<   2011年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

いよいよ今年も残すところ、あと一か月ですね。
今年最後の一の市には、吉原小学校4年生の皆さんも出店します。
夏休み明けから、自分達で育てたパンジーの苗を販売して、その売り上げを東日本大震災の被災者の皆さんに送ろう!!と、みんなで頑張ってきました。


b0093221_21352316.jpg
b0093221_2139323.jpg


b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-11-30 21:59 | ▲吉原 旬情報 | Comments(1)
第1部 2011/11/26 ~12/07  10:00-18:00

国内の陶芸家・木工作家の作品を中心に器やお茶まわりの道具、コーヒー豆etc。
【出展作家】加藤かずみ(磁)/田中大喜(陶)/藤田千絵子(陶磁)/加賀雅之(木工)
b0093221_22404229.jpg
朝晩の冷え込みもだんだん厳しくなって、温かいお茶が恋しい季節。
お気に入りのカップを見つけてティータイムを楽しのだり。
b0093221_22411098.jpg
こちらは、クリスマスのプレゼントに。。。

ちょうどこの日は、御八つ屋さんのお菓子が販売されていました。
b0093221_22424777.jpg
洋ナシのスコーンと洋ナシのジャム。
b0093221_22433131.jpg
洋ナシのスコーンはそのまま食べても美味しかったけれど、甘さ控えめの洋ナシのジャムと一緒に頂くと更にgood!!でした。

あ、それから一緒に購入してきた毛糸。
b0093221_2345144.jpg

最近自分で糸を紡いでいる時間が無くて我が家のウールは押し入れの中で眠った
ままだけど。

さてさて、この毛糸何に変身するのかな。。。





b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-11-28 23:45 | ▲吉原 旬情報 | Comments(2)
2011年12月4日(日)岳南鉄道とコラボした JRさわやかウォーキング 【秋の大銀杏と旧東海道吉原宿ウォーキング】が開催されます。

スタートは 岳南鉄道 岳南富士岡駅

スタート受付時間 : 8:30~11:00
所要時間 :  約2時間30分
コース   :  約7.8km
       岳南鉄道・岳南富士岡駅→大いちょう→湧水公園→竹採公園→かがみ石
       →原田公園→善得寺公園→吉原商店街(つけナポリタン)→吉原本町駅

詳細はこちらから

056.gif知っているとウォーキングが楽しくなるお話。056.gif

「銀杏(いちょう)地蔵」のお話(富士の民話あれこれより)

富士岡にある大いちょうは、樹齢600年以上といわれ、静岡県の天然記念物にも指定されているほどの大木で、ちょうど乳房が垂れたように見える乳状下垂とよばれる気根が多数ぶら下がっています。
そのいちょうの木の前に地蔵堂が建っており、このお地蔵さんは「銀杏(いちょう)地蔵」と呼ばれています。


b0093221_2203067.jpg  昔、赤渕川に山津波があって、一軒の民家が矢のように流されてきました。ところが、不思議なことに、富士岡の大イチョウのところまで来ると、民家は枝にからまり、ピタリとまりました。そして、流れてきた民家の屋根の上には、乳飲み子を抱えた母親がしがみついていたのです。
 近所の人々が駆けつけて助け出しましたが、その一件以来、母親の乳房からは一滴の乳も出なくなってしまいました。そのため、子供は火がついたように泣き、母親はただ途方に暮れるだけでした。
 そのとき、母親はイチョウの木の言い伝えを思い出しました。そして、言い伝えが本当であってくれるように祈りながら、イチョウの木の乳房に針を刺してみました。するとどうでしょう、その晩から流れるように母親の乳が出るようになったのです。
 やがて、その子供は成人し、子育てイチョウのご神体として、石のお地蔵さんをイチョウの木の根本に祭りました。

※銀杏の木には昔から母乳の出をよくしてくれるとの 言い伝えがあります。





b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-11-28 22:09 | ▲吉原 旬情報 | Comments(0)
突然『〇〇が食べたい!!どうしても食べたい!!』そういう事ってありますよね。

実は、先々週あたりから、ラーメンが食べたくって、食べたくって。
そうだ、仕事帰りにとん忠さんに寄ってラーメンを食べよう!とワクワクしながらその日の午後の仕事を済ませました。

とん忠さんに着いて、早々「焼肉ラーメンをお願いします!!」と勢いよく注文。
ところがすぐあと、向かいのテーブルに運ばれてきたメニューを見て・・・心がザワザワ・・・。
どうしよう・・・どうしよう・・
「あ。やっぱり、つけナポリタンに変えてもらって良いですか?」

そうなんです、向かいのテーブルの方がつけナポリタンを食べ始めるのを見て目移りしちゃったんです。。。(笑)


そんな感じで、食べ損ねていたラーメンを『今日こそは!』と、再度挑戦に出かけた休日のランチ。
ところが、あぁ…なんという事でしょう。
b0093221_11164443.jpg
入口のドアに掛けられていた、今日のおすすめランチ『野菜のうま煮丼&一口ラーメン』の野菜のうま煮丼に、またも心が動いてしまったんです。
焼肉ラーメン食べたい!でも、でも、野菜のうま煮丼も食べたい!!・・・(あぁ、迷う~~~~!!)
そうだ、おすすめランチには一口ラーメンが付いているから、一応目標達成と言う事で、まぁいいか!!
b0093221_11181497.jpg
ふふふ。。。
これがまた野菜たっぷりで、すごいボリューム!
かき分けても、かき分けても、なかなかご飯が見えてこない。
あっつあつを「ふはふは」言いながらいただいて。。。
おまけに食後のコーヒーまでサービスしていただいちゃって、お腹も心も大満足^^。
てか、チョットJパンのウエストの辺りが苦しいぞ・・・

そういえば、前日のランチは井出牧さんでピザとチーズ三昧だった(汗
b0093221_8334328.jpg
いくら秋・・・だからって太るぞ!!自分。


b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-11-28 08:34 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)
B-1グランプリin姫路が終わり、富士つけナポリタン大志館の今年を締めくくるB級グルメイベントは、山梨県甲府市で開催される
B級ご当地グルメよっちゃばれ市inこうふです。
こちらも大きなイベントになりそうです。

b0093221_72519100.jpg
開催日時:平成23年12月3日(土)~4日(日)9時30分から15時30分

会  場:メイン会場 JR甲府駅周辺(よっちゃばれ広場・歴史公園・舞鶴城公園ほか)
     サブ 会場  小瀬スポーツ公園

出展団体:20団体 (愛Bリーグ加盟団体(山梨:2団体、静岡:7団体、神奈川:4団体
            秋田:1団体、岡山:1団体、福岡:1団体) その他4団体

入場方法:入場無料。各B級ご当地グルメは、イベントチケットによる販売です。
               ※イベントチケット ご購入はお早めに!




b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-11-25 07:38 | ■つけナポリタンの町から | Comments(0)

台風災害が拍車

白糸の滝(2011.11.2更新)
(滝つぼへの通行規制解除について。)


9月21日に日本列島を縦断した台風15号により、白糸の滝も被害を受けました。
最新情報    
※応急復旧対策が完了し、11月3日午前9時より滝つぼへの階段の通行規制を解除します。バリケードを置いてある場所もありますので、立入禁止と書かれた中には危険ですので入らないようお願いいたします。    
また、来年には、本復旧工事を行うため長期間滝つぼ観光が出来なくなります。
( 富士宮市HPより)
------------------------------------------------------------------------------------------------
白糸の滝界隈は、かぐやのホームグランドとも言える場所。
白糸の滝の滝つぼの脇にある売店は、小学校からの幼馴染の家で、怪我人はなかったものの台風で大きな被害を受けた事も知っていましたが、ここ数年起きている間は吉原にいる時間の方が長いような生活を送っていて、久しく足を向けることも無くなっていました。

そんな折、昨日富士宮市富士山観光交流プラザで「手折絨毯展」を見た後、お天気屋さんことTaiちゃんが、白糸の滝の紅葉を見に行くと言うので計画に便乗して付いていきました。

とは言え、まだ肉離れが完治しない身。友達の家まで行くには長い階段を往復しなければならないし、お店も閉まっているだろうから、音止の滝側から見下ろすだけのつもりでした。
b0093221_19272550.jpg
しかし、滝壺側はシャッターが下りていましたが、もう半分でお店を開けているのが見えたら、やっぱり会わずに帰る分けにはいきませんでした。
ゆっくりゆっくり階段を下りていくと、橋の手前で観光客の方に「シャッターを押していただけませんか?」と声をかけられました。
シャッターを押しデジカメをお返ししながら、つい癖(?)で、「どちらからいらしたんですか?」と聞いてしまいました。
千葉か来たと言うお二人に、
「台風15号の時はこの橋の欄干まで水が押し寄せたんですよ。」と、始めてしまって(オイオイここでもやるのかい)と心の中で一人突っ込み(苦笑)
応急処置は施されているとはいえ、説明をしながら改めて被害の大きさを確認しました。
b0093221_19302435.jpg
友達とそのお母さんがすぐに気が付いて、変わらない優しい笑顔で迎えてくれました。
b0093221_1931317.jpg
「子供の頃よくあの橋の辺りで、観光客の見ている中、泳いだりしたよねぇ。。。」なんて昔話を笑いながらしましたが、「地質調査の結果と来年から始まる本復旧工事や富士山世界遺産登録に向けて、状況によっては立ち退かなければならない・・・」と不安気に言っていました。

この想い出のいっぱい詰まった場所も見納めかもしれない。


b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-11-24 22:55 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)
b0093221_824430.jpg
RYU GALLERY
〒418-0001 静岡県富士宮市万野原新田3920-11
b0093221_8283793.jpg

b0093221_8575852.jpg
b0093221_9225716.jpg
b0093221_9204141.jpg
b0093221_993961.jpg

時に生身の心(からだ)より生々しい気がする。
b0093221_9102567.jpg




b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-11-24 09:37 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)

勝手な言い分

おはようございます。
昨日の雨が、富士山に雪をもたらしました。
b0093221_755195.jpg
寒いのは嫌だけど、この季節 雪のない富士山はやっぱり物足りない。

b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-11-24 08:09 | ☆折々の富士山 | Comments(3)
地震や台風の被害から、しばらくは閉鎖されていた白糸の滝ですが、紅葉の時期を迎えて閉鎖が解かれました。
b0093221_23405412.jpg
b0093221_23414338.jpg

b0093221_2317478.jpg
b0093221_23321731.jpg
b0093221_23481038.jpg
b0093221_23454553.jpg





b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-11-23 23:58 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)
「草木染めがおりなす自然風景」
b0093221_11392791.jpg

森井百合子さんの手織りじゅうたん展が開催されています。
b0093221_11392794.jpg

[PR]
by h-kaguya | 2011-11-23 11:39 | Comments(0)

富士つけナポリタンのまち


by かぐや