<   2012年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

Free Cloud

b0093221_7283635.jpg



b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 

2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2012-01-31 08:36 | ☆自然 | Comments(0)
我が家の近くにあるRYU GALLERY で2012年1月24日(火)~2月5日(日)まで開催されている
                         冬のぽかぽかあったか展
b0093221_21404092.jpg
                  8人の作家さんたちからの贈り物。。。
b0093221_2147725.jpg
見ているだけで、触ってみるだけで、寒~い冬が心も体も温かくなるような空間が生まれている。
b0093221_2232868.jpg
家にもウールが原毛のまま売るほどあるのに・・・最近では何一つ形にできていない。
ちょっと羨ましかったり悲しかったり、複雑な気持ちでカメラを向ける。
b0093221_22471619.jpg
すると、「連れてって。」
ファインダーの向こうから声をかけてきた子がいた。

優しい子。

ありがとう、今日も一日温かかった。。。




b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 

2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2012-01-30 23:11 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)
b0093221_11143625.jpg

この中で事務仕事は辛い(泣)
[PR]
by h-kaguya | 2012-01-30 11:14 | Comments(0)
b0093221_23378100.jpg
昨日の事。まちの駅にもなっている骨董喫茶健康堂さんで開催されている【野中可奈子のドールハウスとテディベア展】を見に行ったときに拾った言葉。
展示の様子は後日UPすることにして、忘れないうちに書いておこう。

丁度居合わせたお客さん達の会話の中に「つけナポリタン」と言う言葉が飛び出してきたので、
仕事柄思わず耳がダンボに。。。(笑)

「この間、つけナポリタンを食べに行ったお店でいろいろ話したんだけど、市外や県外からのお客さんの間ではかなり知られてきたけど、地元の人の間ではまだまだ・・・って言うから、大変ですねって言ったら、お店の人がね『でも、産んだからには育てなきゃぁ^^。』って言ってたのよ。」

話の様子から、どこのお店かすぐにわかりました。
現在吉原商店街周辺には、つけナポリタンを提供するお店が17店有ります。
その中で、人気の元祖のお店や今風のカフェの並ぶ通りから一本外れた場所にあるそのお店は、決して条件が良いとは言えませんんが、そんな風に思っていてくれる事が嬉しい。

そうだよ、産んだからには育てなきゃ!!だよね。





b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 

2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2012-01-29 23:19 | まちで拾った言葉 | Comments(0)
JR富士駅の近くでつけナポリタンを提供している居酒屋&Restaurant サロサロさんが吉原店をオープン。
富士駅方面の提供店は、夕方から営業のお店が多く、かぐやがまだ食べ歩きできていないお店の内の一つでした。
(吉原店でもつけナポリタンを提供してくれないかなぁ・・・)と思っていたところ、1月9日からつけナポリタンの提供を開始したと言うので、先日つけナポ探検隊を招集して南国風つけナポリタン初体験に行ってきました!
b0093221_2217151.jpg
運ばれてきたのは、インパクトのある楕円の大皿に盛られたつけナポリタン!!まさにつけナポ食べ歩きマップに載っているあれだ。。。

麺は、つけナポオリジナル麺。ピーマン・赤&黄のパプリカ・ソーセージなどが入って彩りを添えている。
スープは、トマトスープと牛のダシとのWスープ。それに半熟卵・青梗菜・口の中でふわっとほどけるような牛肉がトッピングされている。
b0093221_22174757.jpg
まずは麺のみを試食。麺はそのままでもパスタ として美味しく食べられそうなお店も多いのですが・・・
ん?ん?しっかりスパイスは効いているのに、ほの甘い?こんな味は未体験です!
いったい何を使ったらこの甘味が出るんだろう。。。そんな疑問を持ちながらスープと融合。
よくフィリピン料理は「甘い」か「酸っぱい」かのどちらかと聞きますが、どちらにも偏り過ぎずトマトの酸味も程よく美味しい。。。

更に南国風つけナポリタンの所以でもあるココナッツミルク登場!!
なんと、ココナッツミルクを入れると、酸味が消えスープがまろやかになり2度楽しめるんです!!
b0093221_22182985.jpg
富士店で、つけナポリタン提供を開始した当初に食べたことが有ると言う隊員の話では「そのころに比べると数段美味しくなっている!!」と言う事でした。
より美味しくより個性的なつけナポリタン目指して、みんな頑張ってるんだなぁ。。。
b0093221_22195673.jpg
(ココナッツミルクをお箸の先で引いたら、ちょっとお洒落な?なんちゃってフレンチ。。。笑)

ところで、ここまで食べ進んだところで気になっていることが一つ。
そう、南国風つけナポリタンのもう一つの所以でもある麺の上のパイナップルが無い。
そこで思い切って聞いてみると、「パイナップル、残す人が多くて・・・お皿に残されたパイナップルを見ると悲しくなる。だからジュースにして麺を炒める時に使ってみた。でも迷ってる。」と言う事だった。
そうかぁ、最初に麺を食べた時のあのほの甘さの正体は、パイナップルだったんだ。。。
一挙に二つの謎が解けました^^。



さて、そんなサロサロ吉原店は、商店街の南側のアーケドを東に向かってトコトコと歩いた先。ラクロス交差点脇にあります。
富士店はビルの2階にあるうえ看板も目立たず少しわかりにくい感じでしたが、こちらはしっかり看板も出ています。
b0093221_22202712.jpg
店内は、お座敷とテーブル席の他、カウンター席もあり、こんな感じ。
b0093221_22211399.jpg
フィリピン風とも和風とも言えない不思議な雰囲気ですが、つけナポリタンと一緒に注文した料理がまたとっても美味しかった。
b0093221_22224995.jpg
 ◎lechon kawali(レチョン・カワリ)皮付き豚肉のカリカリ揚げ    ◎pinakbet(ピナクベット)野菜バゴオン(エビペースト)炒め
特にpinakbetは、煮物用にカットしたんじゃないかと思うようなサイズのカボチャやオクラがゴロゴロ入っていてびっくりしましたが、野菜がたっぷり摂れること請け合い!!
どちらも初めての味わいでしたが、とても美味しかったので、次は絶対焼き魚料理に挑戦してみよう!!

b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 

2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2012-01-29 22:24 | ■つけナポリタンの町から | Comments(0)
b0093221_11525278.jpg

ポークジンジャー丼!!
ランチには、ちょっと早めだけど。
ドリンクセットにして900円なり!!
今日は、JRさわやさウォーキングが開催されていて、商店街がにぎやかです。
[PR]
by h-kaguya | 2012-01-29 11:52 | Comments(2)

よぎる。

b0093221_905392.jpg
7時43分。
震源地を山梨県東部・富士五湖とする地震を筆頭に続いた地震。
脳裏をよぎるのは昨年の3.11 3.15・・・

土曜日だと言うのに・・・こんな時出勤はちょっと微妙。
しかし、そうも言っていられないので、どんな時でも両手が使えるよう
荷物を通勤用バックからワンショルダーバックに入れ替えた。
もちろん昨年の誕生日に娘からもらった携帯ラジオも忍ばせた。

富士山どうか目を覚まさないでね。

b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 

2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2012-01-28 09:26 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)

富士市 同報無線情報

--------------
[放送日時]
平成24年1月28日8時5分

[内容]
平成24年1月28日7時43分
地震発生

[詳細]
先程発生した地震は、市内で震度4を観測しました。
今後余震の発生が予想されますので、火気に注意し、落ち着いて行動してください。

[発信者]
富士市防災危機管理課
電話0545-55-2715
[PR]
by h-kaguya | 2012-01-28 08:12 | Comments(0)

星空 

b0093221_1101574.jpg
冬の夜空ににひときわ美しく輝く金星と月。
2月に入ると、月はだんだん満ちて
時には真昼のように家々の影を映し出す。

手振れがひどいけれど、手撮りではこれが精一杯。


b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 

2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2012-01-27 09:57 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)

雪だるま

b0093221_194991.jpg
先日の試飲ツアーで道の駅に立ち寄ったとき、誰かが作り置いた雪だるまがいくつも有った。
でも、近くに目鼻になるものが無かったのかどれもみんな顔が無かった。
そんな雪だるまを前にして、トミーがおもむろにナポリンのピンバッジを取り出して・・・パチリ!

・・・何がしたいんだか。。。(笑)

やっぱり雪だるまならこうでしょ!っと、目鼻を付けたものの・・・(汗
b0093221_1131950.jpg

きしょい!きもい!(あ、もう死語??)
余計に訳が分からなくなった。

そうだ、支配人。
雪が積もったときは雪だるまの目や鼻になるものをサービスで置いておこうよ!




b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 

2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2012-01-25 01:39 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)

富士つけナポリタンのまち


by かぐや