2006-08-22 00:32 |    ♪イベントカレンダー | Comments(0)
b0093221_21531598.jpg
 まちづくり組織「タウンマネージメント吉原」では、小学校高学年の親子を対象に、吉原地域を楽しくウォーキングしながら歴史に触れていただく『吉原宿 歴史探検隊』を下記の通り実施します!この機会に是非ご参加ください!

                   記

日  時   平成18年 9月18日(月) ※振替休日 午後1時~
集合場所   鯛屋旅館「吉原本宿」 吉原2-3-21 ℡ 52-0100
募集人数   15組 30名 ※定員になり次第締め切りますのでご注意ください。
参加資格   小学生 4年生~6年 生の親子
参 加 費   1人 500円 (傷害保険費用等を含む)
       ※参加申込書に必要事項を記入し参加費を添えてお申込ください。
募集締切   平成18年 9月11日(月)

主  催   富士TMO タウンマネージメント吉原
後  援   富士市・富士市教育委員会・富士商工会議所
富士観光ボランティアガイドの会・NPO東海道吉原宿 他
申込・問合先 タウンマネージメント吉原事務局 鯛屋旅館「吉原本宿」 ℡52-0100


*******************************

歴史探検隊行程予定

13:00 鯛屋旅館「吉原本宿」集合      
      吉原宿概要説明後 出発

      妙祥寺 ◎ 
      立安寺    
      大運寺
      木の元神社 
      保泉寺
      本陣跡地
      唯称寺 ◎                                  
      
15:30 鯛屋旅館「吉原本宿」解散

※ ◎のお寺にて住職よりお話しを聞きます

★  参加者には、タウンマネージ メント吉原 発行の
    『吉原宿歴史認定証&記念品』を進呈!!
                                    

   
*******************************
[PR]
by h-kaguya | 2006-08-22 00:10 |    ♪新着イベント情報 | Comments(0)
8月19日(PM19:30~) ラクロス2F 市民活動センターにて
TMO公開例会 第一回『吉原本宿寄席』が開催されました。
約80名というたくさんの方々のご来場を頂き、活動センター始まって以来
最高の集客数となりました。

b0093221_911066.jpg
昼間の気温が下がらぬままの蒸し暑い夜でしたが ふられ亭 扇痴さん の
「落語の歴史プチ講座」から始まって、館内には大きな笑い声があふれました。


b0093221_914370.jpg
生で寄席を見る(聴く?)のは初めてという方も多く 肉屋肉家 骨付軽貧さんによる
古典「長短」では、初めは笑いを忘れてその見事な所作や表情に見入ってしまい
ましたが、話が進むにつれあちこちで笑いが起こりました。


b0093221_944895.jpg
そして、TMOのメンバーでもある我らがスパースター(?)ふられ亭 扇痴 さんが、衣装をかえて登場すると、会場は一気に盛り上がりました。

b0093221_95636.jpg

身近な地名や出来事を織り交ぜた、ちょっと有りそで無さそな小話に久々にお腹を抱えて笑いました。
b0093221_951771.jpg
帰り際の皆さんの顔は、一日の疲れも吹っ飛び どこかスッキリしたように見えました。

吉原のまちに “笑顔” を!!
来年初めには、プロの噺家さんをお呼びしての『本宿寄席』も企画中です。


PS : 今回出演して頂いた、肉屋肉家 骨付軽貧さんは 沼津在住の方ですが、
     ふられ亭 扇痴さんの後輩という事で、手弁当でご協力くださいました。
     本当にありがとうございました。
    



(どんなことにも 裏話は付き物です。今回の本宿寄席の裏話は、また後日。。。(笑))
[PR]
by h-kaguya | 2006-08-21 09:10 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(2)
TMO公開例会 第一回「吉原本宿寄席」いよいよ明日ですねぇ。。。
一般の方の申し込みも順調で、賑やかな例会になりそうです。

『笑い』にはいろいろな効能があるようです。

まず、第一にストレスを緩和する効果
免疫力アップ効果、血糖値・中性脂肪値低下効果、記憶力アップ効果
などなど。

最近メタボリック症候群が気になっている そこの貴方、あなたですよ!
一緒に大口を開けて「ハハハ」と笑ってきましょう!!
[PR]
by h-kaguya | 2006-08-19 01:10 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)

富士つけナポリタンのまち


by かぐや