<   2009年 12月 ( 43 )   > この月の画像一覧

大晦日の富士山

2009年最後の日は寒気と暴風。
静岡県下に初雪の知らせをもたらしました。
b0093221_23422487.jpg
ここ富士宮には雪雲はかかっていませんが、西の山の上には、はっきりと雪雲が。元旦は厳しい冷え込みになりそうですね。
b0093221_23473437.jpg
b0093221_23453940.jpg
ブログを更新中に年が明けました。。。
[PR]
by h-kaguya | 2009-12-31 23:46 | ☆折々の富士山 | Comments(0)

冬景色

晴れ上がった空も良いけど、冬のこんな風景も好きだったりする。
冷たい風が吹き始めた頃は、まだ体がついていけなくて憂鬱だったのに
覚悟を決めてしまえばとい言うか開き直りって言うか。。。
b0093221_14584818.jpg
鉛色の雲に霞む太陽
葉を落とした木々の細い枝先
b0093221_14571528.jpg
足音を忍ばせて、鳴き声をたどった先に小さな小鳥の影。
時間が止まってしまったようなモノクロの世界
b0093221_1504121.jpg
足元の落ち葉の上の赤い実の温かさ。
影絵の中の小鳥たちの営み。
[PR]
by h-kaguya | 2009-12-31 15:01 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)

白い月


天上の高いところにある月は、白く見えるんだって。
b0093221_19185228.jpg

[PR]
by h-kaguya | 2009-12-28 16:56 | Comments(0)

最後の一葉

b0093221_1365483.jpg
子供の頃、国語の教科書で習った物語を思い出した。


b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
10月20日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2009-12-28 01:47 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)

オカリナ

人間の脳は、点が3つあれば人の顔のように見えてしまうという認識システムを持っているとか。。。
これって「シミュラクラ現象(類像現象)」とも呼ばれる錯覚現象なんだって。
錯覚現象って聞くと「なぁ~んだ」と思うかもしれないけれど、人間は、嗅覚や聴覚が他の動物に
比べると格段に劣っているから、まず、目で見ていろんなことを判断します。
初めて対峙した相手が、同類か?敵か味方か・・・
人が生きていくために、神様が組み込んでくれたものだって思えば、「なるほど。。。」と頷ける。
そして、それに人間の体験や想像力が加わると・・・

とまぁ、それはさておき、こんな落ち葉を見つけてしまいました。
点が3つどころか、沢山の穴が。。。w

さて、皆さんには、なんに見えますか?
b0093221_9541374.jpg
え?ただの枯葉?
・・・
まぁ、そうなんですけど・・・
かぐやには、オカリナに見えちゃったんだな。。。これがw
b0093221_1271123.jpg

[PR]
by h-kaguya | 2009-12-27 09:54 | ☆自然 | Comments(0)

今朝の富士山

b0093221_9455145.jpg

[PR]
by h-kaguya | 2009-12-27 09:45 | Comments(0)
年もいよいよ本当に押し詰まってきましたね。
さて年越しに欠かせないのが蕎麦。
本手打 鯛屋 さんでは、年越しそばの予約受付中です。


2009年 12月27日(日)---- 通常営業
          28日(月)---- 通常営業
          29日(火)---- 通常営業
          30日(水)---- 休み
          31日(木)---- 11:00~14:00 17:30~21:00

2010年  1月 1日(金)---- 休み
           2日(土)---- 休み
           3日(日)---- 休み
           4日(月)---- 休み
           5日(火)---- 休み
           6日(水)---- 休み
           7日(木)---- 通常営業 

b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
10月20日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2009-12-26 19:57 | Comments(0)

遠景

b0093221_354145.jpg
あれは
空なんだろうか
海なんだろうか
そこには、どんな風が吹いているんだろう。



b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
10月20日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2009-12-26 03:10 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)
12月24日、吉原商店街に子供屋台出現!!と聞いて、この日はお休みだったけれど、急遽吉原商店街へいってきました。
実は、この子供屋台は、12月の一の市の出店予定だったのですが、新型インフルエンザの流行で、やむなく中止になっていたのです。
なかよし山の活動で一の市を見学し、その後商店街から講師を招いてエコたわしを編んだり、紙バンド工作やパンジーの苗を育てたり。
ダンボールチャンピオンの作ったつけナポリタンの屋台を見て、研究して商品を売る屋台を作ったり、頑張っていたので、何とかならないものかなぁ・・・と思っていたのでとても嬉しい知らせでした。
b0093221_1162450.jpg
地元の企業から提供してもらったダンボールや紙管を使い、クリスマスの飾り付けがされた屋台は、ビックリするほどしっかりと出来上がっていました。
b0093221_0524016.jpg
さて、商品は・・・と思いきや、あちゃー!吉原本宿でもたもたしている間に、すでに殆ど売り切れでした。中には、飾り付けに使われていた松ぼっくりのツリーまでお買い上げになる人もいるほどの大盛況。。。
b0093221_1363790.jpg
最後にお買い上げの方にお願いして何とか画像に収めたのが、こちら。
b0093221_1112186.jpg
エコたわしとパンジーの苗。
b0093221_1173580.jpg
自分たちの手作りしたものを、お客さんが喜んで買ってくれる。。。
b0093221_1245287.jpg
子供たちのこの表情。。。。


かぐやさん、大事なもの何か忘れてしまってはいませんか?
今日は、子供たちから大切なクリスマスプレゼントをもらったのかも。


b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
10月20日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2009-12-25 09:30 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)
*** 富士市まちの駅 3駅合同企画
    新春えんぎものまつり!  ****

1月4日(月)~1月17日(日)  
    日本の凧展

      日本各地の珍しい凧が展示されます。

      展示期間  1月4日(月)~1月16日(土) 
              ※(開始日が若干遅れています)
      場  所  まちの駅
            【吉原宿 東木戸のくすりやさん】(松栄堂薬局)
      営業時間  11時~   (日曜日定休日)      

1月4日(月)~1月17日(日)  
    新春羽子板

※市ではなく展でした。販売はしておりませんのでご了承ください。
      凧と並ぶお正月のえんぎもの、羽子板が展示されます。

      展示期間  1月4日(月)~1月17日(日)
      場  所  まちの駅【和みの輪処】(骨董喫茶 健康堂)
      営業時間  11時~   (木曜日定休日)   

1月7日(木)~2月9日(火) 
   新春 駿河凧展

      展示期間  1月7日(木)~2月9日(火)
      ※ 諸事情により展示の準備が遅れています。
        10日(日)より公開となります。大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
                 
      場  所  まちの駅【吉原本宿】(鯛屋旅館内)
      営業時間  11時~16時(水曜日定休日)    

    ※ 若干内容が変更になることがありますのでご了承ください。   

***********************************

1月3日(日)   
    お正月だよ!ろぜしあたー
       ●侍戦隊シンケンジャーショー
       ●ニューイヤージャズライブ
       ●こども絵画展
       ●こども縁日
       ●開運福引大会
                 
        日 時 : 1月3日 10時~15時30分
        会 場 : 会場 レセプションホール・ガレリア・展示室


1月10日(日)
    【吉原小宿】食彩

1月16日(土)~24日(日)
   落ち葉のプール
        日時 : 5月17日(日)時間:10時~15時(雨天中止)
        場所 : 富士西公園(富士市入山瀬 )
                 


1月17日(日) 
   ~ゆるり「吉原本宿」の午後へお誘い~
    2010年
 駿河凧作り教室

     静岡葵区の駿河凧の名店『凧八』より、伝統凧師 後藤光さん
     講師にお招きし、寅年にちなんだミニ干支凧を作ります。

     日 時:1月17日(日) 第1部 13:00~(定員10名)
                  第2部 14:30~(定員10名)
     場 所: 「吉原本宿」(鯛屋旅館内)
     参加費:1500円(お茶付)         



1月17日(日)
   わくわくフリーマーケット              

      日 時 : 1月17日(日)時間:(10時~16時)
      場 所 : 中央公園                 





印の 「吉原本宿」の各講座・教室への申し込み
問い合わせ先
  
「吉原本宿」 (鯛屋旅館内)      
TEL/FAX : 0545-52-0100 水谷まで

[PR]
by h-kaguya | 2009-12-23 23:20 |    ♪イベントカレンダー | Comments(2)

富士つけナポリタンのまち


by かぐや