<   2008年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

                    6月1日一の市
              ~ 「秋田特産品フェア」~
b0093221_20394094.jpg


-------------------------------------

     タウンマネージメント吉原          
             】50箱限定販売!! 
                                     鯛屋旅館「吉原本宿」
b0093221_2056214.jpg
           4つのお店の4つの味

-------------------------------------

b0093221_21414499.gifばぁちゃんちの新鮮野菜

◎ グリンピース             ◎ わさび菜
◎ スナップエンドウ          ◎  ごぼう
◎ 新たまねぎ             ◎  きゃらぶき
◎ ねぎ                 ◎  紅しょうが
[PR]
by h-kaguya | 2008-05-31 22:00 |    ♪新着イベント情報 | Comments(2)
「吉原本宿」【歴史処】で開催されている祇園祭展に出現した謎の巨大金太郎
b0093221_014837.jpg
その正体は、これまで六軒町の山車を飾っていた2代目金太郎です。
自慢のまさかりの柄が折れるなど傷みが激しくなった2代目金太郎は、6月14・15日に開催される祇園祭を前に、その座を3代目金太郎に譲ることになりました。
しかし、その大きさといい凛々しい眉毛や、しっかと見開いた目など迫力は十分です。

もしかしたら、悩みのある個所をなでるとご利益あるかも。。。
[PR]
by h-kaguya | 2008-05-29 05:27 |    ♪展示物のご案内 | Comments(2)
先週の金曜日、仕事はお休みでしたが所要で吉原に出かけました。午前中家事や愛犬の予防接種に出かけたりで昼食を取る暇がなかったのでどこかで食べようと思ったのですが、約束の時間まであまり余裕が無い・・・、でも腹が減っては戦はできぬ!(戦に行くわけじゃないけどw)
ってことで、ぼらーれでランチバイキングと決込みました。
なんたって、待ち時間0分です!!
昼食時間の限られたサラリーマンやOLの方にはぴったりかも。。。
食べたいものを食べられる分だけお皿にとれば、食べ残すことも無いしね。
えっ?かぐやの食べ残こすのを見たこと無いって?ま、まぁ、そうなんですけど(笑)

b0093221_1792881.jpg

            ハム盛り合わせ                オレンジジュース                                                
    野菜サラダ   ジャガイモのニョッキトマトソース   ミネストローネ
鱈とジャガイモのスクランブルエッグ     ピラフ
               ピクルス

前回行ったとき、図々しくも「ちょっと彩が寂しいな・・・」と言ったのを覚えれいてくれたのか、この日はミニトマトやパプリカなどが添えらサラダが生き生きと見た目にも食欲をそそる盛り付けになっていました。
なんだか嬉しくてニヤニヤしていると、「はい、前回のご意見参考にさせていただきました。」と、お店の方も笑っていました。
こういうのって嬉しいですよね!!

で、ついついデザートに「クリームあんみつもください!!」なんて注文してしまいました。。。
小どんぶりに果物がいっぱいのって「ん。。。し・あ・わ・せ」
b0093221_1825246.jpg
あぁ、これでは完全にカロリーオーバーです(爆)
でもまぁ良いんです!甘いものは幸せの素^^

あ、耳寄りなお知らせがHPに!!
Volare News
6月限定でスイーツプレートを販売します。
ケーキ・ムース・シャーベットの3種盛りにドリンクが付いて900円です。


今度は、ゆっくり世界のコーヒーの旅に出かけようかな。。。スイーツをいただきながらw

そうそうポイントカードもはじめたようです。
b0093221_1833895.jpg
みんな頑張ってるんだよねぇ。。。
うん、かぐやも明日からまた頑張ろう!!
[PR]
by h-kaguya | 2008-05-28 18:48 | ●ぶらり吉原 | Comments(2)
24日当日は、雨が降っているにもかかわらず、コミュニティーf集客数過去最高といわれた前回を更に上回るお客様にご来場いただき、第五回「吉原本宿」寄席が開催されました。

出演者は、アマチュアでは有りますが、地元の寄席で活躍し年々人気を高めている現TMOの会長でもある【ふられ亭 扇痴】さんと、今年も友情出演ということで、東京から駆けつけてくださった扇痴さんの大学の後輩【肉家 骨付軽貧】さんのお二人です。

一席目は、【肉家 骨付軽貧】さんによる 家見舞い(別名 肥瓶)

別名でご想像がつく通り、ちょっと臭いお噺ですがれっきとした古典落語。
骨付軽貧さんのまったりとした話口調と豊かな表情、指先に漂う艶。。かぐやは大好きなのですが
b0093221_137375.jpg
b0093221_9432483.jpg
年に2回という事で間隔があきすぎて、笑いを忘れてしまったのかな?
途中「汚い話は止めろ!もっときれいな話をしろよ」なんて声があり、一瞬緊張が走りましたがそれを諌める他のお客様の声に救われ、逆にそんな野次に顔色一つ変えずに演じる軽貧さんと会場のお客様が一つになったような気がしました。
b0093221_9561042.jpg


二席目 【ふられ亭 扇痴】さんによる 反対車

まくらの勘違いネタに地元ネタをはさみ、つかみはグー!!
b0093221_9511257.jpg
骨付軽貧さんがなら、扇痴さんは動!!
b0093221_9515090.jpg
反対車は扇痴さんの十八番。
昨今の暗い世相を吹き飛ばせとばかりにスピード狂の人力車夫を体を張って演じます!!
b0093221_0165052.jpg
その熱演ぶりに会場中が笑いの渦に巻き込まれました。
b0093221_0285033.jpg

これでまた扇痴ファン、いや落語ファンが増えそうですね!!
[PR]
by h-kaguya | 2008-05-26 01:46 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(3)
富士市内にある 50箇所の「まちの駅」 の活動や旬情報などを紹介する
 【富士市まちの駅】ブログが、3月に開設されました。
で、遅ればせながら、現在「吉原本宿」で開催されている【祇園祭展】のお知らせを、本日初投稿しました。

身近な「まちの駅」のイベントやお得な情報ををキャッチして、富士市を楽しみましょう!!
[PR]
by h-kaguya | 2008-05-22 23:11 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)

クロッシェ

                一枚裁ちのクラウンが特徴のクロッシェ
b0093221_836868.jpg
クラウンとブリムそれぞれ仕上げてきました。
あとは縫い合わせてサイズリボンを付けて仕上がりです。(この画像だとイメージわかないねw)
b0093221_8275431.jpg

くるみボタンがついて、ブリムのバックが丸いカットで、優しい仕上がりになるはず?。。。

それと、日傘用にアロハ~w柄の布!
b0093221_8285451.jpg
さて、いつ、どんな仕上がりになるんでしょう。。。
[PR]
by h-kaguya | 2008-05-22 08:49 | ☆帽子 | Comments(2)

春紫苑の花畑

b0093221_7424918.jpg
野原や道端や空き地、気がつけば庭の隅にも、といった具合にどこでも見かける春紫苑(ハルシオン)。
実は、北アメリカ原産で大正時代に観賞用として日本へ持ち込まれ その後野生化して、全国に広がった帰化植物だということはあまり知られていない。
b0093221_747569.jpg

それどころか別名『貧乏花』などとも呼ばれ、管理されていない土地を示す代名詞のように言われたり、生命力の強さから駆除しづらく園芸愛好家からは嫌われることもあるけれど、よくみると観賞用に持ち込まれただけあって、花の色は咲く場所によって白や淡いピンクのものなどなかなかわいらしい。特に青空の下で群生して咲く姿は、逞しく美しい。
[PR]
by h-kaguya | 2008-05-21 08:24 | ☆自然 | Comments(2)

風を待つ

b0093221_7155167.jpg
廃車され放置された車の足元で、沢山のタンポポが新しい命を飛ばす風を待っている。
b0093221_7221893.jpg
人間の世界の喧騒をよそに、銀色に輝くその姿はとっても巧妙なのにシンプルでマイペース。
[PR]
by h-kaguya | 2008-05-21 07:34 | ☆自然 | Comments(2)

ビオラ

商店街から一本南側の通りで、富士信さんまでの道すがら目を楽しませてくれるのが、花壇お店の前に置かれた鉢植えの花々。
b0093221_1591587.jpg
中でもこのオレンジ色のビオラは、台風の影響で重たい雲の下にあって、まるでそこだけ光が差しているように明るく輝いて見えました。
b0093221_14424100.jpg

こんな花たちがアーケードの下にも有ったら、きっと買い物をする人たちの心も和ませてくれるだろうなぁ。。。

ちなみにビオラとパンジーの違いは、花の大きさのようです。
花径が5、6cm以上のものを一般的にパンジー、3、4cm以下のものをビオラと呼ぶことが多いようです。
[PR]
by h-kaguya | 2008-05-21 02:12 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)
17日、「歴史講座を受講したくて新聞とか気にしてみてるんだけど、見落とすことも結構多くてさ。こんなふうにお知らせが手元に届くとありがたいよ。」と、先日発送したハガキを持っていらしたお客様は、3ヶ月先の講座まで申し込んでくださったあと「ついでに、寄席のチケットも貰おうかな。」と、記載して有った企画すべて申し込んでくださいました。。。


これを皮切りに、問い合わせの電話や申し込みが着々と入ってきています!!
そして驚いたことに、ほとんどの方々が3回の講座すべて申し込んで下さっています。
(不要ハガキにご協力くださった雪月花さん、M永さん、宛名書きの甲斐がありましたよ!!)

新聞やラジオなどで不特定多数の人に情報を提供することも大事だけれど、「必要とする方に
必要な情報を提供する」これも大事なこと!!
しかも、できるだけ経費を賭けずに。。。そう考えたとき、引き出しの中で眠っている出しそびれた年賀状を思い出したのですが、なにぶん一人二人では枚数に限界が・・・・。

そこで皆様にお願いが。。。
不要ハガキをお持ちの方がありましたら、ご協力をお願いいたします!!
(お礼は・・・、かぐやの笑顔だけですが。。。)
[PR]
by h-kaguya | 2008-05-21 01:20 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)

富士つけナポリタンのまち


by かぐや