<   2009年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

穏やかに

b0093221_9343194.jpg

b0093221_9343191.jpg

一日のはじまり。

光の角度で、空の色が変わってみえる
人もその立ち居地で、同じ風景も違った色に見えるんだろう。

それは、人の数だけ 心の数だけ。
[PR]
by h-kaguya | 2009-10-30 09:34 | ☆折々の富士山 | Comments(0)

今日は、またすごいね。

b0093221_1054819.jpg

富士山にかかる笠雲。

山頂を ぐるっと取り囲んでいるように見えますが、実は、山梨方面からみると、まったく雲がかかっていなかったりします。
かなり古いけど、テレビアニメのおぼちゃまくんに出てきた、びんぼっちゃまみたいな感じ・・・(笑)

さて、今日の笠雲は、どうでしょうか。。。
[PR]
by h-kaguya | 2009-10-29 10:05 | ☆折々の富士山 | Comments(0)

赤い実の季節

b0093221_934060.jpg
空は、青いけど
残念ながら、今日は富士山の姿は見えない

b0093221_1004062.jpg

その代わり、ほら水鳥の羽毛のような雲が。。。

秋はさ、いろいろなものが次の季節に向かって準備を始める。
緑の草や木の葉は、一瞬赤や黄色に燃えそのあとゆっくり色を落としていく
b0093221_934084.jpg
やがて、寂しくなった風景の中で
赤い実だけが希望の色を残し輝く
今は、まだ夢の途中・・・。
b0093221_934051.jpg
                       ゴンズイ
b0093221_934091.jpg

                    野ばら
[PR]
by h-kaguya | 2009-10-28 09:34 | ☆自然 | Comments(0)

本晴れ!

b0093221_8281783.jpg
台風20号が通り過ぎた空は、まさに日本晴れ。
散歩道には、昨夜の雨水の流れた後をなぞるように並んだクヌギの実が、まぁるい影を
おとしています。
b0093221_8281748.jpg
朝陽に透けるケヤキの林も、にわかに色を増し、秋の深まりを感じさせます。

b0093221_8281713.jpg

一年で一番富士山が綺麗に見える季節になりました。
[PR]
by h-kaguya | 2009-10-27 08:28 | Comments(0)
初デビューと言っても、厳密にいえば富士ご当地グルメ普及のため、プロジェクトチームが市外の大きなイベントに出るのは2度目。
しかし、その際は他のご当地グルメが500食~800食準備する中で、準備できる食材量の限界や調理時間がかかることから、提供できるつけナポリタンの数はどんなに頑張っても200食前後でした。

横手で行われたB-1グルメ視察で学んできたことを取入れ、それらの問題を何とかクリアし、味を落とさず量産できる体制が整い、看板やTシャツなども揃え、スタッフもプロジェクトメンバー以外に、つけナポリタン加盟店・一般TMO会員・行政・商工会議所・一般ボランティアや、二日目には、地元の高校から生徒さんが、ボランティアで会場内でのつけナポリタンのPR活動に協力してくれるなど、今出来る全てを以って初めて臨んだイベント「マウントフジグランドフードフェスタ」でした。

一日目は、本当にSKYグルメゾーンの人出は、先日行われた宿場祭りのつけナポリタン村に集まった人より
少なかった上に、後半の雨で、引きも早かった。
台風の影響もあって翌25日は完全に雨・・・かと思われましたが、晴れ女の面目躍如というか。。。
お日様こそささなかったけれど、一日持ってくれたのは本当に有りがたかった。

それでも前日の人出を考えると、少ないお客様をいかに惹きつけるか・・・。
b0093221_127963.jpg
イベント慣れした人から頂いた助言で絨毯を敷いたり、昨日はSKYゾーンにはなかったテーブルとイスを実行委員会の許可を得て設置。
b0093221_125449.jpg
富士見高校の13名の生徒さんを加え、販売開始前の打合せ。
b0093221_201817.jpg
どのチームも黙々と準備を進めています。
b0093221_1515832.jpg
販売開始になると、写真を取っている暇など無く、画像は有りませんが、さすがにB-1グランプリに出て、上位入賞したご当地グルメチームの前には、行列も出来ていました。


実際参加してみると、事前の情報とは裏腹に予想外の人出の少なさ・・・。
国文祭イベントとして開催されたせいか、例年の「B-1フェスタin富士宮」に押しかけてくる県外からのお客様が殆どなかったのです。
これには、他のグルメチームも悲鳴を上げていたけれど、それ以上に現時点でのつけナポリタンのポジションを痛感する、ほろ苦いデビューでした。

しかし、、課題と一緒に収穫もたくさんありました!
テストランの時以上にスムーズに、熱々の出来立てが出せたこと。
さらに「美味しかった!!」と言って、もう一度買いに来てくださるお客様が何組もあったことです。
食べてさえいただければ、その美味しさを分かっていただけること。

またこれから、地道な努力の積み重ねです!!
たくさんの方に富士ご当地グルメつけナポリタンを食べていただく為に!富士市を知っていただくために!!
b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
10月20日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2009-10-27 03:33 | ■つけナポリタンの町から | Comments(2)
b0093221_9383053.jpg

完全燃焼を目指して、スタッフ勢揃い!
[PR]
by h-kaguya | 2009-10-25 09:38 | Comments(0)

・・・です。

b0093221_22225.jpg
先発隊が7時に会場入りしてから、一時間半。
後発隊も揃ったところでて、円陣を組んで、それぞれの持ち場と今日の流れを最終チェック。
b0093221_223690.jpg
9時40分、10時の販売開始を前に、揃いのTシャツとキャップで決めて、出陣前の記念撮影。
b0093221_295833.jpg
それぞれ持ち場について
b0093221_2211860.jpg
準備万端!!
b0093221_2231790.jpg
ところが・・・ん?です。
何が「?」かって?
いないのです、お客様が・・・。
関係者ばかり目だって肝心のお客様が・・・。
つけナポリタンの前だけいないんだろうって?
いえいえ、例年ならすでにこの時間、有名どころのご当地グルメの前には行列ができているはずなのに・・・。
なんだか、空模様と一緒でSKYグルメゾーンは不穏な予感・・・。
b0093221_2262978.jpg
SKYグルメゾーンは、奥まった場所にあるせいなのかと、宮グルメゾーンを偵察に行ってみたものの、12時のピーク時にしてはこちらもいまいちな感じ。
毎年B-1フェスタに来て、その盛況ぶりを写真を撮っているたいちゃんに「いつもより人出が少し少ないんじゃない?」と聞くと「いえ、ぜんぜん少ないですよ!」って、やっぱりね・・・。

今年は、国文祭の関係で「マウントフジ グランドフードフェスタ」って名前になっているから?
それとも、あちらこちらで国文祭関係のイベントが重なってお客様が分散されてるのかな?
はたまた、ゴールデンウィーク・シルバーウィークにアクティブに動きすぎたしわ寄せ?

b0093221_227539.jpg
3時頃には、雨もパラパラ落ちてきて、信じられないこの状態。
頑張ってテストランまでしてきたのに!
えー、これじゃ不完全燃焼のままだよーーー!!


b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
10月20日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2009-10-25 03:34 | ■つけナポリタンの町から | Comments(0)
b0093221_895041.jpg

b0093221_895056.jpg

b0093221_89508.jpg

b0093221_895015.jpg

つけナポリタンいよいよ本番です!!
お隣りは、小田原おでん、浜松餃子。
三島コロッケ、静岡おでん。
グルット回って、近江牛、赤こんにゃく、小浜ラーメン、甲府鶏もつ煮、厚木シロコロホルモン。
すその水餃子、三崎まぐろラーメン、吉田のうどん。

着々と準備が、進んでいます!!

さあ!ご当地グルメの食い倒れに行こう!!
[PR]
by h-kaguya | 2009-10-24 08:09 | Comments(0)

きのこ教室 完結編!

帰りの車の中でいろいろ考えたけど、結局冷蔵庫の具財と相談して、たっぷりきのこの豚汁にすることにして、さっそく下ごしらえ。
b0093221_2202949.jpg
お店で売っているきのこと違って、土や木の葉や虫も付いていることが有るから、下ごしらえは入念に!
きれいに洗ったあとは、薄い塩水につけて約一時間。
こうしておけば、隠れていた虫もとれるんですよ。
(これ、ちかさんからの受け売りw)


ハナイグチやヌメリスギタケモドキは小さめに切って、小ぶりなチャナメツムタケは丸のまま。大根・人参・ごぼう・コンニャク・豚肉とあわせてコトコト煮込んで出来上がり!
b0093221_2148208.jpg
チキンカツと、夏にキュウリとナスをたくさん頂いたので漬け込んでおいた自家製しば漬けが夕飯のメニューw
b0093221_2150020.jpg
初めて食べるきのこばかりでしたが、それぞれに違った食感があり美味しかった!!
採るのも楽し!食べるも楽し!! きのこ教室。
来年もまた絶対行こう!!







b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
10月20日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2009-10-24 07:01 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)
「うふっ!」きのこ採りも楽しかったけど、この教室の楽しみはもう一つあるのです!
それは、地元の方が作る「きのこづくしの手料理」です!!
きのこ採りの会場から少し離れた、花の都公園内の休憩所がこの日の昼食会場でした。

実はここ、集合時間より早めについた私たちは、きのこ採り会場に行く前に立ち寄っていました。なので、場所を知らない人たちが説明を受けている間に、お腹ぺっこペこな私たちは、一足早く到着。
しかし、みんな揃わないと中へは入れず、きのこ料理とのご対面はしばしお預け・・・。
あぁ、そんな殺生な!(笑)

でも誰かが言ってたよね、「料理を美味しくいただく最大のコツは、空腹!」

さて、みんなが揃い、最高のシチュエーションでいよいよ昼食会です!!
b0093221_94319100.jpg
きのこと栗のおこわ・きのこの散らし寿司・きのこと地物野菜のサラダ・きのこと竹の子の煮物・きのこのおろしあえ・ちゃなめつむたけの揚げたて熱々てんぷら&フライ・ごうやの漬物・アケビの皮の煮物・ハヤトウリの漬物・ゆで山栗・キュウリの和え物、そして心づくしの伊達巻etc。。。
b0093221_21593264.jpg
鯛屋さんの御そばも美味しいけれど、たっぷりときのこの入ったつゆでいただく御そばは、また格別!!
b0093221_2332636.jpg
バイキング形式なので好きなものを好きなだけ、と言うのが嬉しい!!
b0093221_2312962.jpg
このあと、デザートに桑の実ジャムの乗ったミルクゼリーが出てくるなんてつゆ知らず、後先も考えずにきのこと栗のおこわと散らし寿司を、御代わりしてしまいました(笑)
甘いものは、別腹といいますが、もうお腹いっぱいで食べられない・・・なんて言いながら、そこはそれ、食いしん坊のサガ。。。(爆)

b0093221_5113265.jpg
はないぐち・ちゃなめつむたけと、左下の斑点が入ったきのこ、ちょっと怪しげでしたが、ぬめりすぎたけもどきと言ってどれもみんな食べられるきのこでした^^v
でも、これだけじゃ、きのこづくしってわけにはいかないね。
さてさて、どうやって食べようかしら。。。




b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
10月20日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2009-10-23 09:47 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)

富士つけナポリタンのまち


by かぐや