<   2007年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

合宿最終日(3日目)

太極拳

10月20日(日) AM6:45
b0093221_7382624.jpg
昨日の夕方から降った雨は富士山に初雪をもたらしました。
空は日の出と共に青さを増していきます。
b0093221_3512917.jpg
合宿最期の朝は、予定通り市民公園で渡辺先生の指導のもと太極拳の体験です。
b0093221_034085.jpg
先生の動きに合わせてゆっくりと身体を動かします。
b0093221_042081.jpg
ん・・・、盆踊り??腰の入れ方って難しいなぁ・・・。
b0093221_08910.jpg
今回は新たに気功の呼吸方も教えていただきました。
b0093221_084142.jpg


朝食
b0093221_1503850.jpg
みんなで食事をするのも、これが最後です。同じ釜の飯を食った仲間、学校や地域に戻ってもその関係が繋がって、さらに広がってくれたら。。。と思います。



商店街清掃
b0093221_2205291.jpg
朝食の後、商店街のゴミ拾いをしました。落ちていたのは、タバコの吸殻や空き缶などですが、思っていたよりずっと少なく、子供達は張り合いがない様子でしたが、チョッとホッとしました。
ゴミがいっぱい落ちていたら、子供達のお手本にはなりませんものね。


記念写真

b0093221_2265835.jpg
お世話になった鯛屋の皆さんにお礼を言って、ラジオfに向かいます。
b0093221_2273956.jpg
その前に玄関前で記念写真をパチリ!「ハイ!チーズ!!」

ラジオfにて番組制作体験 (うわさの学校ラジオ局)
b0093221_2305456.jpg

いまや合宿恒例となったラジオ番組制作は、毎回人気です。
特にスタジオでヘッドフォンをしマイクに向かって原稿を読むアナウンサー体験は、他ではなかなか出来ない、ドキドキワクワクの体験です。

さて、毎回最後まで見届けられないのはチョッと残念ですが、「来年も絶対参加する!」なんて、うれしい声も聞けたし、ここから先は他のスタッフや、ラジオfの皆さんにバトンタッチして、かぐやは通常業務に戻ります。
[PR]
by h-kaguya | 2007-10-28 04:10 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(4)

合宿(2日目)

b0093221_713456.jpgラジオ体操

10月19日(土) AM6:20 
殆ど人影も無く、まだ半分眠っている商店街のアーケードとアーケードの間には青い空が広がっていました。昨夜興奮して、なかなか眠ら無かった子供達、朝起すのが大変だろうなと思っていましたが、案外スンナリ起きてきました。
やはり家にいるのとは違って、どこか緊張しているのでしょう。
学校に行ってから居眠りしないかチョッと心配。





b0093221_5584098.jpg
さて、ラジオ体操で頭だけでなく、体の方も目を覚ましたところで朝食だよ~。 

朝食

b0093221_8344451.jpg
メニュー シラス・ゆで卵・海苔・味噌汁・漬物
おかわりは自由です。しっかり食べて頭に栄養を送りましょう!!

登校

b0093221_835760.jpg
朝の当番の子に合わせて、スケジュールより少し早めの登校です。いつもと違う通学路を、昨日のコミュニケーションゲームで覚えた「アジの開きが~~~♪」を歌いながら歩く。
きっと、教室で話題になる事請け合い!!
校門で見送って、一時お別れです。元気に行ってらっしゃい~。

おやつ 
b0093221_7475141.jpg
今日のおやつは、はせがわ菓子店の ババロアです。フルーツがのって美味しそう!!
たまごアレルギーの有る子には、南岳堂さんのマンゴーゼリーや栗饅頭です。
「ミスタードーナツが近くに有るじゃん、ドーナツにしてよ!!」なんて声も有ったけど、それは日本中どこに行っても、いつでも食べられる画一化された味。「みんなには、この合宿中『吉原のそのお店でしか食べられない味』あじわって欲しいから。」そんなふうに話したけど、わかってくれたかなぁ。。。

夕食

夕食のメニューは、「合宿名物」大鍋で作る鯛屋さんのカレーです!!
昨年は、お鍋のそこまでさらってしまうほどの人気でした。
b0093221_8581788.jpg
おかわり続出!!やはり今年も人気のカレーでした。

フリータイム
b0093221_911016.jpg
 
テレビも無し!ゲームも無し!マンガ本も無し!「えぇーー、本当にダメなの?」と食い下がっていた子供達も、やがてあちらこちらでいくつかのグループができ、トランプや占いに興じたり恋話に花を咲かせたり、なかなかいい雰囲気です。

まねき猫制作
夕食後の「もの創り体験」では、講師としてフジスタイルさんをお招きし、富士TMO健康印商店街で話題の「まねき猫」を作りました。
まっ更の張子のまねき猫に鉛筆で下書きをしたあと、おもいおもいにマジックで色付けをしていきます。
b0093221_221353100.jpg
初めはみんな周りの人の様子を見ながら、何度も書いたり消したりしていましたが、だんだん自分の世界に入り込んでいくのが分かりました。
b0093221_22164066.jpg
ピンクや青や緑の猫、学ランを着た猫、バックスタイルにこだわった猫など、表情も豊かな27匹のまねき猫が出来上がりました。

b0093221_021312.jpg「しあわせ こいこい やってこい」
と刻まれたまねき猫に
なんだかほのぼのとした気持ちになりました。
そうだね、みんなのところにいっぱいの幸せがやって来るといいね!







就寝

「明日は学校もお休みだから遅くまで話していてもいい?」なんて聞きに来たのに、11時前にはどの部屋も電気が消えていました。
今夜は静かな夜になりそうです。。。
[PR]
by h-kaguya | 2007-10-28 00:59 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(6)
10月18日(木) PM4:15
お迎えのスタッフと一緒に、ランドセルを背にした28名の子供達(男子5名・女子23名)が、鯛屋旅館「吉原本宿」に勢ぞろいです。いよいよ2泊3日の合宿の始まりです!

開校式
b0093221_21222.jpg
開校式の後、班割り・部屋割り・これからのスケジュールなどの説明を受けました。
b0093221_2461538.jpg
宿題を済ませる前にチョッと腹ごしらえ。おやつは甘清堂さんのモーモーチーズです。

宿題タイム
合宿と言っても学校に通いながらですから、宿題はバッチリやらないとね!!
b0093221_3012100.jpg
本読みや分からない所は、お父さんやお母さんの代わりに、TMO吉原のスタッフのおじさんたちが聴いてくれたり、教えてくれます。
子供達以上に嬉しそうなおじさんたちの顔。。。
あちらこちらで、とても微笑ましい光景が見られました。

夕食タイム
b0093221_3355441.jpg
とんかつ・ポテトサラダ・焼き魚・漬物・鯛屋自慢の手打ちうどん、とメニューはかなりのボリュームです。それでも、さすが男の子達は、ぺろりと平らげ、空になったお皿を見せてくれます。
食べきれない人は、食べられる人に食べて貰うなど、出来るだけ食べ残しの無いようにしました。(数少ない男子が大活躍しました^^。)

コミュニケーションゲーム
食事の後は、虹いろ~どの2階に場所を変えてコミュニケーションゲームで楽しみました。
b0093221_2284412.jpg
ジュニアリーダーのOB・OGのお兄さんお姉さんたちの出番です!!
b0093221_2424215.jpg
♪~鯵の開きが潮吹いて ピュッ!!~♪軽快なリズムに引き込まれていきます。
b0093221_2455127.jpg
オモチャのチャチャチャゲームでは、「オモ組」「チャ組」に分かれ、それぞれのフレーズで立ったり座ったり。。。なかなかハードです。(息が切れてますよ!お二人さんw)

サプライズ
実は、毎回このコミュニケーションゲームを担当してくれているタッフのAさんが、めでたく二十歳のお誕生日を迎えました。
そこで、この場でお祝いしようと、コッソリ子供達と事前打ち合わせをしていました。
ゲーム終了後、他のスタッフがそれとなくAさんを部屋から連れ出したその間に、クラッカーの準備をし、電気を消して、準備OK!!
戻ってきたAさんがドアを開けたとたん、「パン!パン!」とクラッカーがはじけ、一瞬固まったAさん。。。でも、「ハピバースデー~♪」の歌で事情が飲み込めたようで、サプライズは大成功でした!!ちょっぴり涙ぐんだAさんを囲んで、ミニデコとシュークリームでお祝いをしました。
頑張り屋のAさん、これからも宜しくね!!

フリータイム
お風呂の順番を待ちながら、就寝までの時間はフリータイムです。
b0093221_35047.jpg
スタッフに手相を占ってもらったり、マジックを見せてもらったり。
b0093221_361394.jpg
学年は違っても同じ学校という事もあって、すぐに友達になりお話に花が咲きます。
b0093221_395824.jpg
中には、自主勉をする子も。。。思い々に時間を過ごします。
b0093221_3125123.jpg
お風呂に入ってサパリ^^。
さて、就寝時間です。
・・・しかし、楽しくてなかなかお話が止まりません・・・
特に女の子達には“秘密のお話”いっぱい有るようです。。。(遠い目。。。
でも、でも、明日も学校が有りますよ~、早く寝ましょう!!
[PR]
by h-kaguya | 2007-10-26 05:37 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)
10月21日(日) 富士市【第27回市民福祉まつり】 の会場にて、このブログにリンクしてあるホームページみよちゃんの未来地図
のみよちゃんとその仲間達が、難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)治療薬としてエダラボンの健康保険適用薬としての認可を求めるための署名活動を行います。
21日は、お休みの日なので、かぐやも一日署名活動に参加しています。
「ALSを考える会」の活動に興味を持たれた方は、ホームページを見てくださいね。
[PR]
by h-kaguya | 2007-10-17 22:57 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)

おすそわけ Ⅱ

b0093221_1294563.jpg
散り際をめでる桜と対照的に、秋の桜はしなやかに風に揺れながらも、青い空に向かって
スックと咲く、そんな姿が好き。
b0093221_12205238.jpg

b0093221_12181181.jpg
ありふれたシチュエーション だけど、やっぱり足を止めてしまう。

b0093221_12374423.jpg散歩のお土産はこれ。。。
ポケットに入れて持ち帰ったどんぐりは、
殻斗の形から見てくぬぎ。
[PR]
by h-kaguya | 2007-10-17 12:36 | ☆かぐや徒然 | Comments(2)

おすそ分け Ⅰ

b0093221_944578.jpg
                             10月17日 7時52分 富士宮市内にて
今朝はグッと冷え込んで、布団の温もりから離れがたく目覚まし時計と睨めっこしながら
あと2分、あと1分。。。短い至福のひととき。
普段なら、出勤までの慌しさを考えると、幸せの時間もお預けなのだけれど、今日は特別。
明日から通学合宿を控えてはいるものの、久々に特別な用事も無く静かな休日です。
家族を送り出した後、ゆっくりと愛犬と散歩しながら秋を満喫。
そんな秋をおすそわけします。。。
b0093221_10562080.jpg
メリケンカルカヤ と セイタカアワダチソウ。
もう少しするとメリケンカルカヤの穂が開き、銀色に輝き出します。
b0093221_1030310.jpg
秋は雲がとっても綺麗に見えるとき。
b0093221_10445268.jpg
もうすぐ香り高い新そばの季節がやってきます。
畑一面に咲いた小さな白いそばの花を見ると、幼いころ母から聴いた話を思い出します。

昔々、もうすぐ処刑される囚人を哀れに思った役人が、最期の願いを聞いたところ
「新そばが食べたい」と答えました。
その願いは聞き入れられ、そばの種をまいてから収穫までの75日間処刑が延期されたことから、「初物を食べると75日長生きする」と言われるようになったんだよ。

ネットで探しても見付からない、嘘か本当か分からない、そんなお話。
[PR]
by h-kaguya | 2007-10-17 08:54 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)

金木犀

b0093221_20271.jpg

花言葉「貴方の気を引く」「謙遜」
確かに、風に乗ってほのかな甘い香りが漂ってくると、どこに有るんだろうって探してしまう。

原産地の中国には、金木犀の花を乾燥させた「桂花茶」と呼ばれるお茶が有るとか。
また、桂花陳酒や桂花醤(ジャム)などが有り、料理・お菓子・デザート作りに使われているらしい。
しかし、日本では悲しいかな芳香剤のイメージが強く使うのはチョッとためらわれる。
[PR]
by h-kaguya | 2007-10-17 02:45 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)

尾花と空と富士山

b0093221_1442955.jpg
                             10月15日 9時 富士宮市内

朝夕の風がヒンヤリとして、空が少しずつ遠くなっていく。
[PR]
by h-kaguya | 2007-10-17 01:58 | ☆折々の富士山 | Comments(0)

フィナーレ

祇園祭りに続き、今や吉原商店街の2大イベントの一つとなった吉原宿場まつりは、昨年以上の人出を迎え、本日無事終わりました。
と言っても、かぐやは「吉原本宿」詰めで、まつりの現場は殆ど見られませんでしたが、歩行者天国の場所の移動で懸念されていた人の流れは、「まつりクイズ」や「まちの駅イベント」のポイントとなっていたせいもあって予想以上に良く、入館者は130名を超えました。

まつりも終わりに近い4時半過ぎ、表の看板をしまい、後片付けもそこそこに一枚だけでも写真を撮ろうとメイン会場に向かいました。
ギリギリよさこいの最後の2チームの踊りに間に合いました。
どちらもすばらしい演舞を見せてくれましたが、特に愛知県から参加したという高校生のチーム、はすばらしかった。
b0093221_0293660.jpg
受験や進路の関係でこれが最後の演技となるとの事。
その舞台に、このまつりを選んで本当に良かったと、感謝の気持ちを演舞にこめて観客を魅了しました。
b0093221_7195214.jpg
b0093221_0412494.jpg
打ち上げの席で、スタッフからこんな話を聞きました。
「無事に終わったとは言え、次回に向けて反省する事も多く、特に人手不足からスタッフ一人一人にかかる負担は大きく、安堵と疲労の入り混じった身体で後片付けを始めると、乱舞天王・蒼の一人が片づけを手伝い始め、それがチームに伝わり、更に他の参加者に広がり、そこに温かいものが生まれ、それは本当に嬉しい瞬間だった。」

「感謝」「仲間」と染め抜いた横断幕は、まさに彼らの心そのままでした。

「感謝」は、されるものではなく、するもの

彼らの行為は今回のまつりを最高のものにしてくれました。
[PR]
by h-kaguya | 2007-10-15 01:24 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(2)
b0093221_224881.jpg
昨年40駅になった「まちの駅」、今年は10駅増えて50駅になって
パワーUPします!!
10月14日は、その新駅開駅記念イベントスタートの日です。

① 新駅ご紹介クイズ&スタンプラリー
    新駅クイズ10問に回答の上、スタンプを集めてください。
    クイズ正解者の中から、集めたスタンプの数に応じて各コース計60名様
    にそれぞれの駅の選りすぐりの商品が抽選で当たります。

② 訪ねて応募 まちの駅 駅長クイズ
    既設のまちの駅40駅を訪ねて、駅長からのクイズにチャレンジ!
    問題と解答用紙はそれぞれの駅に用意してあります。
    (各駅に設置の解答用紙のみ有効)
    正解者の中から抽選で計40名様に駅長お勧め賞品が当たります。
    
    ※ ①・②とも各駅に用意された応募箱に入れてください。

 開催期間:平成19年10月14日(日)~平成20年1月7日(月)

 期間中、新駅・既設駅合わせて、それぞれ特別のおもてなしを用意します。
 各駅のおもてなしの日や内容は、お近くのまちの駅にてご確認下さい。
[PR]
by h-kaguya | 2007-10-14 02:25 | ▲まちの駅から | Comments(0)

富士つけナポリタンのまち


by かぐや