<   2009年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

元祖つけナポリタンのアドニスさんは、毎週火曜日が定休日ですが、明日は吉原宿一の市開催日と言うことで営業するようです!
もちろんつけナポリタンも食べられます!
更に、吉原宿一の市 開催日特典として、つけナポ価格にプラス105円で、コーヒー又は紅茶がつきます!!
※ 翌日の水曜日は、火曜日の振替でお休みとのことです。ご注意を!!


b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
10月20日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2009-11-30 23:55 | ■つけナポリタンの町から | Comments(0)
12月の一の市には、吉原小学校3年生のこどもワゴンが出店するということで、楽しみにしていましたが
急遽、出店ができなくなったということです。
張り切って準備をしていた子供たちは、きっと残念に違いありません。
1月1日の一の市はお休みですが、2月の一の市には、こどもワゴン出店できたら良いですね。。。


b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
10月20日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2009-11-30 15:21 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)
先日作ったアケビのつるのカゴに、ツルウメモドキなどをアレンジして、銀のリボンとクリスマス柄の白いリボンをあわせ束ねて飾ってみました。
場所柄、ハデハデクリスマスの飾りつけは似合わないので控えめに。。。
b0093221_5373315.jpg
アップで見るとやっぱり粗が目立つけれど、お客様には遠め目で見ていただこう。。。
b0093221_536251.jpg



b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
10月20日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2009-11-28 10:15 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)
ハレハレ魔術師のチカさんと晴れ女のかぐやが立てた計画にしては珍しく、18日に予定していたアケビのつるカゴ作りは、前日の雨で26日に延期となり、日にちが変わったことで、当初一緒に行く予定の5人の中3人が都合がつかなくなり、結局チカさんと2人で行くことに・・・。
んー、ハレハレパワーもジンクスも息切れ?

「まぁ、こんなこともあるさ!」と、気を取り直し、行く先も朝霧高原に変更して、仕切りなおしの朝。
b0093221_2014371.jpg
いやぁ、晴れましたよ!富士山もばっちり見えるし、その上小春日和のような暖かさ。
アケビのつる採りには、絶好のお天気。。。
b0093221_2034561.jpg
10時にチカさんとの待ち合わせ場所は、まかいの牧場。
ここは、かぐやの古巣でもあり、~ゆるり~などで開いているフェルトつくりなどは、ここで身につけたもの。
10月に行われたグランドフジフードフェスタの際に、社長がつけナポリタンを食べに来て下さって「これ絶対美味しいよ!まかいの牧場でも、つけナポリタンマップを置くからさ、持ってきてよ。」と言ってくれたので、お言葉に甘えて、どっさり持っていきました(笑)
しばらく観光談義などをしたあと、名物のソフトクリームをご馳走していただいた。
一巻きサービスのビックサイズ!!
「ここのは美味しいんだよね~♪」と写真を撮るのも忘れてパクッ!あはは。。。


てなわけで、上機嫌で向かったつる採り現場。
紅葉の時期は、すでに過ぎてしまっているけれど、青い空が広がっていて気持ちがいい~~。
b0093221_20352124.jpg
ヘクソカズラの金色の実や、ツルウメモドキ・ノバラの赤い実。
アケビのつるより、ついついそちらに目が行ってしまうが、おっといけない今日はカゴつくり。。。
b0093221_215299.jpg
初めてのときは、太いつるやネジれて変わったつるを採りたくなるけれど、細めでしなやかなつるを採り、その場で編んでいきます。
b0093221_217307.jpg
初めのうちは、ぺちゃくちゃおしゃべりをしていましたが、いつしか二人とも無口に。
アケビのつる編みも何年かぶりのこと、つるの性格にあわせて形をとるのに悪戦苦闘しながらも、何とか一つ形になった頃、お腹がすいたことに気が付いた。
時計を見るとすでに2時半過ぎ・・・。
丁度、お日様が雲に隠れて気温も下がってきたので、今回はこれで引き上げることにしました。
b0093221_21323471.jpg
好きなことに没頭していると時間は、あっという間に過ぎてしまうのね。。。
b0093221_21341355.jpg

え、昼食はどうしたのかって?
もちろん、食いしん坊な二人がそのまま帰るわけもなく。。。
再びまかいの牧場のレストランに立ち寄り、ガッツリ!!
b0093221_4441158.jpg
ランチバイキングは、終了していたものの、サラダとスープはお代わり自由^^v
野菜たっぷりの重ね豚カツ。。。あぁ、幸せ!!
b0093221_4492149.jpg







b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
10月20日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2009-11-28 04:09 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)

イチョウ並木

b0093221_0543065.jpg
東西に伸びる吉原商店街には、それを南北に横切る大きな通りが2つあります。
その一つは、白モクレンの並木、そしてもう一つは、イチョウの並木。

b0093221_0551930.jpg
剪定されて、今年は枝振りが今ひとつなイチョウ並木ですが、立ち止まって見上げる余裕があれば、それでも十分季節を伝えてくれる。


b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
10月20日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」 
[PR]
by h-kaguya | 2009-11-25 01:06 | ●ぶらり吉原 | Comments(0)

電話

以前、警察や駿河ビールさんと間違えて電話がかかってくる話を書いたことがありますが
それは単純に番号間違いだったり、廃業した駿河ビールさんの電話番号を引き継いでいるせいもあります。
また、それ以外に鯛屋旅館さんへの宿泊の申し込みや、本手打ち鯛屋さんへの問い合わせなどがよくかかってきます。
地元の方でも、「吉原本宿」は、タウンマネージメント吉原が鯛屋旅館さんの中に場所をお借りして運営していると言うことを知らない人が多く、その上「吉原本宿」の前に鯛屋旅館という文字が入っているから無理もないところです。

ところが、最近こんな電話がかかってくるようになりました。
・「友達の所に行くのですが、一目で吉原土産と分かるものは、どこに行けば買えますか?」
・「吉原のお菓子屋さんで、こんな感じのお菓子を売っていると聞きましたが、どこのお店で売っ
 ていますか?」
・「そちらの周辺のホテルを教えてください。」
・「高校生がやっているお店があると聞きましたが、営業時間は?駐車場はありますか?」
・「富士市の見所は?」
・毘沙門さんのだるま市はいつですか?
などなど。

そして、一昨日静岡の方から「最近富士市がいろいろ話題になっているので、12月に入ったら、そちらのほうへ遊びに行こうと思っているのですが、どうせ行くならイベントがある日に行こうと思うのですが、教えてください。できれば歳の市みたいなイベントがあったら・・・。」

富士市内のイベント情報はできるだけチェックするようにしていますが、ひえ~!これは、難しい。
11月中旬くらいまでは、イベントが目白押しでしたが、12月は大きなイベントや歳の市に匹敵するものは見当たりません。
いや、見落としているのかも・・・。
これは市役所に問い合わせるのが一番だと思ったけれど・・・あいにく、祝日。
HPのほうも、イベントカレンダーと言うカテゴリがなくなってから情報が得にくくなっているし。
観光ビューローに問い合わせてみても、こちらの持っている情報と殆ど変わらない・・・・。

電話を下さった方には、吉原宿一の市・楽々市・市場の朝市など把握している限りの情報を提供させていただきましたが、さて気に入ったものがあったかどうか。。。




b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
10月20日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2009-11-24 23:52 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(2)
 ただいま参加者募集中!!

b0093221_0123754.jpg
 


b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
10月20日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2009-11-23 22:09 |    ♪新着イベント情報 | Comments(2)
健康印商店会主催の健ブリッジ大学集中講座の初日の11月19日、宮下記念館でフェルト玉作りの講師をしてきました。

富士市には、TMO組織が二つあり、一つは私たちの所属するタウンマネージメント吉原、そしてもう一つが健康印商店会。この日は、そちらのお手伝いです。
b0093221_052180.jpg
 「フェルトで作るペットの遊び道具」と言うことで、参加してくださった皆さんは大のペット好き。
自慢の愛犬の話で花を咲かせながら、羊毛にフェルト針を落とし始めると「エー、これいいかも!」「うんうん、はまる!」「そうそう、ストレス解消!憎たらしい人の顔を思い浮かべながら。。」って、それってちょっと怖い・・・。
b0093221_071362.jpg
でも、そうなんですね、ふわふわの羊毛に、ザクッザックと針を落とすたび縮んでいく感触が、なぜかストレス解消になるって言う人が多いんですw
カラー原毛で、肉球の模様を入れる頃には、「あの犬(こ)に上げるのはもったいなくなっちゃったw」なんて声も。。。
b0093221_091063.jpg
昼休み時間を利用して参加してくださった宮下医院の奥様と看護婦さん。
「患者さんの、リハビリにも良いかもね。」とお仕事のことも忘れてはいませんでした。


b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
10月20日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2009-11-23 01:21 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(2)

抜け道

b0093221_2218197.jpg
b0093221_22184818.jpg
b0093221_2219156.jpg
b0093221_22193979.jpg
b0093221_2220690.jpg
抜け道。
それは、別世界への入り口のようなトキメキがある。
b0093221_22223122.jpg
一歩踏み出してしまえば
b0093221_22225674.jpg

                             変わらない日常風景だったとしても。


b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
10月20日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2009-11-22 22:33 | ●ぶらり吉原 | Comments(0)

b0093221_21452773.jpg

街が動き始める前の風景を画像に収めようと思って、いつもより早く家を出た。
商店街の東のスクランブル交差点を南北に走る通りに、白モクレンの並木がある。
色づき始めた大きな葉が、朝陽に透けてステンドグラスのように輝いていた。

やがてこの葉は、北風とともに散ってしまい、枝先には銀色の産毛に包まれた硬いつぼみだけが残り、春、3月の開花の季節を待ちながら厳しい冬を越す。


b0093221_21535466.jpg

私の子供や貴方の子供たちが、そのまた子供たちに「この街はね。。。」「この場所でね。。。」って、いっぱいいっぱいの思い出が語れるような、そんな街にしたいよね。





b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
10月20日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2009-11-22 21:56 | ●ぶらり吉原 | Comments(0)

富士つけナポリタンのまち


by かぐや