<   2009年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今年のB級ご当地グルメチャンピオンは、地元横手やきそばがその栄冠を手にしました。
b0093221_302659.jpg

1位 横手やきそば(秋田県横手市)
2位 八戸せんべい汁(青森県八戸市)
3位 津山ホルモンうどん(岡山県津山市)
4位 あいがけ神代カレー(秋田県仙北市)
5位 厚木シロコロホルモン(神奈川県厚木市)
6位 裾野水ギョーザ(静岡県裾野市)
7位 黒石つゆやきそば(青森県黒石市)
8位 三島コロッケ(静岡県三島市)
9位 各務原キムチ鍋(岐阜県各務原市)
10位 富士宮焼きそば(静岡県富士宮市)

声を詰まらせ喜びを語る姿に、つい、うるうるともらい泣き。
地域おこしのため、行政主導、民間主導などそのスタイルはそれぞれですが、
ここまで来るには並々ならぬ努力を積み重ねてきたから。
会場に居合わせた人たちは皆おなじ。

今回は、視察という形でその場所にいましたが、その様子を見ていて「あの壇上に立ちたい!」
そういう思いは6人の中で更に高まっていきました。
地元に帰ってすぐやらなくてはならないこと、解決しなければならないことが、頭の中をぐるぐると
駆け巡りました。

b0093221_8591615.jpg
デジカメや、メモ帳片手に視察開始!!
b0093221_447528.jpg
b0093221_8313968.jpg
おそろいのスタッフTシャツやコスチュームにも工夫を凝らしてアピール。
b0093221_5312789.jpg
一店で、一日2500食以上をというから、スタッフの数も半端じゃない。
b0093221_8393912.jpg
器の置き方一つにも
b0093221_8363636.jpg
美味しくて尚且つ、スピーディーに!
作り方も「見せる」一つのパフォーマンス。
b0093221_10184222.jpg

b0093221_8452521.jpgテーマソングに踊り、キャラクター。
あらゆる知恵を駆使してご当地グルメをアピールする。
B-1グランプリは、現地に行かなければ想像もつかない規模になっている。

駆け出し「つけナポリタン」も負けてはいられない!!これからが勝負だ!!
まずは、富士宮市で開催される10月24.25日のB-1フェスタに向かってGO!!







b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
9月14日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2009-09-24 04:04 | ■つけナポリタンの町から | Comments(2)
こだま、やまびこ、こまち・・・と、新幹線を乗り継いで、行って来ました。
今年のB-1グランプリ開催地、秋田県横手市。
b0093221_22411752.jpg

第4回B級グルメの祭典に、今年は全国から26品がエントリー。

b0093221_1331564.jpg

9月19日・20日の二日間の来場者は、なんと 267,000人!!

b0093221_23585039.jpg
その中をかき分けかき分け、6人で協力して見てきましたよ!食べてきましたよ!!

b0093221_654144.jpg
B-1エントリー26品の内15品と同時開催のC-1カーニバル・А-1フェスティバルと21日のエキシビジョンを含めて30品以上。

「羨ましい。」という声も聞こえてきそうですが・・・。
安くて、うまくて地元の人に愛されている名物料理というと全国どこでも似たようなものになってしまうのでしょうか、焼きそばは26品の内5品。
それに焼きうどんなどをあわせると8品目はかなり濃い目のソース味。

それぞれがGetしたものを、みんなで少しずつ分け合って食べるので、初めの内は味わう余裕もありましたが、後半は舌の先が荒れて・・・
それでも黙々と食べ続けたのは「使命感」のなせる業でしょうか。。。


b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
9月14日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2009-09-22 05:44 | ■つけナポリタンの町から | Comments(2)
b0093221_1764750.jpg

完売かと思われた、富良野オムカレー。
実は、ソーセージが品切れになった為で、ソーセージ抜き、100円引きで100食限定販売すると、会場アナウンスが。。。
ラッキー!!ちょうどその前に居るんだもんねー。

アッという間に後ろに行列ができました。

んで、これが富良野オムカレー!
一番ビジュアル的にも、可愛くて美味しそうでした。
旗も品切れみたいでしたが、かぐやの中では、旗はこのオムカレーには、絶対必須アイテムなので、ダメ元できいて見ました。
すると、探して来てくれました。
最後一本。。。
うん!(^o^)v
[PR]
by h-kaguya | 2009-09-20 17:06 | Comments(3)

秋田こまち。。。

b0093221_13535188.jpg

b0093221_13535179.jpg

b0093221_13535131.jpg

b0093221_13535119.jpg

b0093221_13535114.jpg

会場では、いろいろなイメージキャラが活躍しています。
富士宮焼きそばも。。。
[PR]
by h-kaguya | 2009-09-20 13:53 | Comments(0)
b0093221_1015452.jpg

b0093221_1015467.jpg

b0093221_1015494.jpg

昨日は、秋田ふるさと村会場。本日は、横手中心市街地特設会場にきています。
10時のスタートを前に、9時45分、右を見ても左を見ても既にどこも長蛇の列。
人気の厚木シロコロホルモンは4時間以上の待ち時間…。
裏方、表方合わせた視察は、ハードに成りそうです!!

ちなみに私は、とよま名物 油麸丼に並んでいます。
[PR]
by h-kaguya | 2009-09-20 10:01 | Comments(0)

秋田に行ってきます!

今日から二泊三日、横手に行ってきます。
B-1グランプリしっかり見てきます。




b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
9月14日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2009-09-19 03:34 | ■つけナポリタンの町から | Comments(0)
b0093221_245182.jpg
b0093221_2472215.jpg
b0093221_3182731.jpg
b0093221_3195224.jpg
b0093221_321286.jpg
b0093221_322457.jpg



ほんの少し目を離しただけで・・・
b0093221_3235742.jpg





b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
9月14日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2009-09-19 03:31 | ☆折々の富士山 | Comments(0)
昨日、9月17日テレビ東京「チャンピオンズ」で、【つけナポリタン サークルKでの商品化】が紹介されました。
例によって地元では残念ながらこの放送は見られませんでしたが

10月27日より、関東・東海エリアのサークルKサンクスで同時販売されることになりました!!

お近くのサークルKで見かけたら、是非,手にとって食べてみてください!!

また、リラックス じゃらん 10月号の麺のB級グルメのコーナーに「つけナポリタン」が掲載されています。

シルバーウィークは、静岡県富士市へ行こう!!

全国的にみたら、まだまだ知名度の低い 富士市ご当地グルメ「つけナポリタン」ですが、がんばりますよ~~~!!




b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
9月14日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2009-09-18 08:38 | ■つけナポリタンの町から | Comments(0)

秋の味覚

ちかさんから、庭で採れたという大きな栗をいただきました。
栗ご飯や、渋皮煮にするのもいいなと思いましたが、初物はやはりシンプルに茹でて頂く事にしました。
b0093221_094744.jpg
子供の頃は、栗や柿の木が家の周りにあって、毎年秋になると遊び仕事のように栗ひろいやら、柿の実取りをしました。
大人になってもその記憶は残っていて、私の中では、それらは買って食べるものじゃないと思っていました。だから、実家の栗の木がなくなって以来、スーパーなどでどんなに立派な栗を見ても買う気にはならなかったので、久々の秋の味覚です!
b0093221_013392.jpg
ただ、栗は柿などと違って一つだけ難点が・・・。
そう、皮むきが面倒くさいのです・・・でも、ほら!
大き目の栗なら、包丁で二つに切ってスプーンですくえば、手も汚れず後片付けも簡単!!
ホックリと美味しく頂きました^^。




b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
9月14日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2009-09-17 06:00 | ☆自然 | Comments(2)
昨年の9月15日に「チャンピオンズ ~達人の技が世界を救う~」 in 吉原商店街!!公開収録、「吉原新麺グルメ」決定大試食大会が行われてから、はや1年。
テレビの力を借りたとはいえ、世間の誰もが、いや・・・係わった誰もが、ここまで来るとは思っていなかったかもしれない。
歴史も伝統もなく、ご当地グルメとしては失敗する一番悪い例だと言われたこともあった。
それは誰に言われるまでもなく、当事者達が一番良くわかっていることだ。
でも、だからこそ、やるっきゃなかった。

「例がないなら作ればいい!!」
逆境は、時に大きな力となる。
目標に掲げていた「つけナポリタン提供店30店舗」も達成し、全国からたくさんの人が食べに来てくれるようになった。
いろいろな形でサポートしてくれる仲間もでてきた。

課題は、まだまだ山積みされているものの、1周年を迎えて、つけナポリタンも数あるご当地グルメの一つとしてやっとスタートラインに立つことができたかな。


地元サポーターが、お客様の立場から「有ったら良いな!」と思うマップを作ってくれました。
ぜひご活用ください!!
taitanの「つけタン提供店マップ」



b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
9月14日現在 の最新情報はこちらから!

[PR]
by h-kaguya | 2009-09-16 08:24 | ■つけナポリタンの町から | Comments(0)

富士つけナポリタンのまち


by かぐや