<   2011年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

まだ覚えたての文字でたどたどしいけど、ひらがな・カタカナ・漢字。全部使って、大きな夢、小さな夢。お母さんの願いと一緒に叶いますように。。。
b0093221_12274180.jpg

奈良から遊びにいらっしゃったお友達を案内して吉原商店街にきたと言うお二人。
素敵なお願い叶いますように^^。
b0093221_1227076.jpg
何をお願いしようか・・・
じっくり考えて書いてね!


b0093221_1240254.jpg

b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-07-31 13:44 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)
7月31日(日)、今日から街中ウォークラリーイベント『ナポリンをさがせ!』がスタートです。

10:00から吉商本舗前でオープニングセレモニーがあるということなので、「吉原本宿」の営業時間は
11:00からですが、今日はそれに合わせて早めにオープンしました。

10:45.
ナポリンを探して第一号のお友達グループが来ました^^。
b0093221_1165255.jpg
飲食店さんなどは11時オープンのお店が多いので、それ前の時間だと店内に貼ってあるナポリンはちょっと探しにくいかもです。
でも、そんなときはお店の壁とかショーウィンドーなどに貼ってあるものを先に探しましょう。。。
b0093221_1173586.jpg

ゆっくり商店街を歩いてみると意外な発見があったり、お店の方と仲良くなて面白い話が聞けるかもしれません。


b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-07-31 11:37 | ■つけナポリタンの町から | Comments(0)
8月1日(月)は、吉原宿【一の市】です!
主催者企画のお取り寄せ商品は、ラクロス前特設ワゴン会場で今月​も引き続き震災復興フェアとして
牛タン・ずんだ餅・長なす漬​・喜多方ラーメン・盛岡冷麺・ゆべしなどが販売されます。
このほか新鮮野菜をはじめ吉原商店街にいろんなお店が勢ぞろいし​ます。

当日は、虹いろ~どパーキング&本町駐車場がAM9:30~PM​3:00まで無料開放になります!
子供達と一緒に吉原商店街へ繰り出してみませんか!!
b0093221_21124154.jpg
 「吉原本宿」のワゴンでは、きよせの宿場小饅頭・居酒屋喰物問屋の焼き串セット&照り焼き弁当や、かぐやのばぁちゃん家の新鮮野菜・きゅうりの糠漬・ラッキョウ漬・御惣菜。
また、かぐやのお楽しみメニューも。。。
※ 生菓子や手作りパンなどの販売は、8月1日・9月1日2回お休みとなります。



b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-07-30 21:29 | ▲吉原 旬情報 | Comments(0)
b0093221_20273219.jpg6月25日(土)に《みんなでナポリンをぬろう!!》に参加してくれた子供たちが色ぬりをしてくれたナポリンが、吉原商店街のお店などあちらこちらにかくれてみんなが探してくれるのを待っています。

期間:7月31日(日)~10月2日(日)

明日はオープニングです! さあ、マップをもって商店街に出かけよう!!
ナポリンを探した数により記念品プレゼントがあるよ。





ナポリンを探せ!参加方法はこちら

①マップをもらう
吉商本舗やコミュニティfなどでマップをもらいましょう!

②商店街でナポリンシールを探す
マップを見ながら吉原商店街でナポリンシールを探してみよう。

③シールを探したら吉商本舗に行こう!
シールをたくさん見つけたら吉商本舗へ来て、記念品をもらおう!

○マップ配布場所○
吉商本舗・コミュニティfなど

○記念品交換場所○
吉商本舗

○主催・問合せ○
吉商本舗・NPO東海道・吉原宿
0545-51-8233

b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-07-30 20:34 | ▲吉原 旬情報 | Comments(0)
b0093221_14264776.jpg

神戸地区まつりに登場したナポリン!
草笛3・4子供会のみんなの力作です!!
おまつりが終わった後、商店街に届けてくれました。
とっても元気で可愛いナポリン。

愛されてるのね!ナポリン!!

今なら、吉原商店街振興組合に行くと見られますよ。
[PR]
by h-kaguya | 2011-07-29 14:26 | Comments(0)

電線が

b0093221_8554668.jpg

ちょっと邪魔ですが、今日は朝から富士山が見えています。
[PR]
by h-kaguya | 2011-07-29 08:55 | Comments(2)

グリーンシェブロン

「え、吉原の人じゃなかったの?」と言われるほど、ここ何年もどっぷり吉原浸けの日々を送っていたかぐや。
最近「吉原本宿」が水・木定休日になってちょっとだけ地元を振り返る余裕ができた。
b0093221_23182332.jpg

今日は久しぶり(一年ぶり?)にお友達ご夫婦がやっている【CATTAIL・アンティークショップ&レトロカフェ】に行き、手作りのスコーンを頂きながら積もる話に花を咲かせてくつろいできた。

イギリスに出向いて買い付けてくるアンティークのアクセサリーやランプシェード・陶磁器・ガラス・古布。。。いくら見ていても飽きない。
b0093221_2223409.jpg
そんな中で、アクセサリ―作り用のビーズを探しているうちに目に留まってしまったヴェネツィアンビーズ、角度によってその緑の陰影が変わるグリーンシェブロン。
迷った末かぐやの宝箱に入ることになった。
そして今、そのルーツを探りながら、ちょっとした時空の旅を楽しんでいる。




b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-07-29 01:22 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)

真夏の紫陽花

b0093221_11404941.jpg
雨が続き、しおれていた紫陽花の花が復活。
周りの花はすでに茶色く枯れている中、一房二房、梅雨のころとは一回り二回りも小さく咲いているけれど、優しいいろ合いに見ている方も優しくなる。

b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-07-28 11:49 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)
  東日本大震災復興支援チャリティーコンサート
                ~ヨーロッパより願いを込めて~
 

2011年8月28日(日)
富士市文化会館 ロゼシアター 大ホール にて開催されます。詳細はこちらから
b0093221_10492221.jpg
出演者の一人、コントラバスの奏者ジリ・ローハンさんは、日本茶の奥深さに魅了されて富士市に住み、茶道とはまた違った一般家庭の急須で入れるお茶も素晴らしい日本文化として母国チェコの人にも伝えたいと、現在お茶の「山大園」渡辺社長のもとなどに通い、初級者向けの「日本茶アドバイザー」の取得をめざしているそうです。
b0093221_10464392.jpg


b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-07-28 11:15 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)

ゴーヤの人生

先日、艶々と立派なゴーヤときゅうりを頂きました。
早々、きゅりは糠漬けにして。。。
b0093221_8233072.jpg
ゴーヤはやっぱりチャンプルでしょ!!
b0093221_8243110.jpg
縦半分に切ってワタを取り2㎜ぐらいの半月切り。表面のいぼいぼが切り口に表情をつけてとっても可愛い。このままサラダでいけてしましそうですが・・・ニガw
(いったい誰が一番初めにゴーヤを食べたんでしょうね。)半月切りにしたゴーヤを塩もみし水洗い、ここでさっと茹でると苦味が減るんだそうですよ。

下ごしらえが済んだところで、高野豆腐と豚肉と併せて炒め、和風だしと、塩で味付け。
最後に溶き卵を回しいれてひと混ぜ。
うん!good!!
b0093221_9222126.jpg

沖縄料理の食材としては知られても、その独特の苦みや姿からなかなか食卓に上がる機会はなかったゴーヤ。
でも、この夏の節電対策で、実ばかりでなくグリーンカーテンとして脚光を浴びる事となり、苗も売り切れ続出だったと聞きます。

これは、ゴーヤにとって大きなターニングポイント?





b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-07-28 09:39 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)

富士つけナポリタンのまち


by かぐや