<   2012年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

雪のち雨そして。

b0093221_10533218.jpg

b0093221_10533260.jpg

富士宮市、下馬〓桜周辺は、固い桜の蕾を震わせ、うっすら雪景色。
途中から雨に変わりました。

あら、陽が差してきました。
このまま晴れるのかしら。。。と、思わせぶり。

明日は、吉原宿 一の市!!
どうか良いお天気になりますように!
[PR]
by h-kaguya | 2012-02-29 10:53 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)
2月24日。
フジパクプログラム ナンバー7 岳鉄に乗って西へ東へ夜景散策へ参加すべく
仕事を終え吉原本町駅へ向かう途中、お腹が空いているのに気が付いた。
イベント終了は21時・・・
いくら魅力的なイベントとは言え、燃料切れでは萌えられない!
そこで、通り道にある まつかやさんへちょっと寄り道。

手を汚さずに食べられて、そこそこ満足感の有る物。。。と、店内を見回して見つけたのが

b0093221_2382187.jpgこれ!!
懐かしの ようかんパン!!
おみせのひとが勧めてくれた 葛の葉も魅力だったけど・・・


これ、中学生のころ
部活帰りによく食べたんだわ。。。
そうそう、あのころはいつも腹っぺらしだったなぁ。。、。

なんて、懐かしさにかこつけて、恥ずかしげもなく
吉原本町駅のホームで完食!!

ま、今もあんまり変わらないってことかw

あ、そこのリュックしょってこっちを見てるお兄さん。
そうよ、私も行くのよ!岳鉄萌え~053.gif









b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 

2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2012-02-29 00:26 | ★おもしろ探検隊 | Comments(0)
去る、2月23日(木)吉原商店街では、富士山の日と「吉原本宿」の7周年記念として、長さん小路を会場に
富士つけナポリタン大志館のB-1仕様のつけナポリタン300食を特別価格の100円で販売しました。

また、2月1日に、なかよし山学習発表会で「人が集まる元気な吉原にしよう!」をテーマに、商店街を活性化させるためのいろいろなアイデアを提案してくれた、地元の吉原小学校6年生約120名を招待して、吉原商店街発祥のつけナポリタンを味わってもらいました。
b0093221_1358273.jpg
朝から生憎冷たい雨が降、り富士山は姿を隠していましたが、ナポリンを囲んでワクワク顔でオープニングを待っています。
b0093221_1431288.jpg
南町有志の呼び太鼓がイベントを盛り上げます。
b0093221_14503955.jpg
タウンマネージメント吉原会長と吉原商店街振興組合理事長の挨拶とともにつけナポリタン提供開始です!!
b0093221_14485457.jpg
久々のイベントにボランティアスタッフもうれし気。テボを振る手にも力が入ります^^。
b0093221_1432182.jpg
B-1仕様のつけナポリタンを食べるの初めて!!って子も、まだまだいるんだよね。
「あ、学校のつけナポリタンの麺と麺が全然違う!」って?
「うん、そうだよ。ラーメン用の小麦粉とパスタ用のl小麦粉を混ぜてっ作ってあるんだよ^^。」
「もっちもちでしょ!?」

b0093221_163025.jpg


11時から一般の方々へ販売開始です。
b0093221_14531773.jpg
300食完売!!足元の悪い中、お買い求めありがとうございました。
b0093221_20401151.jpg
夕方には、富士山も少しだけ姿を見せてくれました。




b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 

2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2012-02-28 16:05 | ■つけナポリタンの町から | Comments(0)
通学合宿を終えて最初のお休みの日、自宅の近くにあるRYUギャラリーさんにふらりと出かけてみました。
b0093221_938183.jpg


遊ぶ椅子
作家さんたちの遊び心そのままに
b0093221_9384395.jpg


不思議な国のアリスに出て来そうな椅子。
b0093221_9392044.jpg
座ったとたんに飛び跳ねそうです^^。
でも、実際に座ってみたらとっても座り心地がよくて、ついうとうとしてしまいそう。。。
b0093221_9423126.jpg
広い部屋があったら、4つ揃えて置きたいような可愛いキノコの椅子。


作家さんたちの遊び心そのままに、素敵で不思議な空間が広がっていました。






b0093221_1134389.jpg href="http://kaguya1.exblog.jp/i31/" target="_blank">
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 

2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2012-02-28 09:42 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)
2月20日は、よしわら食彩サービスday。
吉原小宿でふれあい昼食会を楽しんだ皆さんが参加してくれました。
b0093221_933522.jpg
「折り紙はボケ防止に良いんだって!」 「私らさ、根気が続かないからこれくらいの時間でで来るのがちょうどいいんだよ。」と笑いながら、出来栄えに大満足の皆さん。
b0093221_9333432.jpg
ふらっと入って、20~30分でできる お手軽講座を増やしてみようかな。

b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 

2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2012-02-28 09:33 | ★かぐやのゆるり「吉原」 | Comments(0)

先週、まちの駅 【和みの輪処】骨董喫茶健康堂さんの のみの市で仕入れてきた帯。
きものを着た記憶と言えば、七五三・成人式・結婚式の時ぐらい。。。
でも、色とか柄とか質感とか、やっぱりどこか惹かれるものが有るよね。
b0093221_8354182.jpg

そろそろ形にしないとね。



b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 

2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2012-02-28 08:42 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)
2月18日(土)
通学合宿最終日の朝

7:00 三日間体調を崩す子も無く、揃って朝食。

b0093221_07691.jpg
b0093221_073559.jpg
b0093221_07499.jpg

この後の予定は、
7:40~ 部屋の片付け。帰り荷物の準備。
8:15~ 商店街のゴミ拾い。
9:20~ お世話になった鯛屋旅館の方々にお礼の挨拶。
9:30~ 虹い~ろどパーキングへ移動
      「オリジナルトッピングのつけナポリタンを作ろう!」
11:30~閉校式


最終日恒例となっている商店街のゴミ拾い。
b0093221_075883.jpg

生意気盛りの4年生。
「えー、オレゴミ拾いなんてやんない!!」なんて口では言っても、いざ拾い始めたら誰より一生懸命^^。
膨らんだゴミ袋を自慢げに差し出しますw
でも、 前夜YWGP(吉原ワクワク合コンプロジェクト)が行われていたせいか、たばこの吸い殻に交じってウコンの力の空きビンがあちらこちらに打ち捨てられていて、大人としてはちょっと複雑な感が・・・。

お世話になった鯛屋旅館の方々にお礼の挨拶。いよいよ鯛屋旅館ともお別れです。
b0093221_081420.jpg
そして、これも恒例となっている『万年お兄ちゃん』の若旦那から皆に一言(?)送る言葉を頂きました。
街中の旅館と言う稀なスチエーションで通学合宿が出来るのも、鯛屋さんの協力が有ってこそです。
が・・・一言が長~い(笑)

通学合宿最後のプログラム。

「オリジナルトッピングのつけナポリタンを作ろう!」
まずは、つけナポ大志館のスタッフが調理した麺とスープに自分たちで考えた具材をトッピング^^。
(あ!ボンジョルノ!!アルヨ。。。w)
b0093221_23224351.jpg
ベーコン・サラミ・ツナ・ポテトチップス・コーン。。。etc
さすがに、アイスクリームは無かったねw
b0093221_23225366.jpg
カリカリベーコンとポテトチップスのせ!!こんな感じになりました^^。


次は調理に挑戦。

湯切り!足に熱湯をかけないようにね!!
b0093221_082586.jpg
フライパン振り!
麺とエビ油をしっかり和えます。
b0093221_083772.jpg


b0093221_0343727.jpg
お変わり自由!何倍でもいけちゃいますv(^^)
b0093221_0344880.jpg
お迎えに来たご家族も一緒に、つけナポリタンを味わっていただきました。
b0093221_04818.jpg



閉校式

「え~、お笑いを一席。。。」じゃありませんよ。
今日は、扇痴さんとしてではなく、TMO吉原の会長の顔でご挨拶。
・・・のはずが、なぜか子供達の笑いを誘います。
b0093221_11121942.jpg
テレビ・パソコン・漫画・DSなどのゲームの無い生活の中でも、子供達は遊びを工夫します。
トランプやUNOなど、みんなで輪になって集団でできる遊びが人気でした。
気が付けば誰一人ポツンと取り残される子も無く、みんな誰かと肩を寄せ合いじゃれ合い笑っていました。
殆どの子供達が目標としてあげていた「たくさんの人と友達になりたい。」は、十分達成できたように思います。

b0093221_11333184.jpg
最後に、つけナポリタン大使館の ボンジョルノ小川さんから、通学合宿参加記念にナポリンのピンバッヂがプレゼントされました。








b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 

2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2012-02-24 00:08 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)
「吉原本宿」合宿二日目。6時起床。

6:15 まだ眠りの中の商店街で、目ざめのラジオ体操!
b0093221_21584494.jpg

6:30 朝食~♪ 今朝のメニュー
しらす&大根おろし
海苔
茹で卵
味噌汁
漬物

(出来れば昨夜のしゃけ、ここに欲しかったなぁ・・・とボソッと呟いてみるw)

インフルエンザの流行で、実は4年生と5年生のクラスで学級閉鎖と言う事態が発生していて
今回の通学合宿に参加予定の子供が6人参加を見合わせた。
スタッフとしては、体調を崩す子供が出るのではないかとハラハラ。
でも、みんな元気です!!この食べっぷりなら大丈夫^^。
b0093221_23361272.jpg

7:15
鯛屋旅館から学校まで、地域の方やスタッフに見守られながら集団登校です。
b0093221_23362259.jpg
b0093221_23363164.jpg
合宿の間中厳しい冷え込みと言う予報通り、冷たく強い風が吹いて雲の形が刻々と変わっていきますが、富士山はくっきり姿を見せて皆を見送ってくれました。


さて、子供たちを送った後は、通常業務に戻りながら時間を見計らってのおやつ作りです。

b0093221_0112227.jpg
今日のおやつは、手作りのカッテージチーズとイチゴジャムのバゲットサンド。
カッテージチーズの作り方は簡単なので、次回の通学合宿で「みんなでおやつ作り!」も良いかも。。。









16:30 
各学年が揃うのを待って、予定より少し遅れて集団下校。
自由時間に入る前に記念撮影です^^。
あー、誰?下向いてるのは!w
b0093221_23364825.jpg


そして、いよいよ自由時間。
通学合宿中日最大のお楽しみ!
駄菓子屋さん『ぱくぱく』 へ Let's go!!
b0093221_21113330.jpg
子供たちに手渡されるお小遣いは、100円。
恐るべし!駄菓子屋さん!!買い方次第で結構買えるものですね!
と言うか、「算数は苦手だけど・・・」ってネ!
一生懸命計算しながら買っている子供たちを褒めてあげよう^^。

※ぱくぱくさんの話によると、男子と女子とでは買い方が違うんですって。
 女子は、100円ぴったりになるように欲しいものをじっくり考え、きっちり計算して買うんだそうです。
 ところが、男子はくじ付きのものなど好んで買うらしい。。。
 中には昨日のコーヒー牛乳を我慢して、200円で大物を買うと言うつわものもいるらしいw

昨年から始まった「駄菓子屋さんでお買いもの」どうやら恒例化しそうです。。。

18:00
二日目、夕食のメニュー
b0093221_21442266.jpg
ご飯はお代わり自由。
自分で食べられるだけよそいます。
b0093221_2144363.jpg
b0093221_21445988.jpg
19:00 製作体験
夕食の後は、 虹いろーどホールに移動して、2月23日の富士山の日にちなんで、富士山の絵手紙を書きます。
b0093221_21513060.jpg
やっぱり、吉原っ子は富士山には宝永山が付いてくるのね。。。
(かぐやの育ったところからは、宝永さんが見えないので。。。)
b0093221_23395023.jpg
完成した富士山の絵手紙は、2月23日よりしばらくの間、商店街の「吉原小宿」内展示されます。
商店街にお越しの際は、是非観て行ってください!


20:30
ゆらぎの里でバスTime!!
b0093221_0254470.jpg
今夜もこの笑顔で^^。

さて、予想外に一日目の夜が静かだったので、その分、今夜が怖い・・・
一旦それぞれの部屋でしばらく楽しんだ後、夜食や会話を求めてそれは毎回やって来るのです(笑)

そして、今年も。。。
若手のスタッフが「案外静かに寝ちゃうんですね。」なんて、のんきな事言っているところに、やはり!
しかも、今回は言い合わせたようにほとんど全員(笑)






b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 

2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2012-02-23 00:14 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)

 一筋の夕暮れ

b0093221_19301493.jpg


b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 

2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2012-02-22 19:31 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)
2月16日(木)16時30分。
鯛屋旅館「吉原本宿」に、今年もまた吉原小学校の子供たちが帰ってきました!
総勢23名。

タウンマネージメント吉原会長の挨拶で、いよいよ待ちに待った通学合宿の始まりです!!
b0093221_23112537.png
※通学合宿とは
 
で、まずは宿題(笑)
「えー、こんな時間に宿題やることなんてないから、その気になれないよ・・・」なんて声も上がりますが。
学校へ通いながらの合宿なので、もちろん宿題も家にいる時と同じようにやります。
本読みの聞き手は、お父さんお母さんに代わって商店街の皆さんやスタッフです。
b0093221_23114073.jpg
今年は、若いスタッフが2名加わり、戸惑いながら宿題を教えたり、本読みカードに「聞きました。」と言う印のコメントを書いたり。子供たちとの微妙な年の差が醸し出す雰囲気がなかなか新鮮で笑えた。。。
b0093221_2320257.jpg
宿題が終わった順におやつを食べたり、商店街の方と遊んだり、皆でゲームをしたりしながら全員が終わるのを待ちます。


通学合宿の楽しみの一つ 夕食。
b0093221_7292125.jpgメニューはこちら。
とんかつ・塩じゃけ、これにカレーライスが付きます。
どれも単品でメインを張れるものが3つ並び、脇役なし・・・・
この辺りが鯛屋さんのおもしろいところ(笑)



基本「食べ物は残さない」と言うのが通学合宿のお約束。
しかし・・・女子や4年生組にとっては、かなりのボリュウム。

そこで、恒例となっているのが
予め食べきれない分は、食べられる人に食べてもらう。
嫌いなものは物々交換。
自分達で相手を見つけて交渉します^^。
b0093221_2359151.jpg


夕食後の物作り体験timeは、チョット趣向を変えて、「ご当地グルメつけナポリタン オリジナルレシピづくり」です。
合宿最終日に「みんなでつけナポリタンを作って食べよう」と言うプログラムがあり、つけナポリタン大使館オリジナルスープに似よく合うトッピングを子供たちの目線で考えました。
実際にスープを試飲しながら、相談。かなり奇抜なアイディアも・・・
b0093221_0153242.jpg

班ごとに考えた具財と選んだ理由も発表していきます。
ポテトチップス・カリカリベーコン・コーン・ツナ・おこげ・牛乳・アイスクリーム・・・etc
b0093221_1215440.jpg
どこまで盛り上がるか少し心配でしたが、ポテトチップスの味やベーコンの焼き具合までこだわったり、矢継ぎ早の質問が出たり、なかなか面白い時間になりました。


さて、通学合宿二つ目のお楽しみ お風呂!!
今年も湯らぎの里さんにお世話になりました。
b0093221_8521549.jpg
移動中のバスの中では、吉原小学校の校歌を大合唱w(運転手さんうるさくてごめんなさい!)
b0093221_8525429.jpg
いろいろなお風呂に入れるのもそうですが、湯上りのこの一本が大人気なのです!

そして三つ目!!
これは2泊3日の通学合宿最大の関心事項!?
皆の真剣な顔つきを見れば分かりますよね。。。
そう、部屋割りです。
b0093221_8531584.jpg
もちろん予め部屋割りは決まっているのですが、第一回目の通学合宿の時に「好きな子同士で寝てもいいですか?」という質問がでた。そこでダメと言う代わりに、三つの約束をクリアしたらOKと言う事にしたのが始まりだった。

①みんなで相談する事
②一人になってしまう子を作らないこと
③みんなが納得する事

同じ吉原小学校の生徒であっても、学年も違い、今日初めて顔を合わす子もいると言うような状況下で、これは結構ハードルの高い条件だと思うのだけれど、子供たちは必至で話し合って新しい部屋割りを持ってきました。そして、この話し合うと言う行為が、上級生下級生の枠を飛び越え一気にお互いの関係を深めると言う効果を生みました。

それ以降、参加する子供たちの間でこの話が受け継がれ、今回も子供たちから「部屋割り組み換え」の交渉が有り。。。

さてさて、今回は三つの約束をクリアできるでしょうか。。。










b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 

2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2012-02-20 01:16 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)

富士つけナポリタンのまち


by かぐや