<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今年の富士まつりは、富士市と富士川町の合併を機に、大リニューアル!!
7月24日(土曜日)の富士川花火大会、7月25日(日曜日)の富士かぐや姫まつりの2日構成で行われました。
b0093221_1052332.jpg

その二日目 7月25日(日)16:10からの『かぐやの里ストリートパフォーマンス』にて
総勢52名のナポリンエンジェル隊が、中央公園のメインステージで躍りました!!
b0093221_10524832.jpg

トマトをイメージした赤い衣装に身を包んだナポリンエンジェル隊は、まさにみずみずしく弾けるプチトマトの愛らしさで、会場を魅了!!
b0093221_1671183.jpg


つけナポリタンプロジェクトリーダー ボンジョルノ小川&ナポリンが、富士市ご当地グルメ全国区へ向けての熱い想いと、ボランティアスタッフ募集のお知らせや、ご支援のお願いをしました。
b0093221_16104885.jpg


ナポリンズ&ナポリンエンジェル隊 ライブ
b0093221_1185181.jpg
リーダーの挨拶のあと、ボンジョルノナポリンを歌っている二人が生歌を披露。
やっぱり、ライブはいいね!!
b0093221_1173494.jpg
ナポリンエンジェル隊のダンスとの息もぴったり!!


こちらがダンスを披露てくれた、52人のプチトマト・・・じゃなかった、ナポリンエンジェル隊の皆さんです!!
b0093221_1124831.jpg
ナポリンと一緒に、「ハイ、ポーズ!!」
お疲れ様でした。。。
皆さんが頑張っている姿を、もっとたくさんの人たちに見てもらえる機会が増えるよう、プロジェクトチームも頑張らないとね!!





b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2010年6月19日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2010-07-26 10:37 | ■つけナポリタンの町から | Comments(6)
6月に開催した~ゆるり「吉原本宿」の午後へのお誘い~ 『新聞紙で作るエコバッグ』が予想以上の反響があり、教室終了後も次回開催は有るのかというお問い合わせが何件も来ました。
そこで、アンコールを受けて第二弾を7月23日(金)、昨日開催しました。
b0093221_992831.jpg
b0093221_9145197.jpg
新聞に参加者募集の記事が掲載された翌日には、定員一杯となりやはり興味の高さが
窺えました。
b0093221_918822.jpg
b0093221_9375441.jpg
思い思い絵柄を選んだ後は、筒状になるようにボンドではっていきます。
b0093221_944287.jpg
b0093221_13135316.jpg
マチを折って、底を作ったらほぼ出来上がり。
b0093221_950874.jpg
最後に持ち手を作って本体に貼ります。
b0093221_9544734.jpg

今日は、完成したバッグの写真を忘れないように 先にとらせていただいてから冷茶とシードルフィンさんのロールケーキでティータイムでした。
b0093221_9562375.jpg



b0093221_1134389.jpg

 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2010年6月19日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2010-07-24 10:03 | ★かぐやのゆるり「吉原」 | Comments(0)

差し入れ

昨日、〜ゆるり〜の新聞バッグつくり教室の講師をお願いしている ちかさんから、お昼のお弁当の差し入れを頂いた。

[PR]
by h-kaguya | 2010-07-24 09:00 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)

夕やけ

熱い!暑いじゃなくて、熱い!!

チョッと前までは、30度を越したら大騒ぎだったような気がするけれど
今その大騒ぎのラインは35度。

人の平熱を上回る気温が出るほどの熱さに辟易しながらも人間て面白いものだ。
“日本一暑い” を売り物にする県が現れたり。。。
知らず知らず、今日の最高気温はどこだ?
(なんだ、熊谷は5位なのか・・・。)なんて思ったりするんだから。。。

それに、夕やけ。
昨日も今日も、西の空は燃えるように赤かった。 
b0093221_20451183.jpg
b0093221_2045296.jpg
b0093221_2104467.jpg
b0093221_862117.jpg
b0093221_20543920.jpg
何もかも焼き尽くしてしまいそうなほど。
だけど、見とれている間は、熱さ・・・も忘れている。
人って言う生き物はまったく不思議だ。



b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2010年6月19日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2010-07-23 21:38 | ☆かぐや徒然 | Comments(2)
     第28回~ゆるり「吉原本宿」の午後へのお誘い~ 

  
                「古着で作ろう!! 可愛い夏のシュシュ」
b0093221_2242768.jpg

               お気に入りなのにシミが付いちゃったとか、着られなくなってしまた洋服
               スカーフ・ハンカチなど、捨てられずに眠っていませんか?
               手縫いでチクチク。。。可愛いシュシュにリサイクルしてみませんか?
        
                 日時 : 7月31日(土) PM1:30~3:00
                 場所 : 「吉原本宿」(鯛屋旅館内)
                 定員 : 10名
                 参加費 : 800円(お茶&お菓子付)
                 持ち物 : ①お裁縫道具(縫い針・まち針・糸・ハサミ等)
                        ②古着の端布10cm巾×45cm~60cm
                        (薄めのさらっとした布がオススメ)
                       ※ ゴムはこちらで用意します。
                       ※ 端布・お裁縫道具のない方はご相談下さい。



申し込み・問い合わせ先  
               鯛屋旅館内 「吉原本宿」            
              TEL/FAX : 0545-52-0100
 



b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2010年6月19日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2010-07-22 22:06 |    ♪新着イベント情報 | Comments(0)

チクチク手仕事

若い頃はいくら食べても太るなんてことは無く、肘や膝ばかりが目立つまるで
オリーブみたいな体つきが嫌だった。
しかし、今となればそれも贅沢な悩み。
まさかこんなに膨れ上がっちゃうとは思わなかったものね(笑)
無駄なダイエットを何回か試みてみたり。。。
いつかは着られるようになる!
そんなふうに思って仕舞い込んでいた洋服が、時々は処分して来たもののタンスや押入れの
中を占領している。
それもそろそろ踏ん切りをつけよう!と決心し、リサイクルショップへ持っていくことにしたのは
先月のこと。
成人し家を出て行った娘達が残していったものもあわせ、市指定のゴミ袋の倍くらいの
大きなビニール袋2つになった。

しかあ~し。
いざ、車に積み込む段になってやっぱり迷ってしまった(笑)
だって、ブランド物であろうがバーゲン品であろうが、思い出の品であろうが・・・
古着として使えるものは、150円/kg、リサイクル資源と判断されたものは1円/kg。
もっとも、ブランド品などは殆ど無いけれど、以前持ち込んだ時は1000円にもならなかったのだ。
そこで、ちかさんの新聞バッグに触発されたわけじゃないけれど、自分の好きなものに作り直しちゃおう!!うんうん。
b0093221_15393795.jpg

見かけによらず、こういった手仕事は大好き!
まずは、夏物の薄手の洋服で簡単で可愛いシュシュを作ることにした。

真ん中のピンクの洋服は、20年も前に購入したもの・・・これには切ない思い出がある。
その頃よく行っていたアジアン雑貨のお店のポッチャリがたの店長さんが、色違いのものを本当に可愛く着こなしていた。年齢もそれほど違わない。
自分は可愛い系の物は似合わないと思いながら、それでも可愛らしさに憧れる乙女心。。。
思い切ってピンクを購入しました。
でも、いざそれを着て出かけようとするとなんだか気恥ずかしくて、結局一度も外に着て出かけることは無いまま、かといって処分することも出来ずに今日までタンスの奥で眠っていたのでした。。。

背中の広い部分で用布を取り、白いレースは丁寧に取り外しシュシュのアクセントに。

b0093221_15422687.jpg

もう少し髪が伸びたら使ってみよう。。。


b0093221_1540456.jpg
沢山作りおいてプレゼントや一の市に並べてみるのも良いかも。


「タンスの奥で眠っている洋服何とかしたい。でも、ミシンを出すのは面倒くさいし・・・」そんなふうに思っている人って、案外多いんですよね。

そこで、チョッとだけ切っ掛け作りのお手伝い。
7月31日(土)~ゆるり「吉原本宿」午後へのお誘い~で、手縫いでチクチク『古着・端布で作ろう! 可愛い夏のシュシュ』開催することにしました。








b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2010年6月19日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2010-07-22 15:43 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)

お菓子やさんの紺屋型

4月の初め、南岳堂さんからお預かりした紺屋型。
b0093221_2025077.jpg
3ヶ月もかかってしまいましたが、やっと展示の目途が立ちました。
もうすぐ皆さんにご案内できます。

b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2010年6月19日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2010-07-21 20:30 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(4)
b0093221_2153566.jpg
「トイレットペーパーが届いてるけど、今から来れる?かき氷もあるよ!!」
商店街のことなら何でも知っている、年下だけど大先輩のGさんからの電話。。。
「ひょっとしてブログ見た?」
「うんうん、見た。」

やった!たまには叫んでみるもんだ(笑)

おおお!イチゴミルク。
なんて贅沢。。。

写真を撮るのも忘れてカッ込んだら、これもかき氷を食べる時の醍醐味?
眉間の辺りにジンジンとした痛みがw
あーでも、冷たくて美味しい!!
お釈迦様似のGさんの顔が、今日は本当に仏様に見えた(笑)
Gさんありがとう。。。

ちなみに、トイレットペーパーと言うのは、「吉原本宿」展示企画の準備のために集めている
海外のトイレットペーパーです。
これから海外にお出かけの予定のある方、旅先で面白いトイレットペーパーにであったら
国名地名をメモして、10cmでも20cmでも良いので、ご協力ください!!
なぁんて、言ってみたりして(笑)




b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2010年6月19日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2010-07-20 22:07 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)

アーケード工事中

b0093221_11372349.jpg

梅雨入り前から始まった、道路との段差を無くすバリアフリー化工事。
何と今日は、鯛屋旅館前を掘り起こしています。
南北に長いウナギの寝床のようなこの建物は、玄関から裏口に繋がった廊下が唯一の
風の通り道です。
その一方が工事で開けられない上、酷い騒音…。
当然「吉原本宿」へは、お客様も殆ど入れない。

もっと早く工事の日にちがわかっていたら、臨時休業も有りだったかも。
空調設備のないカウンター周りは、蒸し風呂状態です.

熱中症と戦うけな気な少女・・・(もとい!)おばさんに、誰か、〓かき氷のさ仕入れ
してくださぁ〜い!!
[PR]
by h-kaguya | 2010-07-20 11:37 | Comments(0)
7月17日(土)第33回「吉原本宿」講座が開催されました。
講師に藤田文峰和尚をお迎えして陽徳寺の身代わり地蔵尊についてのお話を聞きました。
b0093221_9395363.jpg
陽徳寺は、正式には「青陽山陽徳寺」と言い、岳南鉄道 吉原本町駅の隣にあります。
昔目の病気がはやった時、身代わりとなって町の人達を救ってくださったと言うお地蔵さまが祀られており、いまでも身代わり地蔵さんとして親しまれています。

和尚さんのお話は、前からとても好きだったので講座に参加したかったのですが、カウンター業務の合間に記録写真を撮るのが講座日のかぐやの仕事・・・残念!
b0093221_9411324.jpg
それでも、普段聞くことのできない、和尚さんの夏用の袈裟装束の秘密など耳に入ってきて、なるほど。。。と唸ってしまいました。

私達の身の回りには、病苦の身代わり地蔵さまのほかにも沢山のお地蔵さまがあります。

子宝・子育て守護
厄除け
災難予知・危難防御
延命・海運・勝利

和尚さんの下さった資料の一番最後に書かれてい真言。おんかかかびさんまえいそわか
そっと唱えて、手を合わせてみませんか?

b0093221_9441221.jpg
そして今回は、和尚さんから Big surprise が ありました!!なんと、今月の23日・24日に執り行われる、「身代わり地蔵尊大祭」で、年に一度だけ開帳されるという、大絵曼荼羅「地獄極楽絵図」をこの講座にお持ちいただいたのです!!
b0093221_1030319.jpg
そして、ここからは毎年行われている「身代わり地蔵尊大祭」の案内人でもあり、曼荼羅の絵解き人、久保田さんの出番です。
地獄に落ちることを恐れて行う行為は正しいのか?
人は死んだら本当に地獄に落ちるのか?そもそも魂はあるのか・・・
b0093221_10315065.jpg
なかなか深いお話になったようです。
b0093221_958549.jpg
b0093221_1015634.jpg

b0093221_10341048.jpg

「身代地蔵尊大祭」を控え、タイムリーな演題だと思ったのですが参加者が若干少なかったのが残念でした







b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2010年6月19日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2010-07-19 10:34 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)

富士つけナポリタンのまち


by かぐや