<   2006年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

10月のイベント

10月14日(土) ★  鯛屋旅館『吉原本宿』 第5回歴史講座
  

           鈴川駅と砂山別荘



               場   所  : 鯛屋旅館『吉原本宿』
              時   間  : AM10:30~12:30
              講   師  : 駿河郷土史研究会 渡辺 誠 先生
              定   員  : 30名
              参 加 費  : 1,000円(昼食込み そば
              申し込み先  : 鯛屋旅館『吉原本宿』
              TEL・FAX   : 0545-52-0100    




10月21日(土 ★  第7回 東海道・宿場まつり

           日時 : 10月21日(土) AM11:00~PM18:00
           場所 : 吉原商店街本町通り(一部交通止めあり)
                 並び特設会場1ヶ所(市営吉原本町駐車場内)

            イベント予定  
             ① オープニング 「餅つき」 つきたて餅無料サービス            
              ② ステージイベント(市営吉原本町駐車場)よさこい
                演舞 etc
             ③ ミニ縁日(金魚すくい・ヨーヨーつり etc)
             ④ 吉原宿クイズラリー(吉原に関するクイズ実施)
             ⑤ 飲食・休息エリア設置
             ⑥ 演奏会 大正琴etc
             ⑦ 時代装束・かごサービス
             ⑧ 手巻き寿司にチャレンジ(長~い手巻き寿司みんな
               で作ろう)
             ⑨ 吉原提灯飾り(160張り以上)
             ⑩ TMO吉原 鯛屋旅館『吉原本宿』歴史処展示
                逸 品販売処

             ◆ 新企画
               鬼太鼓座講演・紙の時代衣装パレード・大道芸
              (がまの油売り・南京玉簾 他)・人力車
              フリーマーケット・etc



            ★  まちの駅開駅式
               
22駅から40駅へ
  

              
[PR]
by h-kaguya | 2006-09-29 05:05 |    ♪イベントカレンダー | Comments(0)

銀杏

b0093221_2343139.jpg
午後2時頃所用で外出した時のこと。
もうすぐ10月だというのに外は真夏のような陽気でした。
みゆき通りを日差しをさけ木陰を選んで歩いていると、歩道にまぁるい実が幾つも落ちていました。見上げると公孫樹の枝に溢れるほどの銀杏です!!
果肉を除いて店先で売られている姿しか見た事がなかったので、感激です。


b0093221_046565.jpg
            銀杏って、こんなふうに生るんですね。。。


b0093221_23432726.jpg
            一つのくきに仲良く銀色のまぁるい実が二つ

あんまり可愛いので幾つか拾って家に持ち帰ったのですが
「臭くなるし、、触るとかぶれるぞ、早く捨てろー」と、大ひんしゅくを買ってしまいました。
あーぁ、せっかく小さい秋見つけたと思ったのに・・・
[PR]
by h-kaguya | 2006-09-29 01:40 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)

不思議空間 Ⅱ




【借りすぎには、注意しましょ。】


b0093221_2024202.jpg

朽ちて今にも倒壊しそうな(すでにしている?)家の壁に何枚も張られているのは消費者金融の看板・・・
[PR]
by h-kaguya | 2006-09-26 20:40 | ☆かぐや徒然 | Comments(2)

不思議空間 Ⅰ



【壁にのみ込まれた時計】

b0093221_19453659.jpg
新富士駅で見かけたちょっと不思議な光景
[PR]
by h-kaguya | 2006-09-26 20:04 | ☆かぐや徒然 | Comments(2)

疑問

b0093221_0292348.jpg
先月ある会合に出席した際、、富士市の観光用パンフレットや、チラシ、ポスターが用意されていて持ち帰って使ってくださいと言うことなので何種類か選んで持ち帰りました。
その中に富士山のポストカードが3種類ありました。
翌日、本宿のカウンターにそれぞれ並べていてふと気が付いたのですが、その3種類のポストカードに書かれていた撮影場所が、「御殿場」「小山町」と言うものでした。
「ん?、これっておかしくありませんか??」と疑問に思い周りの人に聞いてみました。
「うん、そうなんだけど富士市で撮影されたポストカードって無いのよねぇ」
「でも、他県から来た人には喜ばれるから、ないよりは良いんじゃない。」ということでした。
だとしたらなお更、それだけ宣伝効果や価値が有るって事じゃないの?
確かに静岡県単位で見たらどこで撮影された富士山であってもかまわないのかもしれないけど・・・。
これから、観光に力を入れようという市の姿勢としては少し首を傾げたくなる。

富士市にだってビューポイントは沢山あるはず。
[PR]
by h-kaguya | 2006-09-26 01:18 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)

作ってみました。

b0093221_22474666.jpg
来場された皆様に、旅の記念や感想・要望などを気ままに書いていただけたらと思い、その名も 『徒然なるまま日記』 作ってみました。。。^^
沢山のお客様の生の声が聞けたらいいな。
[PR]
by h-kaguya | 2006-09-25 22:53 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)


b0093221_21494047.jpg

これまで「手打ちそば」一本だったお食事処のメニューに、「手打ちうどん」が加わることになり、改装された厨房にピッカピカの真新しい釜が設置され
10月1日のリニューアルオープンを待っています。
温かい汁物や天ぷらなど新メニューが楽しみですね~!!
[PR]
by h-kaguya | 2006-09-25 22:24 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)

今日のしあわせ




22日に書いた「 みよちゃん」を読んで、署名用紙をダウンロードし
ご家族全員の署名を届けてくださった方がありました。

ありがとうございました。
b0093221_2172982.jpg

そうそうにみよちゃんの所に届けさせて
いただきます。
[PR]
by h-kaguya | 2006-09-24 21:00 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)

問題です。

b0093221_236965.jpg
                さてこれは何の花でしょう。。。
      正解は・・・
[PR]
by h-kaguya | 2006-09-23 23:07 | ☆かぐや徒然 | Comments(4)

みよちゃん


        
                   
b0093221_17274.jpg
  
今日、このブログにリンクしてある『みよちゃんの未来地図』のみよちゃんが
たった一人で始めた署名活動が、小中学校時代の友人達に支えられながら、20万人もの人の心を動かし、一つの形として厚生労働大臣の手に渡さ
れました。

ご報告とお礼
[PR]
by h-kaguya | 2006-09-22 22:02 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)

富士つけナポリタンのまち


by かぐや