<   2007年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

年の瀬の富士山

b0093221_2423415.jpg
12月28日 AM9:40
灰色の空から雪が舞い落ちそうな空模様でしたが、富士山はくっきりと見えていました。

b0093221_2432478.jpg
12月28日 AM10:30

b0093221_2442089.jpg

12月30日 17:00
コンビニだって、24時間営業のお店だって有るのに、ワゴンに溢れるほどの食材を入れ先を争うようにレジに並ぶ。買い物を終えて外に出ると薄墨色の富士山をバックにガゾリンスタンドのまばゆい光、そこにも数珠繋がりの車の列。

昨日と何も変わらない一日のはずなのに、何かに追われるように、日本中が同じ方向を向いてながれる。
半分になったガソリンメータを眺めながら、チョッと逆らってみたくなるへそ曲がり。
[PR]
by h-kaguya | 2007-12-31 03:29 | ☆折々の富士山 | Comments(0)

セレウス・サボテン

b0093221_1264494.jpg普段のお掃除をきちんとやっていればなにも問題は無いのだけれど、サボりにサボった付けはやっぱり回ってくる。
仕方なく大掃除とまではいかない“小掃除”をやっと済ませて玄関にお飾をかけホット一息ついてパソコンに向かう私の横に、帰省した娘がお友達から貰ったというサボテンの鉢植えをそっと置いていきました。

電磁波と戦う セレウス・サボテン
パソコン、TV、携帯電話、電子レンジなど身の周りの有害な電磁波を吸収してくれると言う話題のサボテンでした。

これで最近滞りがちなブログがスムーズにUPできるかも。。。
[PR]
by h-kaguya | 2007-12-31 02:22 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)
鯛屋旅館「吉原本宿」の玄関に大凧が出現!!
b0093221_0375069.jpg
12月25日、新年に向けて【歴史処】の展示替えが行われました。
今回、よしっわらのはてさんのお骨折りにより、思いがけず静岡市で駿河凧の伝統を守り続けている「凧八」さんのご協力をいただき、親子3代にわたる駿河凧の展示が実現しました。
今川義元公の頃戦勝祝いとして家臣が作って揚げたのが始まりと伝えられる駿河凧は、静岡県の中部・東部・伊豆地方の伝統的な凧です。

展示風景
b0093221_0381229.jpg
貴重な凧だけに傷つけないよう自然と取り扱いも慎重になります。。。
b0093221_0383178.jpg
b0093221_0384821.jpg
展示に思いの外時間が掛かってしまい、説明書きなどはまだこれからですが、1月5日の仕事始めには皆さんに楽しんでいただけると思います!!
[PR]
by h-kaguya | 2007-12-28 03:27 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(2)

商売人じゃない発想?

先日、京都から商売で富士に来たというお客様が、一店逸品販売処においてある縁起札をしばらく見ていましたが、おもむろに「貴方だったらどれをを選ぶ?」と尋ねられました。
b0093221_011876.jpg
そこで迷わず「【笑う門には福来る】ですね。」と答えると、「その訳は?」とさらに尋ねられたので
「笑顔の有るところに自然に人は集まりますから。。。」
「そうかぁ、どうも商売人はすぐ開運とか金運とか考えてしまう・・・。」
そんな会話のあとそのお客様は【笑門来福】の札をお買い求め下さいましたが、それでよかったのかなぁ。。。

でもね、かぐやは根っからの商売人じゃないけれど、あるお客様が教えてくれたんです。
「あんたの笑顔いいね、また来るよ。」って。
[PR]
by h-kaguya | 2007-12-25 01:41 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)

イブの月

b0093221_22421019.jpg
今夜はクリスマスイブ、折りしも月は満月“望月”の月、昼間の様子からくっきりとした満月が望めるかと思っていましたが、夕方東の空に昇った月はおぼろに霞んでいました。
[PR]
by h-kaguya | 2007-12-24 22:56 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)
b0093221_2505090.jpg

[PR]
by h-kaguya | 2007-12-24 03:18 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)
b0093221_2057482.jpg
ついこの間ミスタードーナツが閉店し、今度は鯛屋旅館のお隣 靴のスキップさんが来年1月いっぱいで閉店する事になり、今店じまい売り尽くしセールが行われています。
これで、ミスタードーナツから酒の市川さんまでの数十メートルの間に4軒のシャッターの降りたお店ができることになります。
早く次の出店者が見付かるといいけど・・
昼間の吉原商店街 ますます寂しくなりますね。
[PR]
by h-kaguya | 2007-12-23 21:55 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)
b0093221_11125545.jpg
昨夜の冷たい雨が富士山にたくさんの雪をもたらしました。
しかし、年々降雪量が減っているのはやはり地球温暖化のせいでしょうか。
この雪が富士の伏流水として再び地上に湧き出る頃、私達を取り巻く自然環境は
どんなふうに変わっているんだろう。
[PR]
by h-kaguya | 2007-12-23 10:12 | ☆折々の富士山 | Comments(0)

滋賀県よりお客様が来場

12月20日(木)
滋賀県商工会議所連合会 経営指導員の方々が視察研修にいらっしゃいました。

b0093221_23234271.jpg
滋賀県と言えば11月7日に吉原商店街振興組合の視察研修で彦根・長浜に行ってきたばかりで、そのすばらしいまちづくりに大いに刺激を受け、その余韻がまだ醒めないでいましたから、「吉原本宿」にて昼食と聞いて柄にも無く少々緊張気味のかぐやでした。
ところが、彦根でお世話になった商工会議所の方が入っていらっしゃるなり「○○さ~ん。」と、にこやかに声を下さって、一気にその緊張がほぐれました。。。
また、懇親会でも長浜商工会議所、草津商工会議所の皆さんが気さくにお話をして下さり、なんだか滋賀が前より一層身近な所になりました。
[PR]
by h-kaguya | 2007-12-21 23:16 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)

ラブコール

b0093221_22393371.jpg












                    TM0のみなさ~ん、来てますよラブコール!! 
[PR]
by h-kaguya | 2007-12-21 22:52 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(2)

富士つけナポリタンのまち


by かぐや