<   2011年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

アーティチョーク?

アザミでしょうか・・・ずいぶん前から気になっていたこの植物。
b0093221_9212952.jpg
かぐやばかりでなく、他にも気になっている人がいるようで。
b0093221_9265282.jpg
だまって手折ってしまう人もいる中、こんな札が下げられていました。

b0093221_9224016.jpg
アザミの仲間を調べていくうちに 【アーティチョーク】チョウセンアザミという和名を持つ植物によく似ていることを発見。

キク科 ハーブ 草花 原産 地中海沿岸北部

和名のとおりアザミのような草姿をしており葉には鋭いトゲがありさわると痛いです。つぼみを塩ゆでして”がく”の内側に少し付いている肉(?)を葉でごりごりこそげて食べます。つぼつみの底の部分が軟らかくて美味しい。少しの苦みと香りがあります。ヨーロッパでは野菜のように扱われます。

あの札の主は、アーティチョークと知っていたから “この花の芽を一株”と書いたのかな。

いずれにしても、早く地主さんに気が付いてもらえますように。。。





b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年5月11日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-05-30 09:40 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)
ふじの国、吉原宿を旅行けば
        お茶の香りとつけナポリタン!

b0093221_363984.jpg

「よっ! 日本一!!」
b0093221_365556.jpg



街角にある ゆるキャラ・ナポリンの顔出し看板の前では、誰でも自然と笑顔が浮かびます。
b0093221_33517.jpg



b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年5月11日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-05-29 03:14 | ■つけナポリタンの町から | Comments(0)
6月 1日(水)    吉原宿 一の市 
b0093221_22273157.jpg


6月 1日(水)~20日(月)   あったかココロの写真達フォトクラブ蕎麦美 第3回写真展
                日 時: 6月1日(水)~20日(月)
                場 所: あ~とふれんど とん忠 
          

6月4日(土)・5日(日)    県立富士東高校 東雲祭
                        模擬店にて、生徒さん達によるつけナポリタンの販売が有ります! 

6月 5日(日)   無料ライブ第4回 吉原 寺音祭
                日 時: 6月5日(日)15:00~17:00 
                場 所: 吉原山 妙祥寺本堂
                出 演: 椎名純平・ほまれ 

6月10日(金)    【吉原小宿】食彩


6月12日(日)    フジスタイル復興支援チャリティーフリーマーケット
                日 時: 6月12日(日)10時~15時           
                場 所: 米の宮公園


5月29日(土)~6月19日(日)    ほたる鑑賞の夕べ
                開催日: 平成23年5月29日(日)~6月5日(日)
                会 場: 鎧ヶ淵親水公園
                時 間 :19:30~20:30
                ※問合せ 富士蛍愛好会(ギター酒屋 林酒店)0545-52-1545


6月18日(土)・19日(日)    ふじのくにご当地グルメまつりin三島 
                           つけナポリタン出展します!               
                日時 : 平成23年6月18日(土)・19日(日)10:00~16:00
                会場 : ①日本大学国際関係学部(※6月18日(土)のみ10:30~)
                      ②楽寿園駅前口
                      ③三嶋大社


6月19日(日)     『梅の里』芝川まつり
                開催日: 平成23年6月19日(日)
                会 場: 新稲子川温泉ユー・トリオ
                ※問合せ 富士宮市上稲子1219番地 0544-66-0175

6月20日(月)    【吉原小宿】食彩

6月21日(火)    第37回  「吉原本宿」講座  歴史編   
                演題 : 明治末 ふるさと吉原の町の様子
                講師 : 駿河郷土史研究会 福澤 清 先生
                
                日時 : 6月21日(火) AM 10:00~
                場所 : 鯛屋旅館内 「吉原本宿」
                定員 : 30名
                参加費 : 1,000円(本手打鯛屋のそば又はうどん付)



6月22日(水)~   絵本作家薄茶アラレさん絵本原画展
                日 時: 6月22日(水)~
                場 所: あ~とふれんど とん忠 


                

印の 「吉原本宿」のイベント・各講座・教室への申し込み・問い合わせ先  
               鯛屋旅館内 「吉原本宿」            
              TEL/FAX : 0545-52-0100 水谷まで


                           <5月   7月>  
[PR]
by h-kaguya | 2011-05-28 23:45 |    ♪イベントカレンダー | Comments(0)
レ・バケットさんから、「富士のふもとの大博覧会」グルメコンテスト金賞受賞感謝祭開催と、つけナポリタンに新メニューが加わったというお知らせが入りました!

金賞受賞感謝祭開催中!!
5月28日(土)~6月19日(日)

期間中 空くじなしの福引
食事券・デザート券・ディナー券
その他秘密のプレゼント
などが当たります!!

b0093221_13445584.jpg
秘密のプレゼント・・・とっても気になりますねぇ。。。(当たった方、こっそり教えてください!!)

気になるといえば、もうひとつのお知らせ。新メニューの焼きつけナポリタン
つけナポリタンの頭に付いてる焼き・・・って何?

つけナポリタンひろめ隊のかぐやとしては、行かないわけにはいきません!!
って事で、仕事帰りにレ・バケットさんへ直行。
すると、こんな看板が出迎えてくれました。006.gif
b0093221_13451570.jpg


出掛けに電話を入れておいたので、待つこともなく新メニューにご対面です!!
さてさて、こちらがその 焼きつけナポリタン
b0093221_13452311.jpg
シェフの説明によると、麺にチーズを絡め焼いてあるとの事。(あぁ、よかった焼きそばじゃなくて。。。)
もうひとつ、スープの方にもとろ~りチーズがしっかり入っています。
b0093221_13453834.jpg
地元の食材をふんだんに使っているところは変わりませんが、麺に絡んだチーズの焼けた香ばしい香りと、カリッとしてもっちり。不思議な食感。

b0093221_13454896.jpg
スープにもたっぷりのチーズが溶けて、あっつ熱に出来上がっています。


b0093221_1345767.jpg




b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年5月11日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-05-28 10:24 | ■つけナポリタンの町から | Comments(0)
昨日から、来るシーズンに備えて吉原本宿にて体験教室の準備を始めました。
まずは、スタッフ養成から。。。
トミー&ケミーに「手作りカッテージチーズ&アイスクリーム」の作り方をを覚えてもらい、夏休みの体験教室を充実させようと言う計画です。
b0093221_7392880.jpg
ではまず、最終的に何が出来上がったのかと言うと。
ちょっとピンボケ気味ですが、二人が作ったカッテージチーズを使ったカナッペ。



b0093221_7325560.jpg
牛乳を温め、そこにレモン汁を投入!
ゆっくり掻き混ぜ、後はしばらく放置。
レモン汁の酸の作用により牛乳の中のたんぱく質が固まって分離します。
それを布で濾してし軽く絞って出来上がり!!
残った水?は、ホエーと言って、ヨーグルトなどのうわずみ液と同じようなもの。
こちらにはカルシュームもたっぷりなので、今回はお砂糖とレモン汁・炭酸を加えレモンソーダ風にしてしっかり頂きました。

b0093221_7353874.jpg
b0093221_7345960.jpg
トッピングも楽しく
ジャムやフルーツを乗せて親子で夏休みのおやつ作りに!
生ハムやサーモンなどを乗せてお父さんの晩酌のつまみに!!
いろいろな場面で活躍してくれます。
もちろん、夏休みの自由研究にも!!
b0093221_7365658.jpg
・・・性格が出ます(笑)

あ、アイスクリーム作りの画像撮るの忘れたw
こちらは、本番でご紹介しましょう。。。


b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年5月11日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-05-28 10:12 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)

空が飛べたらいいね

電線や高い木の梢でおしゃべりな小鳥たちが鳴きかっている。
「ツツピー ツツピー ツピツピツピ。」「ピツ―クル ピツクル。」
それは、賑やかな井戸端会議のおばさんたちの声のようだったり。
恋人と呼び合う美しい声だったり。
(時に、カメラを片手に忍び足で近寄ってくる不審者がいるのを知らせる警戒音だったり)
「あっちに美味しい木の実が有るよ」なんて知らせ合っているようでもあり。。。
高い空の上からは、きっといろいろなものが見えるんだろうな。

あぁ、自由に空が飛べたらいいね。

b0093221_685872.jpg
最近、小鳥たちの目線で見たようなディスプレーの、可愛い器展に出会いました。
b0093221_6231375.jpg
ハリコエ店の
あれこれkawaii
うつわたち


b0093221_6253386.jpg
b0093221_6273274.jpg

b0093221_6343191.jpg

b0093221_62818100.jpg
b0093221_6295463.jpg
b0093221_6301231.jpg

b0093221_6312710.jpg
b0093221_6383693.jpg


b0093221_6431583.jpg

b0093221_7133674.jpg






b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年5月11日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-05-28 06:45 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)

梅雨入り

b0093221_603693.jpg

                         梅雨入りしちゃいましたね。
                    平年より12日、昨年より17日早い梅雨入りだとか
                    じゃ、早く梅雨入りしたから梅雨明けも早い。。。
                      か・・・と言うと、そうとは限らない
                           天の水瓶しだい
b0093221_612432.jpg
                          多すぎても 少なすぎても
                                命の水
                             美しくも 恐ろしくも
 
                           神様の柄杓の振り方しだい

           


b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年5月11日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-05-28 06:02 | ☆自然 | Comments(0)

紫陽花

梅雨の奔りの雨の中、路地植えの紫陽花が色づき始めました。

b0093221_047584.jpg


b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年5月11日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-05-27 02:47 | ☆自然 | Comments(0)
B級グルメinエコパ一日目終了後、恒例となっている交流会。
b0093221_7254069.jpg
自慢のご当地グルメを持ち寄って、しばしの和やかなひと時です。
b0093221_7512456.jpg
年々ご当地グルメの増える中、古参のチームから新参チームまで自己紹介をした後歓談に。。。
b0093221_7514966.jpg
まちの活性化・まちづくりと言う目標に向かって、それぞれ我が町をアピールしながら情報交換やアドバイスをし合ったり。B級ご当地グルメで地方が横に綱がって行きます。


b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年5月11日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-05-25 17:35 | ■つけナポリタンの町から | Comments(2)
5月21日(土)と22日(日)の二日間、B級グルメinエコパに行ってきました。
久々の大きなイベントと言う事もあり、ワクワクしながらこの日を迎えたのですが、その反面心配事も。
屋外イベントにはついて回るお天気。
今年も、二日目に雨の予報が出ていたのでした・・・
しかし、昨年は大雨と風の中、つけナポリタンはそれまでの販売記録を大幅に更新した実績があり、エコパはつけナポリタンにとって相性のいい場所!
b0093221_23521816.jpg
b0093221_23552597.jpg
9:00  看板やのぼり、テント内のセッティングを済ませ、黙々と麺ほぐし作業。初日はこのメンバー10人体制で臨みました。
b0093221_23564055.jpg
9:10  そうしている間に、早くもお客様が。。。
b0093221_2359270.jpg
一番端っこだなんてぼやいていましたが、エコパは本当に吉方!お客様は、本当にありがたい。      
b0093221_00411.jpg
9:40  大方の準備が整い、販売開始前のミーティング。
b0093221_084841.jpg
そして、こちらが私たちつけナポリタン大志館が、イベントで販売するつけナポリタンです!
トマトスープとトリガラのWスープには、マッシュルームと蒸し鶏にチーズがとろ~り♪
麺は、たっぷりのサクラエビ!(刺身用のサクラエビを使っています)と彩のサラダほうれん草。
自信のつけナポリタンです!
b0093221_023449.jpg
二日目は、ナポリンを含め9人のメンバーで臨みました。

「昨年食べて、めっちゃ美味かったから、今年も一番最初につけナポリタンを食べに来たよ!」
見覚えのあるお兄さんたちの笑顔や、昨年、ボランティアでイベントサポートに当たってくれた青年も来てくれて、ホント!嬉かった!!

二日目後半雨にも降られましたが、販売数は過去最高記録!
同日、地元の富士市で開催されていた「富士のふもとの大博覧会」のグルメコンテストで、レ・バケットさんと太陽のカフェさんのつけナポリタンが揃って金賞を取ったという知らせも入り、みんなの心が一つに。
「目指せ、B-1グランプリ!!」

B級グルメinエコパの様子をUPしているブログの中に、こんな嬉しい声が。。。。

http://blogs.yahoo.co.jp/takezou3tamaria/38063663.html
http://triton.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/b-ba7f.html
http://blog.livedoor.jp/toraageha/archives/65568882.html
https://minkara.carview.co.jp/userid/212919/blog/22516072/


b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年5月11日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-05-24 10:51 | ■つけナポリタンの町から | Comments(2)

富士つけナポリタンのまち


by かぐや