<   2006年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

11月25日から27日にかけて、NHKの「たっぷり静岡」の取材がありました。
11月30日 PM18:10より放送される「東海道ぶらり旅」というコーナーで
吉原宿が紹介されます。
ブームに押されて、同じような取材がよく来ますが、旅人姿に扮した
川崎アナウンサーの目に「吉原宿」は、どんなふうに映ったのでしょう。
放送が楽しみですね。。。
b0093221_2044843.jpg
b0093221_20442710.jpg


そういえば、25日には中年の男性向けの月刊誌「一個人」の取材も来ていました。
こちらも2月号に載る予定のようです。
本当に・・・ブームなんですねぇ。。。
[PR]
by h-kaguya | 2006-11-29 21:07 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)
  平成19年の初笑いをお届けします。

鯛屋旅館 『吉原本宿』 寄席


                                     真打  春風亭 柏枝  
b0093221_16431513.jpg
開催日時 平成19年1月13日(土)
      第一部 15時~
      第二部 17時~

会場   鯛屋旅館「吉原本宿」
      富士市吉原2丁目3-21

出演   春風亭 柏枝(しゅんぷうてい はくし)

定員   各部とも40名
      ※定員になり次第締め切り

料金   各部とも 500円

チケット発売所 
        鯛屋旅館「吉原本宿」
       (富士市吉原2丁目3-21)       プロフィール
       TEL 0540-52-0100
      昭和31年生まれ
      受付時間 AM11:00~PM16:00       茨城県古河市出身
      定休日   水曜日             b0093221_1852887.jpg  東京経済大学卒業後2年間のサラリーマン                                                            生活を経て、昭和57年5月 七代目春風亭                                柳橋に入門。前座名 べん橋。昭和61年9月二つ目昇進。七代目柏枝を襲名。                              平成6年5月真打昇進。各地の寄席の出演・中学校、高校での古典演芸鑑賞教室等の公 演など活躍の場を広げている。
思いっきり笑い転げてください!!


                                                    
                                                                                                                   
[PR]
by h-kaguya | 2006-11-29 17:39 |    ♪新着イベント情報 | Comments(4)

12月のイベント 

12月1日(金) ★ radio-f【学校通信】

       
『吉原小学校 8  宿泊研修!!の巻!』放送
         鯛屋旅館『吉原本宿」通学合宿に参加した子供達の作った
         番組が放送されます。              



12月10日(日) ★ 【吉原小宿】よしわら食彩サービス

             落語
             時  間  : AM11:00~


12月12日(日) ★ タウンマネージメント吉原 公開例会

        地域活性化・商店街活性化に向けた地域経営・都市経営

      ・:★・・::★商店街がステージのまちづくりって
            こんなにおもしろい!!
・・::★・・::★


              講師に、株式会社商店街ネットワーク 
          顧問 木下 斉 氏 をお招きし、活気有る商店街
          づくりについて「今、商店街にできることは何か」
          
東京都早稲田商店会の事例や全国の事例を聴きなが
          ら、商店街のおもしろさを、地域・都市経営という
          視点も交え、地域の皆様と一緒に考えて行きたいと
          思います。
          より沢山の皆様の参加をお待ちしています!!

   
b0093221_22281094.jpg



               開催日時 : 平成18年12月12日(火)   
                    19:00開場
                    19:30開演~21:00
                           (終了予定)
           場   所 : 富士市民活動センター
                 コミュニティーf(ラクロス2階)


                講   師 : 株式会社商店街ネットワーク 
                   木下 斉 氏





12月16日(土) ★  鯛屋旅館『吉原本宿』 第7回歴史講座 
  

             演題 お正月の行事


            場   所  : 鯛屋旅館『吉原本宿』
           時   間  : AM10:30~12:30
           講   師  : 駿河郷土史研究会 
                    渡辺繁治 先生
           定   員  : 30名
           参 加 費   : 1,000円
               (昼食込みそばまたはうどん

           申し込み先 :
タウンマネージメント吉原事務局
                      鯛屋旅館『吉原本宿』
           TEL・FAX   : 0545-52-0100
 


 
12月20日(水) ★ 【吉原小宿】よしわら食彩サービス

                クリスマスマスコット作り
                時  間  : AM11:00~
[PR]
by h-kaguya | 2006-11-29 14:19 |    ♪イベントカレンダー | Comments(0)
通学合宿が終わってから10日、初めにちょっと頑張って画像を載せたばかりに
合宿の全風景をUPし終わるまでに今日まで掛かってしまいました。(苦笑)

そうこうしている間に、子供達が「吉原本宿」に帰ってきた。b0093221_10173871.jpg
11月23日、あの鼻水隊が友達を連れて帰ってきた^^。
「また、集まりてぇよぅ。」何よりも嬉しい言葉だった。
たった、5日しか経っていないのに懐かしそうにあちらこちらを見回し友達に自慢げに話している。。。
約束通り鯛屋さんに「うどん」を、おまけしていただいて「うめぇ~、、死ぬほどうめ~。。。」
こんな「死にそう」なら何度あってもいいね。。。(笑)

いつか大人になって自分の子供達にも話す日がきっと来るんだろうなぁ。
「お父さんが子供の頃、この商店街のこの場所で小学校の友達19人と合宿したんだ。。。」
「旅館は迷路みたいで探検したり、うどんは死ぬほどうまかったなぁ。。」
「テレビもゲームもなかったけど楽しかったぞ、バナナの歌も教わったんだw」
って。

2泊3日という短い間だったけど、いろんな事がありました。

初日、オリエンテーションが終わってすぐ「バシッ!」と誰かが誰かの頬を叩くのが視界の端に
入った。
叩いた方も、叩かれた方も女の子・・・互いに声は立てなかったから誰も気が付かなかったけれど、それから注意してみていると、時々ぶつかり合っていた。
二日目の夕方、たまりかねた方が訴えてきた。
「あの子が、叩いて来る。」  
「 だって、この子がウソを言うから。」
「ウソじゃないもん。」
「じゃぁ、決闘できめようぜ。」
「そかぁ、じゃあ見てて上げるからどんな方法で決闘する?」
「・・・・。」
「・・・・。」
それから二人は、それぞれの言い分を話し始め小さな行き違いに気が付いて
決闘は無しになった^^
話すことって大切だよね、「言葉」は人間だけが持つもの、ちゃんと向き合って話せたら
決闘もしなくて済むんだよね。

二日目の下校時、一人だけ遅れて帰ってきた子がいた。
休み時間に「石」を投げていたことを、残されて注意されていると言う事だった。
帰ってきてから心なし元気がないように見える。
翌日の朝食後お腹が痛いと言うので、様子を見ながらみんなより少し送れて
radioーfでに向かうことにした。
商店街を歩きながら 「どうして注意されたの?」と聞いてみた。
「友達とブランコに乗って靴飛ばしをしていたら、友達の靴が木にひっかかちゃって・・・。」
「みんなで石を投げて落とそうとしたんだけど、落ちなくて・・・休み時間終わってもやってる子がいて。」
「でも、僕、休み時間が終わるから教室に帰ったんだ。」

「そかぁ・・・、『休み時間終わるから戻ろうよっ』て友達には言わなかったの?」
「言ったよ、でもやめなかった・・・。」
「それ、先生に話したの?」
「ううん。」
「そかぁ、じゃぁ悔しかったね?」
「うん。」
「でも、連帯責任だっていうから・・・。」

「そかぁ、そかぁ。。。」
「連帯責任」という言葉に括られた消化しきれない不条理と闘ってたんだね。
上手く応えて上げられなかったけど、話してくれてありがとう。

今、大きく「いじめ」について報道されています。
法律でそれを規制しようという方向に動こうともしています。
大人も子供も、人と人との「かかわりあい」が下手になってしまったから・・・

今回の合宿ではいろんな人たちがかかわってくれました。
地域のおじいちゃん、おばあちゃん・お兄さん、お姉さん・スタッフの方々。

そこに行けば、知った顔が在って、笑顔で迎えてくれるって嬉しいよね。
今度は、お父さんやお母さんや家族も連れて遊びにおいで^^。
[PR]
by h-kaguya | 2006-11-29 11:53 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(1)

<radio-f 見学・ラジオ番組制作>

今回の通学合宿の閉めはradio-fにて【学校通信】と言う番組作りです。
『吉原小学校 8  宿泊研修!!の巻!』 12月1日(金)12時30分から
放送されます。

皆さん聞いてくださいね!!



b0093221_23365182.jpg

初めて入ったラジオスタジオ、防音の為に柔らかな素材や布の張られた厚い壁、見慣れない
機材に好奇心と憧れの眼差し。
目の前のマイクに向かって、本番さながらに短いニュースを読ませてもらいました。
ヘッドフォンから聞こえてくる自分の声にテレながらも嬉しそうな顔。
未来のアナウンサーがここから生まれたらすごいね^^。
b0093221_20353482.jpg

b0093221_22565341.jpg


b0093221_2257361.jpg


b0093221_23343594.jpg

 合宿中で一番真剣な顔。。。(笑)



―――番組制作―――

b0093221_7224528.jpg


b0093221_7261614.jpg
b0093221_7265320.jpg
b0093221_727244.jpg

どんな番組が出来るかは聴いてのお楽しみ。。。です。
[PR]
by h-kaguya | 2006-11-28 19:14 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)

 <鯛屋旅館前にて>

b0093221_920341.jpg
             鯛屋旅館の玄関の前で記念写真をパチリ!!
    お世話なったに鯛屋旅館の皆様にお礼のごあいさつをして、いよいよ「radio-f」に出発です。
[PR]
by h-kaguya | 2006-11-26 09:25 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)
 <三日目 太極拳>

11月18日 AM 06:30 起床

今朝は市民公園で、渡辺先生に「太極拳」を教えてもらいます。
b0093221_774725.jpg
               鼻水隊も復活しました^^ ヨカッタ、ヨカッタ 。
             昨日の朝より風も強く一層寒く感じられるけど頑張ろうね。。
b0093221_795996.jpg

太極拳とは、呼吸に合わせてゆっくりと体を動かしながら心身をリラックスさせ
体内の「気」を高める効果がある上、また、れっきとした「武術」だということを
教えて頂きました。

b0093221_7111792.jpg
                     先生による模範演技です。
 
b0093221_7114666.jpg
       さぁ、続いて一緒にいやってみよ~う。
b0093221_7121635.jpg
         一連の動作が、武術としてどういう技なのか実践してみました。
         攻撃してくる相手の力を円を描くように交わし、そのまま相手に返えす。
         柔よく業を制す。。。でも喧嘩に使っちゃダメだよ。

b0093221_7142719.jpg
    「渡辺先生、ありがとうございました。」初めは、寒さに固まっていたけれど
    徐々に先生の話を聞くくみんなの目の輝きが変わっていくのが感じられました。




<朝食>


通学合宿最後の食事です。

b0093221_7423578.jpg

b0093221_7593893.jpg
  身体を動かした後のご飯ておいしいね。
b0093221_7375914.jpg
 みんなで食べるって楽しいよね。 
b0093221_7515070.jpg
  おかわりは自由だよ~。


 


<朝の会 鯛屋さんよりメッセージ>
   
b0093221_975897.jpg

          朝の会では、鯛屋旅館の若旦那さんから「どんな時もあいさつを忘れずに」と
          温かい激励のメッセージと、「今度遊びに来てくれたときには、うどんやおそば
          おまけするからね」と、うれしい言葉を頂きました。
[PR]
by h-kaguya | 2006-11-26 07:14 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)
 <鼻水隊>
b0093221_4294379.jpg

11月17日 PM 20:40 
男の子たちの一部に異変発生・・・「頭が痛い」・「鼻水が止まらない」と、
かなりしんどそうに訴えてきた。
話を聴いてみると、心当たりが有るようだ。
布団の上ではしゃぎすぎて、持病のアレルギー性鼻炎を発症したらしい。
症状の重い子は保護者に連絡を取り薬を届けてもらい合宿を続行することになった。
「頭が痛い」と言う子は、保護者とは連絡が取れないと言うことで鎮痛剤を飲ませて
鼻炎の子供達とあわせて安静に出来るよう部屋替えをして様子を見ることにした。


b0093221_6193387.jpgPM 22:30
様子を見に行くと頭痛も治まり、それぞれ薬が効いてきたようで、
笑顔とVサインで応えてくれた^^
AM 03:00
もう一度様子を見に行く。
必須アイテムの箱ティシューを枕元にしっかり置いてみんなぐっすり眠っていた。。。ホッ^^
[PR]
by h-kaguya | 2006-11-26 06:09 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(1)
 <二日目 紙バンド細工体験>

b0093221_113313.jpg

         
b0093221_2193241.jpg
  NPO法人 ふじ環境倶楽部 紙・バンドえ~ど隊の皆様にご指導
          頂いて地場産品の紙バンドを使った「手まり」作りを体験しました。


b0093221_1203237.jpg
     初めは、手渡された6本の紙バンドからどうやって「手まり」が出来るのか
    不思議でした。

b0093221_1263459.jpg
b0093221_2342153.jpg真ん中に5角形が出来るように、5本の紙バンドを交差組み合わせて行くのが
ポイントでですが・・・
それがなかなか難しい。


b0093221_1283694.jpg

b0093221_1352998.jpg
 紙・バンドえ~ど隊のおじいさん、おばあさんやスタッフの皆さんがが根気よく丁寧に教えてくれました。
b0093221_1383464.jpg
b0093221_1384677.jpg
b0093221_138192.jpg
んー、、ギブアップ寸前・・・??
b0093221_139461.jpg
b0093221_1392531.jpg

何度もやり直しながら、サッカーボールに似たマイ「手まり」が出来上がって行きました。
 家に帰っても、手まりをみて時々通学合宿のこと思い出してね。。。


<最後の夜>

b0093221_3543026.jpg
  最初の夜は、「同じ学年同士で寝ちゃだめですか?どうしてもダメですか?・・」なんて言ってたのに
  「今夜は、みんなで寝たい!」なんて。。。随分変わったね^^。
b0093221_3571673.jpg
b0093221_482554.jpg

  お風呂の順番が待ちきれずに寝むちゃった子も。。。騒ぎすぎて疲れちゃったかな?
[PR]
by h-kaguya | 2006-11-26 01:43 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(1)
<二日目 夕方の散歩>

明日は土曜日で学校はお休みと言うことで、宿題のないクラスも有り、夕食前の
自由時間が少し余ったので商店街を散歩しながら、明日のためにラジオ-fを
下見に出かけました。
b0093221_8291114.jpg
       
b0093221_8413668.jpg

          吉原の商店街は子供達にはどんなふうに映ったんだろう。


 < 鯛屋旅館 探検>

b0093221_7202032.jpg
                       館内探検にいってきま~す。
b0093221_7222059.jpg

                 
b0093221_729057.jpg
                    
b0093221_805997.jpg
        古いオルガン発見!!女将さんが昔使っていたものとか。。。どんな音がするんだろう。
b0093221_7373581.jpg
                      旅館内には不思議なものがいっぱい  
b0093221_747538.jpg

             非日常の空間は、子供たちの好奇心をそそる。
b0093221_7543366.jpg
       
       男の子達はすでに一日目に探検を終えていたのか、今日は余裕で読書?


<待ってました!夕食です。>

今夜は何かな?
b0093221_8532175.jpg

ぉ!、子供たちの大好きカレーです。それにチャーシュー・焼き魚・味噌汁もね。
b0093221_991663.jpg

こんな料理、まいにちたべていたいなぁ。。。
b0093221_992935.jpg

さぁ~て、おかわり4杯目に挑戦!!俺も、俺も!!おなか大丈夫??
b0093221_994762.jpg

「う、うめぇ。。。死ぬほどうめぇ。。」なんて声も^^。
b0093221_9101286.jpg

「あっ!」と言う間に大鍋のカレーが空っぽに!!

b0093221_9102950.jpg

「えっ?、もう空っぽ?」って・・・おかわり何杯目?
[PR]
by h-kaguya | 2006-11-24 17:42 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)

富士つけナポリタンのまち


by かぐや