<   2009年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

7月の半ば頃かな・・・テレビで白いたい焼きが紹介されているのを見た。
皮にタピオカの粉を使っているとか。

まぁ、次から次にいろいろなものを考えるもんだなぁ。。。と
そのときは終わってしまいました。

が、が、なんと昨日、偶然、ランチに入ったアウターネット吉原さんで噂のそれを釣り上げてしまったのですよ!!
実は、錦町にあるえびす堂って言うお店で、7月1日からすでに売り出されていたようです。
そのお店の方がちょうどチラシとサンプルを持ってその場にいらしていて、食いしん坊な私たちの熱い視線を察知し「食べる?」って聞いてくれた。
(やった!)もちろん二つ返事で試食させていただきましたw
私たちが試食させて頂いたのは、夏の3匹娘。
b0093221_9275940.jpg
お腹には、あんこの代わりに左からメロン・マンゴー・ももの3種類のクリームが入っている。
皮のモチモチっとした食感は、和菓子のすあま?にちょっと似た感じでなかなかいけるが、たい焼きとは似て非なるものだ。
チラシを見たらやっぱり 新しい「和」のスイーツ と書いてあった。
冷やして食べるといっそうおいしくなるらしい。
ほかにも、黒あん・白あん・チョコ・カスタード・抹茶があるらしい。抹茶150円以外は、どれも1匹130円。
b0093221_6152493.jpg
「いろいろ食べてみたいけど、買いに行く時間がなーい!!」
「あ、じゃあ、特別にお届けしますよ。」で、商談成立!
で届いたのが、上の画像。

(ん・・・・これって釣ったんじゃなくて、釣られた?w)
[PR]
by h-kaguya | 2009-07-31 09:42 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(2)
b0093221_22312068.jpgつけナポリタン公式加盟店28店舗目、道の駅富士「 あれこれ屋」さんが、明日7月30日からつけナポリタンの提供を開始します!!

道の駅富士は、静岡県富士市の国道1号上にある道の駅です。。場所は、新富士川橋の料金所があった場所ですが、、無料化にともない再整備され、静岡県で最初に誕生した道の駅です。
さて、どんなつけナポリタンが出来上がったのか楽しみですね!!

道の駅富士「あれこれ屋」
富士市五貫島669-1 0545-63-2001
[PR]
by h-kaguya | 2009-07-29 22:33 | ■つけナポリタンの町から | Comments(2)

山・雲・月  蒼の刻

先週は、納涼会・おもしろ探検隊・身代わり地蔵尊大祭と、家を開けっ放しで好きなことし放題。
週末ぐらいは、早く帰ろう・・・と、竹かぐやも富士まつりもあきらめて後ろ髪を引かれながらも家路に着く。
そんなかぐやを、神様は少しだけかわいそうに思ってくれたのか、26日の夕暮れの一時北西の空に広がる鉛色の緞帳を上げてくれた。
b0093221_22142833.jpg
b0093221_22261736.jpg
b0093221_22281768.jpg


これは、日食じゃないよ、正真正銘の月。
b0093221_2235187.jpg
b0093221_6313328.jpg
月齢26・・・この頃月は、夜明け前になっても東の空で月が白く輝いていて、「有明の月」と呼ばれています。
b0093221_6321527.jpg
雲が少し茜色を帯びてそろそろショーのお仕舞の気配・・・
b0093221_6335560.jpg
b0093221_6342842.jpg
神様 ありがとう。
[PR]
by h-kaguya | 2009-07-29 06:34 | ☆折々の富士山 | Comments(4)

8月のイベント

8月 1日(土)   吉原宿 一の市 
b0093221_11124264.jpg






8月 1日(土)   フジスタイル「甲子祭フリーマーケット」
                日  時 : 8月 1日(土)時間:13時~
                場  所 : 交流プラザ


8月 8日(土)   第22回 ~ゆるり「吉原本宿」の午後へのお誘い~       

              マイ箸袋を作りましょう!!

              ミシンなんて無くっても簡単!!
                     チクチク手縫いで作ります。。。。   
                                           
                       
              日 時 : 8月 8日(土)13:30~15:00 
              場 所 : 鯛屋旅館内 「吉原本宿」
              定 員 : 10名
              参加費 : 1,200円(材料費込み・コーヒーor紅茶&お菓子付)
              持ち物 : 裁縫道具(はさみ・まち針・縫い針)
                     ※ 糸は布に合わせてこちらで用意します


8月10日(月)    【吉原小宿】食彩


8月16日(日)    まちの駅 わきみず寺(瑞龍山 法雲寺) 灯籠流し
               ◆日  時 : 8月16 日(日)19:00~
               ◆場  所 : まちの駅 わきみず寺(瑞龍山 法雲寺)                                          


8月20日(木)    【吉原小宿】食彩


8月22日(土)    第28回  「吉原本宿」講座    
                演題 : ~吉原街並ウォッチングツアー~

                講師 : 富士市観光ボランティア 久保田 豪さん

                「自分のまちの事なのに、案外知っているようで知らないことってあるよ
                ね・・・」そんな声にお応えした、約1時間30分のウォーキングツアー。
                吉原に残る古い家並やお寺などを巡ります。
  
             
                日  時 : 8月22日(土) AM 10:00~11:30
                場  所 : 鯛屋旅館内 「吉原本宿」
                定  員 : 30名
                参加費 : 1,000円(本手打鯛屋のそば又はうどん付)
                ※ 帽子や日傘・水筒などは、各自の判断でご用意ください。

8月26日(水)
 ~9月20(日)  あ~とふれんど とん忠 第12回イーハトーヴ展  

                日時 : 8月26日(水)~9月20日(日)
                場所 : まちの駅 あ~とふれんど とん忠
                問合せ先 : 静岡県富士市浅間本町3−31
                         TEL 0545-51-1376


8月27日(木)   タウンマネージメント吉原子育て支援・応援第2回
           「ロイヤルベビーマッサージ教室」 
               
              ベビーマッサージを通じて、赤ちゃんとのスキンシップのほか
              子育て情報交換会やママとも交流会で、一人で抱え込んでいた
              子育ての悩みや不安を話してみませんか?    
              
              講師 : RTA認定ベビーマッサージセラピスト  
                     ロイヤルベビーマッサージ教室 COCOA
                   代表  宇佐美和美さん


               日   時 : 8月27日(木)AM10:30~
               場   所 : ラクロス吉原2f 富士市民活動センター コミュニティーf
                        TEL 0545-57-1221
               参加対象 : 生後2ヶ月~ハイハイ前までの赤ちゃんとママ
               定   員 : 5組 ※定員になり次第締め切ります。
               参 加 費 : 1,500円(税込み)※ オイル・防水シートも用意します。
               持 ち 物 : 赤ちゃんを包める大きさのバスタオル・おむつ
                        赤ちゃんの飲み物
 
               申し込方法 : 電話連絡にて受け付けます。               
                         ※ 土日・祝日を除く 9:00~17:00                         
                         富士商工会議所 商業観光課 : 神尾
                         TEL 0545-52-0995


8日30(日)    フジスタイルフリーマーケット
                日  時 : 8月30日(日)9:00~
                場  所 : ふじさんめっせ屋外展示場
                


印の「吉原本宿」の各講座・教室への申し込み・問い合わせ先  
               鯛屋旅館内 「吉原本宿」            
              TEL/FAX : 0545-52-0100 水谷まで

[PR]
by h-kaguya | 2009-07-28 08:01 |    ♪イベントカレンダー | Comments(0)
7月25日の第27回「吉原本宿」講座は、駿河郷土史研究会の渡辺繁治先生を講師に迎え、大河ドラマ「天地人」をテーマにお話を聞きました。
b0093221_120106.jpg


事前受講申し込みが23名あり、通例だとこれに当日申し込みが数名プラスアルファされ、約30名近い受講者数になると予想していました。
この種のテーマ人気があり、特に一昨年の山本勘助は、アンコール開催するほどでした。

しかし、今回は気がかりなことが一つ・・・それはこの雨。
なかなか明けない梅雨は蒸し暑く、何をするのも憂鬱になります。

そして、それはいよいよ現実になり、講座開始時間間際になっても受講者の出足は鈍くプラスアルフどころか8名がキャンセル・・・。
さすがの直江兼続も、明けそうで明けないこの梅雨空には勝てなかったようです・・・。
[PR]
by h-kaguya | 2009-07-27 01:31 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(2)
先日、7月1日の吉原宿「一の市」を見学に来た、吉原小学校3年の皆さんが書いてくれた 「なかよし山だより」が、きれいにパウチされて届きました。
「夏休みも商店街へ行こう!」という呼びかけがなんとも嬉しいね!

可愛らしい絵と一緒に、商店街の8月のイベントが紹介されています。
一つ一つにちゃんとコマーシャルメッセージもついていて、読んだ人に内容がわかるように工夫してあります。
b0093221_2392330.jpg

沢山の人に見ていただけるように「吉原本宿」の玄関の案内板に取り付けました。
b0093221_234080.jpg

子供たちが一生懸命調べて書いた 「なかよし山だより」
通りがかったら、ぜひ足を止めて見ていって下さい。
[PR]
by h-kaguya | 2009-07-26 07:59 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(4)
富士市吉原 岳南鉄道吉原本町駅の隣にある陽徳寺で、7月23日.24日の両日にわたり「身代わり地蔵尊大祭」が開かれました。
23日は、ちょうどお休みだったので午後から行ってみました。
b0093221_22352362.jpg
時折雨が降るあいにくの空模様のせいなのか、それとも時間が早すぎたのか人ではそれほど多くありませんでした。

b0093221_2312021.jpg

毎年この大祭の案内人をしてるKさんが、子供たちに大絵曼荼羅(地獄絵図)の説明をしていました。それを聞く子供たちの真剣な顔がとても印象的でした。


またこの大祭に合わせてまちの駅「東木戸のくすりや」さんが、企画・募集した燈篭絵の展示がありました。
灯篭絵の数は年々増えてきているようで、今年はかなりの力作も見られました。
b0093221_1271491.jpg
b0093221_1301552.jpg
b0093221_1365267.jpg
ローソクに火が入る時間まで居られなかったのが残念でしたが、その様子はお天気屋さんのブログで紹介されています。
[PR]
by h-kaguya | 2009-07-25 06:07 | ●ぶらり吉原 | Comments(0)
感動の天体ショーを食前酒代わりに、富士川楽座で海鮮つけナポリタンを完食した後は、もちろんデザート!!
しかも、今日は木の枝から直接とって頂くという、これ以上無いとびっきり新鮮なブルーベリー。。。

いざ、ブルーベリー目指して一路、大渕へ!!
「まってろよ~!!ブルーベリー~♪」なんちゃって(笑)

しかし、雨は降っていないものの、進むにつれて周りの様相は一変・・・立ちこめる霧・・・。

b0093221_2335554.jpg
                   「ガァ~~~~ン!!」 
b0093221_23395876.jpg

         「ちゃの生」農園さんも霧の中。
                         ブルーベリー園も霧の中です・・・。


「あまり成っていないかも知れないんですよ・・・。」
「ここのところ雨続きで、ブルーベリーの色好きが悪くて、予約のお客様も何組かお断りしてる状態で・・・。」と、恐縮する「ちゃの生」さん。
b0093221_11385736.jpg
しかし!! そこはそれ。
めげないのが私たち「おもしろ探検隊」の真骨頂。。。w
お土産用のパックも頂いてGO!!
b0093221_1153152.jpg
入り口の当たりはすでに収穫がすんでいるのか、あまり成っていませんでしたが、露にぬれた枝をかき分けかき分け行くと。。。
ほ~ら、ありました、ありました!!
b0093221_11571291.jpg
色づいていないブルーベリーだって、ほんのりピンクでこんなに可愛いい。。。
b0093221_5484116.jpg
「あのさ、あのさ、お天気だったら日陰もなくて暑くてたまんなかったよね。」
「うんうん、曇りでも日に焼けるしね、考えようによってはこのお天気でちょうどよかったんだよ!」と、あくまでもポジティブ思考w
b0093221_23552463.jpg
写真を撮ったり、大ぶり小ぶりの実の味の違い、木によっても味が違うなどわいわい騒ぎながら、後はひたすら「食べる!!食べる!!」ブルーベリー園のブルーベリーを3人占めw

30分間食べ放題800円分、しっかり元を取りました!!
あー満足。。。^^v 
さて、お土産用のパックもいっぱいにして、本日のおもしろ探検隊のミッションすべて終了!!

あ・・・今頃「ちゃの生」さん、泣いているかも。


※ ブルーベリー狩りしたい方 ちゃの生(き)農園さんへの天狗の抜け道は、こちらです!→
[PR]
by h-kaguya | 2009-07-24 05:48 | ★おもしろ探検隊 | Comments(0)
 事前に頂いていた情報だと、富士川楽座のつけナポリタン提供店は、4F「レストラン駿河路」さんと聞いていました。が、提供開始前日の17日の新聞広告には3Fフードコートとなっていました。
「ん、ミスプリント・・・?」
更に限定20食という記載もあったので、一応確認の意味も含めておもしろ探検決行前日に「駿河路」さんへ予約の電話を入れました。
すると、「つけナポリタン提供は、3F『まるせん食堂』になりますが、予約の件こちらで連絡しておきます。」という回答がありました。

「あらら、大変!」という事で、ブログカテゴリ『つけナポリタン提供店の最新情報』27店目「レストラン駿河路」を「まるせん食堂」に訂正しましたので、よろしくお願いいたします。。。

b0093221_7431391.jpg
さて、世紀の天体ショーを垣間見た興奮覚めやらぬままに、おもしろ探検隊は次のミッションに。。。

サービスエリアの駐車場から館内に入ると、そこがフードコート。
「まるせん食堂」のある3階です。

b0093221_604912.jpg


ありました、ありました。
イタリアンカーラーも鮮やかなつけナポリタンののぼり!

店内はかなり広く、テーブル席と座敷があり、あいにくの天気で富士山は見えませんでしたが
富士川の流れは目の前に広がっていました。


予約席に案内されて待つこと数分。


こちらが富士川楽座「まるせん食堂」さんの『海鮮つけナポリタン』です!
b0093221_7591717.jpg


麺は平麺。
食感はちょっと乾麺のうどんのような感じ。
b0093221_816898.jpg
東名高速のサービスエリアに併設された施設という事もあり、たっぷり入った桜海老とトッピングの浅蒸しの茶葉がご当地食を強しています。

スープにはたっぷりのトマトと、えび・ホタテ・イカが入っています。
b0093221_8131983.jpg

好みで、タバスコをふると味の変化が楽しめます。
[PR]
by h-kaguya | 2009-07-23 06:04 | ■つけナポリタンの町から | Comments(0)
昨日のブログには皆既日食観測と書いたけど、私たちが見られるのは部分日食。
食の最大時間は11時11分。
第一観測場所に予定していた野田山は、霧に包まれ観測不能。
場所を富士川楽座に移してみたものの・・・。
11時2分、空はやっぱり厚い雲に覆われていて、誰一人空を見上げている人はいない。
でも、3人の口からはあきらめて次のミッションに移ろうなんて言葉は出ない。
いすに腰掛けて雲の切れ間を待ちながら空を見上げると、ケヤキの葉が影絵のようにファインダーの中で揺れてる。
b0093221_18585128.jpg

だって、これまでだって信じて願えば神様が笑ってくれた。。。

そんなことを考えていると・・・「でた!」

「え!どこ?どこ?」ほかの二人もすばやく反応。
b0093221_18541091.jpg
b0093221_190281.jpg
b0093221_1903230.jpg
b0093221_1914947.jpg
b0093221_1921453.jpg
b0093221_193246.jpg
b0093221_1984912.jpg
b0093221_1991610.jpg
b0093221_1995130.jpg
3人が一斉に空に向かってシャッターを切っているのにつられて、空を見上げた人たちの歓声を聞きながら撮り続けた、11時7分から2分間のドラマ。。。言葉なんて要らない。

ハイタッチ崩れのタッチを交わしながら、涙がうるうる。。。
感動を分かち合える仲間がいることが、喜びを2倍にも3倍にもしてくれた。


しばらく放心状態で余韻を楽しんでいると、11時20分 神様はもう一度プレセントをくれました。
b0093221_2273487.jpg
b0093221_228487.jpg
きっとこれは、かぐやへの誕生日プレセントに違いありません。。。

それにしても、思わず大声で叫んだ言葉が「見えた!」ではなく「でた!」
お化けじゃないんだから。。。と、あとから一人笑えた。
[PR]
by h-kaguya | 2009-07-22 22:14 | ★おもしろ探検隊 | Comments(11)

富士つけナポリタンのまち


by かぐや