<   2012年 03月 ( 49 )   > この月の画像一覧

吉原商店街近くにある住吉公園のさくら。
ついこの間まで、まだまだ固いつぼみでしたが、今日雨の中、咲き始めたのを確認しました^^。
b0093221_15453257.jpg
4月4日に、この公園のさくらの木下でお花見を画策中の仲間達と「延期かな・・・」と、昨日話したばかり。。。
でも、大丈夫!!これならお花見できますよ~♪♪


b0093221_1548579.jpg
住吉公園には、大きなさくらの木が2本あります。
でも、富士山に向かって右(東側)のさくらの木は、ずっと元気がありませんでした。
ついに枯れてしまったのでしょうか、残念ながら今年はつぼみを付けていません。
ここまで大きく育つのには大変だっただろうに・・・
[PR]
by h-kaguya | 2012-03-31 16:08 | ●ぶらり吉原 | Comments(0)
4月 1日(日)   吉原宿 一の市 今回の目玉は 訳あり品フェア!! 
b0093221_22273157.jpg

さて、どんな訳が有るかと言うと・・・
おっと、それは こちらで確認してみてネ(^_-)-☆

b0093221_1524582.jpgそして、「吉原本宿」ワゴンお勧め!!053.gif

016.gif はせがわ菓子店さん
    季節の和菓子さくらもち

003.gif甘清堂さん
    春の弥生のこの良き日~♪お赤飯
    長崎カステラ切り落とし

041.gif レ・バケットさん
    最近話題のサンドイッチ

043.gifばぁちゃん家の野菜
   ブロッコリーわさび菜赤ねぎetc
    ※ 天候によって変わることが有ります。

024.gif かぐや手作りお惣菜
    手作り弁当(つくしのご飯    
    ノビルの塩昆布
    セリ胡麻和え
    里芋の煮物
[PR]
by h-kaguya | 2012-03-31 02:02 | ▲吉原 旬情報 | Comments(0)
去る、3月25日(日)まちづくりネットワーク富士さんの企画 「紙のまち鷹岡再発見」親子でお宝探しツアーに参加してきました。 

こちらが当日のコース。
b0093221_0453743.jpg
集合場所のJR身延線入山瀬駅の駐輪場で、富士建築士会のお揃いのシャンバーを着た沢山のスタッフが出迎えてくれました。
b0093221_0455163.jpg
お天気も良く絶好のまち歩き日和。続々と参加者の親子が集まってきました。 
b0093221_046277.jpg
紙のまち鷹岡再発見」と書かれた黄色ののぼりを先頭にスタートです。第一ポイントの佐藤医院に着くまでの間にも、出し桁作りの屋根や玄関の上の明かりとりに細工の施された古い家屋がありました。

b0093221_1053144.jpg
第一ポイント【佐藤医院】
昭和初期に開業した病院です。その頃流行った窓の上の飾りや、壁面のコーナーの飾りが特徴です。


b0093221_0461760.jpg
第二ポイント【古い町並み 宝永堂・枡屋・桜林堂】
華やかなりし頃を思わせるアーケード。その道反対側にに見えてきた、3軒の建物は、左から80年を越える年月の間に床屋・魚屋を経て骨董屋になった宝永堂。特徴は、二階の屋根に施された漆喰と鎧張。
土間が裏まで続く枡屋酒店。昔の東海道沿いによく見られたと言う、出し桁づくりのひさし。
生菓子や配給パンの製造販売を行いながらタバコ店を10年前間まで続けていた桜林堂。
吉原商店街にも見られますが、建物はうなぎの寝床のように細長く、裏通りから荷物が搬入できるようになっています。


b0093221_0464126.jpg
第三ポイント【鷹岡ポケットパーク】
ここには、王子特殊紙の前身富士製紙が米国製の最新鋭の機会を導入した時、その会社から贈られたと言う、黒人の少年が旗を持った「夜明けの像」と呼ばれる銅像と、道祖神や富士馬車鉄道駅舎跡地の碑が有ります。
馬車鉄道に付いては、大変興味深く、いずれ探検しようと思っています^^。


b0093221_0465113.jpg
まち歩きの集団に気付いて手を振ってくれたおばぁちゃん^^。
今回のポイントには入っていなかったけれど、気になる建物。記憶違いでなければ、この辺りに映画館が有ったような・・・(って、かぐやは何歳なんでしょう(笑))

・・・つづく
[PR]
by h-kaguya | 2012-03-30 02:09 | ★おもしろ探検隊 | Comments(0)

今日の釣果 

ポカポカ陽気に誘われて、実家の周りで山菜摘み。。。
もちろん、あれです(笑)

今日の釣果^^。

ノビル・セリ・ヨモギ!
b0093221_20594542.jpg
 あ、ヨモギはそのまま実家に置いてきました。
近々「草もちが出来たよ!」と、連絡が来るはず(笑)
b0093221_2102559.jpg
と言う事で、とりあえずノビルで一品。
これでお酒が飲めたらなぁ。。。残念!!(笑)
[PR]
by h-kaguya | 2012-03-29 21:10 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)
ミカンや夏ミカン・柚子などが家の庭になっている風景は、時々見ますが・・・。

昨日、友達の家でグレープフルーツがなっているのを初めて見ました。
しかも、細い枝に鈴なりです!!
b0093221_8281415.jpg
お店で買ったグレープフルーツを食べた後、その種をまいてみたところ芽を出し大きく育って、こうして毎年実を付けてくれるようになったとか。。。
ワックスのお化粧もしていないけど、まぁるくてふくよかで、可愛い。
b0093221_8293541.jpg
まだ酸っぱいそうですが頂いてきました^^。
春ランチのサラダ用のドレッシングに使ってみようかな。。。
[PR]
by h-kaguya | 2012-03-29 08:57 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)

今日は、神谷にいます。

b0093221_1126753.jpg

b0093221_1126737.jpg

つくし採りのながれで、白蛇伝説の有る神社の不動尊祭にきています。
賑わっています!
[PR]
by h-kaguya | 2012-03-28 11:26 | Comments(0)
先日、「吉原本宿」東京特派員こと、イチローさんがコメントを入れてくれた、逓信総合博物館で開催されている、特別展「東海道展~知られざる郵便創業の道~」

そこで展示されている 現代の吉原宿 の紹介に、つけナポリタン宿場まつりの文字が。。。
なんだか感慨深いものが有って、イチローさんから画像をお借りしてUP。
b0093221_7201923.jpg

特につけナポリタンは、その誕生からかかわってきたので、親ばかの心境(笑)

展示は、30日までと残り日数はあまりありませんが、詳しい内容はこちらから!

ていぱーく
イチロー’ズ プラッツ

さて、その吉原宿のある静岡県富士市。
3月の24日に桜の開花宣言も出て、いよいよ春の行楽シーズンの開幕です!
b0093221_7425876.jpg
富士市桜マップ

各所で、さくらまつりイベント着々準備中!!
新つけナポリタンマプも完成!
田子の浦のシラス漁解禁!


来て よし! 
観て よし!
食べて よしわら!! 

[PR]
by h-kaguya | 2012-03-28 08:00 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(2)
b0093221_17472277.jpg




        岳鉄に乗って、さくら昼間の工場外観めぐり』  

              参加者募集中!!



                         詳細は、こちらから 岳南鉄道HP
b0093221_16155626.jpg


          お申し込み・お問い合わせ先 

        吉原駅      0545-33-0510
        岳南鉄道本社 0545-53-5111

[PR]
by h-kaguya | 2012-03-26 16:19 | ▲吉原 旬情報 | Comments(0)
b0093221_7415611.jpg
3月25日の収穫。
つくし&クレソン&ふきのとう!!
b0093221_7423558.jpg
ノビルやセリのありかも確認^^。

つくし&クレソン&油揚げの卵とじ(湯気で画像が曇ってしまった。。。)
b0093221_743097.jpg
ご飯の上にのせて、春の卵とじ丼にしようかな。。。
b0093221_743243.jpg
それにしても、つくしの袴とりはやっぱり難題だ(笑)
[PR]
by h-kaguya | 2012-03-26 07:45 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)
今日・・と言うか、日付が変わったので昨日と言った方が良いかな。

午前中は鷹岡のまち歩きに参加して、午後はお天気が良かったので狩宿の駒止のさくらの様子を見に
そのまま実家へ。
b0093221_0262723.jpg
4月14日・15日には『春の菜の花さくらまつり』が開催されます。菜の花はすでに十分咲きそろって井出家の高麗門と長屋の白壁を際立たせています。
b0093221_0275395.jpg
肝心のさくらは・・・と言うと
b0093221_1421826.jpg
まだまだつぼみは固いようです。
b0093221_029184.jpg
気の早い観光客がちらほら来ていましたが、この辺りはまだ富士山に梅の花といった風景の方が多く見られます。
b0093221_0424578.jpg

それでも、「暑さ寒さも彼岸まで」昔からの習わしで田んぼの準備が始まっていました。
[PR]
by h-kaguya | 2012-03-26 01:48 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)

富士つけナポリタンのまち


by かぐや