<   2010年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

朝から小雨が降ったり止んだりの生憎のお天気。
こんな日は、キャンセルが出がちですが、3月3日のひな祭りが近いせいか、一人のキャンセルも無く
10名の参加者をお迎えして賑やかに開講することができました。
b0093221_2323375.jpg
講師は、商店街の文房具屋さんの紙内田さんです。お店には和紙や折り紙を豊富にそろえたコーナーがあり、今の季節は沢山のおひな様の仕上がり見本が添えられています。
今日は、そのなかから、和紙で折ったおひな様を色紙に貼り付けた、壁掛けタイプのおひな飾りを教えていただきました。
b0093221_2373679.jpg
丁寧にポイントを教えていただきながら、雄雛、女雛・三人官女・五人囃子を折りあげていきます。
b0093221_240116.jpg
10名中、8人が初参加の方々で、新しい輪が広がりそうです。また、ご夫婦で仲良く参加してくださった方もあり、新しい教室のヒントをいただきました^^。
b0093221_2431472.jpg
おひな様を飾るのも、子供が小さなうちだけで、だんだん飾らなくなっちゃうのよね。でもこれなら大丈夫!
b0093221_2453295.jpg
さて、おひな飾りが出来上がったところで、今日のティータイムは、もちろん さくら餅!!
今回は、きよせさんのさくら餅をいただきました。b0093221_2505047.jpg







b0093221_2475444.jpg
~ゆるり「吉原本宿」の午後へのお誘い~は、かぐやが一人でも対応できるようにと、一回の最大募集定員10名の小さな教室です。
時には、参加者が一人二人の時もありましたが、皆さんの笑顔に支えられコツコツと回を重ね、気がつけば25回を数えるところまで来ました!ありがとうございました。。。



b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2010年2月19日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2010-02-28 05:27 | ★かぐやのゆるり「吉原」 | Comments(0)
b0093221_0371426.jpg
b0093221_0383885.jpg


つけナポリタンソング【ボンジョルノ ナポリン!】初お披露目!!
みんなで 楽しく歌って、楽しく踊ろう!!
b0093221_2243492.jpg



b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2010年2月19日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2010-02-28 02:28 | ■つけナポリタンの町から | Comments(0)
日本テレビ 03月01日(月)19:00~19:56放送のSUPER SURPRISE 「1億人が選ぶ!今夜知りたいランキング」「全国47都道府県から、最新B級グルメが大集結! ご当地B級グルメ!日本一決定戦スペシャル」に、つけナポリタンが出ます!

場番組内容

気仙沼ホルモン、喜多方ラーメンバーガー、コーンチャーハン、トマト丼、スープ入りやきそば、カレーカツ丼
つけナポリタン、~などなど日本全国各地から、100個の「最新B級グルメ」を一堂に集め、それを、料理研究家・料理専門家など食のプロたち100人が試食!
そのベスト50を大決定!はたして、1位に輝くのは、どの県のどんな食べ物なのか!?


ドキドキです。。。


b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2010年2月19日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2010-02-27 23:37 | ■つけナポリタンの町から | Comments(0)

日曜日に控えた、つけナポリタンまつりが、気になっているせいか、雨音で目が覚めてしまいました。

以前なら、天気予報で雨マークが出ていても、相方のハレハレ魔女と二人!「晴れ晴れパワーで何とかなる!!」なんて、強い気持ちでいられたのに、二人ともお年のせい?最近ちょっと弱気。
特に、ハレハレ魔女は、最近ヘタレ魔女になって外出もままならない様子。

そんなヘタレ魔女から、久々に、折り紙で作るおひな様つくり教室への参加申し込みがありました。
ヘタレ脱出のきっかけになるといいな。。。


b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2010年2月19日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2010-02-27 05:44 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)

香りたつ

頂いたときは、ほんの数輪花を咲かせていただけの桃の大枝。
ここのところの温かい陽気に誘われて、一気に開花。
微かに果実を思わす甘い香り。。。
b0093221_026251.jpg
考えてみたら、桃の節句として昔から親しまれているはずなのに、梅や桜ほど開花が話題にならないのはなぜ?
梅の花ほどの香りや、桜の花のような妖艶さや切なさが無いからなのかな・・・。
b0093221_0235352.jpg
おひな様展用に運びこまれた御殿飾りの台座を組みながら、やさしく甘い香りに包まれて一人お花見。。。

b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2010年2月19日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2010-02-27 05:00 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)

ごほうび

がらにも無く、町並みゼミの講師なんて大それたものを引き受けてしまって
四苦八苦していた私に、ぱらぽんさんからのごほうび。
b0093221_8121516.jpg
大人になったら
   ごほうび なんて なかなかもらえないものね。
                           うれしい。。。

人のこころを柔らかくしたり、奮い立たせたり。
それはやっぱり、こころだよ。
相手を、思いやるこころ。

b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2010年2月19日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2010-02-26 10:14 | ☆かぐや徒然 | Comments(1)

真央ちゃん

b0093221_4442395.jpg

苦手なショートプログラムを乗り越え、真央ちゃんが見せたぴょんぴょんと跳ねるような小さなジャンプ二つ。
これまで飛んだどんなに素晴らしいジャンプより、無垢で素直で愛しくて、涙がぽろぽろこぼれた。

家でゆっくり見られると思っていたSP。
やっぱりできてしまった野暮用で出かけた鯛屋さんのテレビの前で、、大っきい女将さんと二人でぽろぽろ泣いた。
若旦那は、さすがに男なので涙は見せなかったけれど、今日、お店の外に
「明日は、決戦の日!頑張れ真央ちゃん!!」
下手くそな文字(ごめんw)で書いた紙が貼られたラジカセを持ち出して、びっくりするほど大きな音で、一日中
冬季五輪の真央ちゃんの応援歌をかけていた。。。

明日は、メダルよりも何よりも真央ちゃんの笑顔が見たい。

そうだよね、若旦那。


b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2010年2月19日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2010-02-26 04:45 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)

んー、いいにおい。。。

「富士山の日」制定記念イベントが行われた2月23日。
b0093221_20374.jpg
11時からのつけナポリタン223杯無料振る舞いイベントに、時間前から長い行列ができました。
b0093221_234925.jpg
この日のつけナポリタンは、プロジェクトチーム仕様。
と言うことで、オープニングセレモニーは、デジカメをおもちゃのキムラ店長にお預けして、撮影してもらいました。
b0093221_254946.jpg
来賓のご挨拶の後、大きな声で元気に「富士山」の歌を歌ってくれた幼稚園の子供たち。
ご褒美は、もちろんつけナポリタン!
「んー、いいにおい。。。」
スープをよそいながら聞いた小さな声が、大盛況だったイベントの中でも一番の喜び。
そうだよ、「おいしくなぁ~れ。」って一生懸命作ってるんだもん。




b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2010年2月19日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2010-02-26 02:58 | ■つけナポリタンの町から | Comments(0)
b0093221_752149.jpg

2月23日「富士山の日」制定記念!
吉原商店街「長さん小路」で、つけナポリタン223杯無料振る舞いだよ~!!


b0093221_813241.jpg

つけナポリタンのお食事券が当たるガラガラ抽選会も有るよ!
さあ、出かけよう!!


b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2010年2月19日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2010-02-23 08:10 | ■つけナポリタンの町から | Comments(0)
つけナポリタン どこまでも行きますよ~!!
b0093221_115512.jpg
九州の皆さん、待っててくださいね~♪


b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2010年2月19日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2010-02-23 01:28 | ■つけナポリタンの町から | Comments(2)

富士つけナポリタンのまち


by かぐや