<   2010年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

2月のイベント

2月 1日(月)   吉原宿 一の市 b0093221_044971.jpg
今回のお取り寄せ市は「博多フェア」 です






2月 7日(日)    第22回 国際交流フェア
                日時 : 2月1 日(日)時間:10時~
                場所 : ふじさんめっせ大展示場他




2月20日(土)  第30回  「吉原本宿」講座  歴史編   
                演題 : 「白隠さんのお話」
                講師 : 今泉 法雲寺住職                
                日時 : 2月20日(土) AM 10:00~
                場所 : 鯛屋旅館内 「吉原本宿」
                定員 : 30名
                参加費 : 1,000円(本手打鯛屋のそば又はうどん付)


2月20日(土)~22(月)    毘沙門天大祭
                                  

2月20日(土)~28(日)    岩本山梅祭り
                日時 : 2月20日(土)~28日(日)
                場所 : 岩本山公園 
         ---------梅祭り期間内のイベント-------- 

            053.gif  観梅ウエディング~ 2月20日(土)・21日(日) 各1組
                  ~天空デッキでハートをLock~                                                 

            060.gif  観梅コンサート    2月21日(日) 10:40~、13:40~                    

            003.gif  峠の屋台村      2月20日(土)~26日(金) 9:00~15:00  
                ご当地B級グルメでB1グランプリ2冠の「富士宮やきそば」と
                 新進気鋭の吉原新名物「つけナポリタン」も出店します。



2月20日(土)    【吉原小宿】食彩


2月27日(土)  第25回  ~ゆるり「吉原本宿」の午後へのお誘い~   
                花の季節を待ちわびて。。。 折り紙で作るおひな様

                講師 : 文具処・和紙処 紙内田さん               
                日時 : 2月27日(土)13:30~ 
                場所 : 「吉原本宿」(鯛屋旅館内)
                定員 : 10名
                参加費 : 800円(材料費込み・お茶付)


2月28日(日)   つけナポリタンまつり2010  ~大試食販売会~     
                            
                開催日時 : 平成22年2月28日(日) 10:30~16:00頃
                開催場所 : 市営駐車場(吉原本町駐車場)及び吉原商店街通り(長さん小路





印の 「吉原本宿」の各講座・教室への申し込み・問い合わせ先  
               鯛屋旅館内 「吉原本宿」            
              TEL/FAX : 0545-52-0100 水谷まで

[PR]
by h-kaguya | 2010-01-30 01:01 |    ♪イベントカレンダー | Comments(0)

藪猫

b0093221_18403661.jpg
飼われていても、猫は犬に比べてまだまだ自由。
特に田舎の猫たちは。



b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2010年1月13日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2010-01-29 18:49 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)

くもの糸

春を呼ぶ雨 一しずく
b0093221_9371163.jpg
b0093221_9363671.jpg

b0093221_9383795.jpg
b0093221_9395214.jpg
b0093221_9401654.jpg
b0093221_9404779.jpg
b0093221_9411468.jpg


b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2010年1月13日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2010-01-29 09:52 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)

28日雨の合間の富士山

大寒の日以来、暖かい日が続いて、地肌の見えた富士山を複雑な気持ちで見上げていましたが
前夜からの雨が、再び富士山に雪をもたらしました。
b0093221_48591.jpg

b0093221_494072.jpg
こちらは、5日前の富士山。
雪の量がぜんぜん違います。
b0093221_427862.jpg
休日の雨は、少々憂鬱では有りますが、どこかホッとしました。

b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2010年1月13日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2010-01-29 04:34 | ☆折々の富士山 | Comments(0)

鳥肌

連続でUPしようと思っていた、試飲ツアーの投稿。
あいだが空いてしまった事で、なんとも間の抜けた話になってしまいましたが
実はそれにはちょっとした訳が・・・。
b0093221_2421082.jpg
そうなんです。
手に入れてしまったんです。
コメントで、紹介していただいた、西村京太郎の「十津川警部 あの日、東海道で」。
そうとなったら、一刻でも早く読みたいのが人情。。。
で、ついついページをめくってしまいました。
そうしたら、愛鷹太郎さんのおっしゃっていたと通り、出てくる出てくる。
知っている地名。
知っている場所。
推理小説だとは分かっていても、なんだか妙にリアルで興奮、ゾワゾワと鳥肌が。。。(笑)
b0093221_3372526.jpg
 
そして、読み始めたら途中で止まらないのも、これまた人情(あ、これ、かぐやだけ?)。
で、一気に読み上げてしまったのでした。

まぁ、作品全部がテレビドラマ化される、ことはないだろうけど。
渡瀬恒彦さん・・・いや、十津川警部が、つけナポリタン食べるシーン有ったら最高なのに!!
食べに来てくれないかなぁ。。。(笑)



b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2010年1月13日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2010-01-29 04:03 | ☆かぐや徒然 | Comments(2)
ぉおおお!!もしかして、富士山静岡空港からドイツへ?(飛んでないし・・・笑)
いえいえ、ここは田貫湖から数分下った富士宮市上井出バイエルンマイスタービール
でも、ほら。後ろの醸造工場の看板といい、皆さんの表情といい、そんな感じしませんか?
b0093221_184947.jpg
出迎えてくれたのは、ビールの本場ドイツ出身で、ビール製造マイスターの資格を持つシュテファン・ラガーさん。
実は、ラガーさんは知らないと思いますが、バイエルンマイスタービールさんと「吉原本宿」とは、妙なご縁がありまして。
かぐやは、「吉原本宿」オープン以来、密かにこちらの宣伝ウーマンをして居りました。。。笑
と、言うのは、「駿河ビールさんですか?」と言う間違い電話がよく掛かってきたのです。
あまり度々有るので、ネットで駿河ビールさんを検索したところ、以前、ラガーさんが、ビール職人として働いていた、富士市の駿河ビールさんが撤退後、そこで使われていた電話番号を、「吉原本宿」引き継いでいたのです。
そして、それを知らないお客様から、営業の問い合わせや、予約の申し込みの電話が良くかかってきたと言うわけです。
事情をお話しすると、がっかりするお客様や、中には「じゃぁ、駿河ビールさんは、どこに行ったの?」という質問も・・・。
そこで、間違い電話が掛かってくる度に、「駿河ビールさんでビール造りをしていた方が、富士宮市で地ビール始めたそうですよ。」と、お知らせしていたのでした。。。
b0093221_2263081.jpg
ラガーさんの拘りのビールは、麦・ホップは、ドイツから。酵母は自家製、水は富士山の水。
日本で唯一、ドイツ大使館御用達なんだとか。
日独融合のビールの味は、いったいどんなんだろう。。。(こんな時は飲めない事がちょっと恨めしい(笑)

b0093221_332251.jpg
そして、こちらが併設されているレストラン(?)
外観は、ちょっと想像していた感じとは違ったけれど、写真で見ると、店内の様子はこんな感じ。
b0093221_21133685.jpg
b0093221_21172291.jpg

b0093221_232489.jpg

今回、このツアーに華を添えてくれたのが、広見町まちづくりセンター「男塾」の皆さんです。
「男塾」なんて固い名前なので、年齢層の高い方々かと思ったのですが、どっこい若い方々でびっくり!
一気に平均年齢が若返りました。。。(笑)
b0093221_2351645.jpg
老若男女、和やかな雰囲気がいいですね。
ビールもお代わり続出で、堪能していただけたようです。
b0093221_2574427.jpg
日本酒とビール、生まれた環境と原料のは違いますが、共通しているものがあります。
それは、酵母菌を使って発酵させることと、良い水が必要なこと。
b0093221_244074.jpg
b0093221_353520.jpg

b0093221_302663.jpg
そして、上手に飲んだらみんなhappy!素晴らしいコミュニケーションツールにもなります。
この日もなにやら、スタッフと「男塾」の皆さんとの間に、面白そうな企画が生まれそうな感じです。。。
b0093221_365437.jpg
皆さんお疲れ様でした!
両手にいっぱいお土産袋を持ってバスから降りてくる皆さんの様子から、楽しいツアーだった事が想像できました。雪月花さん画像レポありがとうございました。
(来年は、かぐやも行こうかな。。。)

添乗したスタッフ&雪月花さんのブログに詳しい様子が書かれています。
●歌って話せるお節介なサラリーマン
●母さんでママさんなえぶりでぃ~雪月花時最憶君


b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2010年1月13日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2010-01-25 01:03 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(4)
さて、ほろ酔い気分でバスに揺られて突いた先は、田貫湖湖畔にある休暇村富士
田貫湖は、元々は小さな沼でしたが、農業用水確保のため、人が手を入れて大きくした人工湖です。今ではすっかり回りの自然と一体となり、数ある富士山ビューの中でも、湖面に映る逆さ富士や4月20日と8月20日頃のお天気のよい早朝に、ダイアモンド富士が見られると言う絶好のポイントです。(この日は、雲に隠れて富士山が見えないのがちょっと残念でした。)
また、湖畔やその周辺には幾つものキャンプ場があり、ボート遊び・ハイキング・サイクリング・ブラックバスやヘラブナ釣りなどが気軽に楽しめる場所としても人気があります。 
b0093221_21471576.jpg
あ、思わず地元の宣伝をしてしまいました(笑)が、実はこのあたりは、かぐやのフィールドなのであります。
小中学校の遠足と言えば、田貫湖でした(笑) 
しかも、今では想像も付かないかもしれませんが、冬には湖面が凍結しスケートができたのです。。。とまぁ、余談はこれくらいにして。
b0093221_21474295.jpg
 これまでは、牧野酒造で試飲の後は、「吉原本宿」に戻り、再びお酒をいただきながら鯛屋さんのお蕎麦で軽い昼食と言うコースでしたが、今回ちょっと趣向を変えて休暇村富士でランチです!
b0093221_21482771.jpg
外は寒くても、館内は暖かいし、お酒も回って心も体もポッカポカ(?)
ガサバル上着なんか着ていたら、ゆっくり食事ができませんよね!ささ、脱いで脱いで!!って(笑)
b0093221_21511910.jpg
こちらが本日のメニュー。(食べてないので説明ができません・・・泣)
b0093221_21542540.jpg
でも、ほら。
こんな景色の中にいたら、それだけで心もお腹もまったり。
なぁんにもぜず余韻に浸って、ぼんやりするも良し。
b0093221_22145027.jpg
外を、歩くもよし。。

b0093221_0372250.jpg


次は、ドイツビールだよ!!





b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2010年1月13日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2010-01-24 23:59 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(2)
b0093221_23495410.jpg今朝、ワクワクドキドキしていたのは、空や富士山のせいばかりじゃない。
今日開催されるこの試飲ツアーが有ったからかもしれない。
この日を楽しみにバスに乗り込んだお客様が、どれだけ満足した様子で降りていらっしゃるか、見送りながら想像する。
それは、添乗するときとはまた違ったワクワクとドキドキ感があります。
特に今年は、牧野酒造で新酒を試飲後、田貫湖湖畔にある休暇村富士で昼食。
そして、バイエルンマイスタービールでの試飲と、富士山の恵みたっぷりツアー。。。


回を重ねるごとに参加希望者が増え、「お酒は飲めないけど参加してもいいかしら。。。」
そんなお客様もいらっしゃって、当初の予定を大幅に上回る53名の参加者。
急遽バスを大型に替え、スタッフもあわせて57名の珍道中(密かに期待している武勇伝やらこぼれ話w)の始まり始まり。。。
b0093221_23551113.jpg
で、ここから先は、参加者のお一人、雪月花さんにお預けしたデジカメでの画像リポートです。
(解説は、かぐやが担当いたしまぁ~っす!!笑)
b0093221_0593934.jpg
では、まずお決まりの、TMO会長と今売り出し中のつけナポリタンプロジェクトリーダーから一言ご挨拶&CM!!
(ハイ!ちゃんとお仕事してますね。ウンウンw)
b0093221_111973.jpg
今日は、車窓からの眺めも最高です!
b0093221_1041657.jpg
創業270年と言う歴史を誇る牧野酒蔵さんのなまこ壁の蔵。
b0093221_1042190.jpg
立派な杉玉がお迎えしてくれています。
b0093221_10491981.jpg
いい心持になってしまう前に、「ハイ!チーズ!!」 あ、ツマミじゃ有りませんよ。笑顔!笑顔!
b0093221_10472423.jpg
記念撮影が終わったところで、さっそく一献。。。
ツマミは炙ったイカでいい~♪てか、焼いた酒粕でした。網の上で焼いて、焦げ目が付いたらお砂糖、または砂糖醤油をつけていただきます。。。

体が温まったところで、蔵見学です。
b0093221_1143303.jpg
美味しいものは
b0093221_1263116.jpg
きれいな水と
b0093221_12154520.jpg
こんな長閑な風景の中から生まれるんでしょうねぇ。。。b0093221_1217403.jpg



                  さて、画像レポはまだまだ続きますよ~♪







b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2010年1月13日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2010-01-24 01:19 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(1)

こんな

こんな空を見たら
b0093221_23354850.jpg


こんな富士山を見たら
b0093221_23324069.jpg
ワクワクするよね。
ドキドキするよね。


b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2010年1月13日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2010-01-23 23:36 | ☆折々の富士山 | Comments(0)

いつもと違う朝

思いがけず温かかった大寒の翌日。
夜中に降った雨はすでに上がっていて、代わりに深い霧が立ち込めていました。
b0093221_9504672.jpg
この林の向こうには、いつもなら、富士山が見えます。
b0093221_952211.jpg
この木々の向こうには、いつもなら、民家の屋根が見えます。
b0093221_9522146.jpg
この梢の上には、いつもなら、青い空が広がっています。
b0093221_953910.jpg
そして、今朝は、この道の向こうに、いつもと違った世界が広がっているような気がしました。

b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2010年1月13日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2010-01-22 10:05 | ☆かぐや徒然 | Comments(2)

富士つけナポリタンのまち


by かぐや