<   2008年 03月 ( 43 )   > この月の画像一覧

これまで一閑張り・糸紡ぎ・干支凧作り・フェルト教室と、少人数の大人向けの教室が
多かった【ゆるり「吉原本宿」の午後へのお誘い】でしたが、今回は春休み中という事も
あり、大人も子供も楽しめる消しゴムはんこ作り教室を企画してみました。リサイクルはがきでのお知らせも功を奏し、20名の参加者を迎えての開催となりました。
b0093221_22341570.jpg
講師は、新進気鋭の消しゴムはんこ作家月見ちゃんこと、TMOの若き担い手あーさんです。
補助としてあーさんのお母さんが来てくれたので、かぐやは今日は写真担当です。
いっぱい撮りましたよ!!小さな画像はクリックしてみてください、大きく見やすくなります。
b0093221_0154657.jpg
まずは手ならしに簡単な星を彫って、彫り方によってどんな仕上がりになるか感覚を掴みます。
b0093221_017695.jpg
そして、本番!トレーシングペーパーに図柄を描いて消しゴムに転写して彫っていきます。
賑やかだった会場が段々静かになっていき、カッターの刃先に神経が集中します。
なれないカッター使いに指を切る人も出るのでは?と思いましたがみんな上手に彫っています。
b0093221_0173510.jpg
流行のゲームをしている時とは違って穏やかで、なおかつとっても真剣な表情です。
通学合宿の時もそうですが、子供達のこんな顔が大好きでついつい沢山撮ってしまいます。
そして、どれを載せるか選びきれずに結局長い投稿になってしまいます(笑)
b0093221_018461.jpg
さて、いよいよ彫りあがったはんこに布用のカラースタンプインクをつけて、オリジナルの袋を仕上げます。
b0093221_0341788.jpg
緊張の瞬間ですね!!上手にインクを載せるコツは、初めに消しゴムはんこの表面を綺麗に拭いて表面の油分を取っておくことです。

こちらが完成品です♪
大成功!とっても素敵に出来上がりました!!

b0093221_115378.jpg

b0093221_12378.jpg
b0093221_142339.jpg
b0093221_184869.jpg
b0093221_194944.jpg
b0093221_1123682.jpg
b0093221_1321569.jpg

[PR]
by h-kaguya | 2008-03-31 01:34 | ★かぐやのゆるり「吉原」 | Comments(2)

花曇

今朝は花冷えとでも言うのでしょうか、ちょっと冷え込んだ朝になりました。
b0093221_11185133.jpg
見た目では感じなかったけれど、写真に収めたら背景の雲も桜色。
カメラもシンクロしたんでしょうか。。。
[PR]
by h-kaguya | 2008-03-29 08:54 | ☆折々の富士山 | Comments(0)
2月25日に収録されたSBSテレビ春の特番が、本日午後2時から2時時間番組として放送されます。
さて、吉原商店街はどんなふうに紹介されるんでしょう、楽しみですね!!
きよせさんや中山豆店さん他、御馴染みのお店が出ますよ!!

皆さん見てくださいね!!
[PR]
by h-kaguya | 2008-03-29 08:49 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)
ジャーン!!これがピンクのf弁R指定。。。
b0093221_200224.jpg
なにがR指定かって、実はこれ!ウィスキーボンボンがついてたんですよね(笑)



b0093221_1957362.jpg
今年もお花見は出来そうにないので、せめて気分だけはお花見!!。。。しかも夜桜。
そう、これが今夜の我が家の夕食です(笑)

お赤飯、地産のサーモンといくらを散らした黒米ご飯、太巻きと旬お味筍ご飯。
4種類の味を一度に楽しめるのもお弁当ならではです!!
これだけでも十分楽しめそうですが、更にお酒のつまみも兼ねたおかず!
チョット贅沢な鰻巻きと甘い玉子焼きの優しい甘さって幸せ~♪
春の魚と書いて鰆(さわら)、梅肉との取り合わせがなかなかいけます。

季節を目で見て舌で味わう。
日本人に生まれてよかったなぁ。。。
[PR]
by h-kaguya | 2008-03-29 05:49 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)
しょうが焼きと春キャベツとたまねぎのポトフ風スープ。
これは、今日の夕食のメニューじゃなくて、昨日MAHALOで食べたランチ。
b0093221_2239391.jpg
春キャベツがとっても甘くて美味しかったから、明日の朝食に作って見ようかなと思ってただいま食材準備中。
朝は忙しいから、前夜に朝食とお弁当のメニューを考えておくのが日課です。
春は楽しいね!うれしいね!緑の野菜がいっぱい。

[PR]
by h-kaguya | 2008-03-26 22:57 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)

作ってま~す!!

30日の消しゴムはんこ作り教室。
せっかく作ったはんこ、その場で試してみたいよね!
月見ちゃんとそんな話になりました。
b0093221_15361273.jpg

そこで、シーチングで小さな袋を作ることにしたのですが、先日のはがきの効果も有って
作り置いた物だけでは足りなくなりそうなので急ピッチで製作中!!
楽しみだねぇ、はんこ作り教室^^。

[PR]
by h-kaguya | 2008-03-26 16:00 | ☆かぐや徒然 | Comments(6)
家族を送り出したらワンコの散歩に行こうかなぁ。。。と思っていたら、急に空が暗くなって
バラバラと屋根を打つ大きな音が聞こえてきました。
ん!?これは雨じゃない!!
玄関の外に出てみると、親指の頭ぐらいの雹が道路の上で跳ねています。
急いでデジカメを持って出直すと、すでに雨混じりの小粒の雹に変わっていました。
b0093221_7402625.jpg
今日は荒れるかなぁ・・・と思っていると、先ほどまでの黒い雲はどこへ行ってしまったのでしょう。。。今度はカーテンの隙間からお日様の光が差し込んできました。数分間のドラマ。
春に三日の晴れなしと言う諺が有るように、春のお天気は変わり易い。
開き始めた桜の花もビックリしただろうな。
[PR]
by h-kaguya | 2008-03-26 08:20 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)

ピンクのf弁

今、f エリアで話題のお花見弁当 ピンクのf 予約しちゃいました!!しかも二つ(笑)
b0093221_2158556.jpg

今年も仕事でお花見は出来そうにないので、せめて気分だけ。。。
27日の昼食は、鯛屋のみなさんと少しずつ分けあって、気分だけはお花見って寸法!!
季節を目で楽しんで、舌で味わう。。。日本人に生まれてよかったぁ。。。
3月26日~4月10日までの期間限定販売!エリアがピンクので満開になるといいね!!

がんばっている人たちに、陰ながら 勝手に応援団!!

詳しくはこちらから
[PR]
by h-kaguya | 2008-03-23 22:20 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)

始めました

不要はがきの再利用始めました。

これまで店頭や新聞、ブログなどで、『吉原本宿』のイベントをお知らせしてきましたが
「知らなかった、見逃した、パソコンなんてできないし、他に情報を知る方法は無いの?」
という声が多く、何か良い方法はないかと考えていました。
そこで行き着いたのが不要はがきの再利用。
b0093221_1248321.jpg

まずは、家の引き出しの中に眠っていた平成15年(うわ!)の年賀状からw
本当は郵便局で交換してもらえば良いんだけど・・・
少しでも経費節減のため、一応再利用を謳ってそのまま使うことにしました。

皆様、届きましたらどうかご理解をお願い致します。。。
また、不要のはがきが有りましたらご協力をお願い致します!!
[PR]
by h-kaguya | 2008-03-23 08:33 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)

春がいく

昨日静岡に桜の開花宣言が出ました。
昨年より二日早いとか。
富士や富士宮はもう少し先になりそうだけど。。。
b0093221_1134037.jpg
今朝は、こんな春を見つけました。
この季節は、まるでコマ落としのように草も木も空気も変わっていく。
蝶が羽化するときのように、大地の草や木々の一本一本に命の息吹が吹き込まれていく。
[PR]
by h-kaguya | 2008-03-23 08:32 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)

富士つけナポリタンのまち


by かぐや