あした輝く

b0093221_115176.jpg


折り重なる色
   折り重なる季節

            積み上げて
               積み上げて…

  また   
    明日が始まる
[PR]
# by h-kaguya | 2015-12-16 11:55 | ☆自然 | Comments(0)

b0093221_1147533.jpg


「おはよう。」
「お疲れ様‼」
「ありがとう^ ^」
「がんばろうね‼」
毎日仕事の行き帰りに交わす挨拶。
育てられている。
この街の
この街で
出会う人達に。
[PR]
# by h-kaguya | 2015-12-16 11:48 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)
笑う門にはきたる!!
    新春笑い初め~♪ヽ(^。^)ノ


皆さん落語を直に聞いた事が有りますか?(*^。^*)
【吉原本宿寄席】は、街中で気軽に楽しめる寄席です!

出  演 : 三笑亭 可龍 師匠(さんしょうてい かりゅう)

開催日時 :平成28年1月23日(土)
        第1部:13時30分 開場
             14時00 分開演
        第2部:15時30分 開場
             16時00分 開演

会   場 : 富士市民活動センター(コミュニティーf)
参 加 費 : お一人様 500円 (※1部・2部とも)
b0093221_2239465.jpg

[PR]
# by h-kaguya | 2015-12-15 22:23 |    ♪新着イベント情報 | Comments(0)

2015/10月のイベント

10月 1日(木)吉原宿 一の市
       開催時間 : 10:00~
       会   場 : 吉原商店街
       最寄駅  : 吉原本町駅


10月06日(火)~12日(月)
       富士市総合文化祭(前期)

10月11日(日) 第16回吉原宿 宿場まつり
        最寄駅  : 吉原本町駅


        緑と花の百科展

10月16日(金) 赫夜の舞(かぐやのまい)
        時間:18:30~
        場所:かぐや姫ゆかりの地・竹採公園~滝川神社~永明寺

10月17日(土) 甲子秋まつり


10月18日(日) 市民福祉まつり


10月20日(火)~25日(日) 
       富士市総合文化祭(後期)

10月23日(金)~12月13日(日) 
       紙のアートフェスティバル展覧会

10月24日(土) 親子ワンデイトリップ・チャレンジャー
        岳南電車やバスをうまく乗り継いで、時間内に市内のスタンプポイントを
        たくさん回る、ゲーム感覚の「公共交通体験イベント」です!(参加無料)
        開催時間:8:30~15:00
        集合場所:富士市役所消防防災庁舎7階
 
       夜景電車 運行
        時間:吉原駅19:35発-江尾19:56着
            江尾20:17発-吉原駅20:37着

10月24日(土)・25日(日) 
       第3回富士山紙フェ
        開催時間:10:00~16:00
        場所  :ふじさんめっせ

10月31日(土) 岳鉄レンジャーハロウィンイベント(要!事前参加申込)
        岳南電車に乗りながら、また吉原商店街を歩きながら、地元やハロウィンにちなんだ
        クイズを解き、楽しく学習をします。
        集合場所&時間:岳南吉原駅 9:30集合
[PR]
# by h-kaguya | 2015-10-10 15:23 |    ♪イベントカレンダー | Comments(0)

大入り!吉原本宿寄席

笑顔のまち よし(笑)!!
去る、9月13日に開催された第22回【吉原本宿寄席】には沢山のお客様に足をお運びいただきまして、ありがとうございました!!
b0093221_8493884.jpg
b0093221_8495735.jpg

b0093221_852236.jpg


これからのタウンマネージメント吉原のイベント予定をざっくりお知らせいたします。
詳細はまたFBやチラシなどで告知いたしますので、お見逃しなく!!ヽ(^。^)ノ
◆12月19日(土) 2016年 新年を寿ぐ【駿河干支凧作り教室】
        講師:駿河凧・凧八 五代目(絵師)
           @後藤光さん
        
◆2016年 1月23日(土) 第23回【吉原本宿寄席】 
       ※会場を鯛屋旅館内に移しプロの噺家真打ち
       「三笑亭可龍師匠」をお招きして開催予定です。
◇その他、吉原小宿 ~ゆび遊びかふぇ~ では
 「手作りで新年を迎えよう!」
 色紙・千代紙等を使ってぽち袋(お年玉袋)・お正月用箸袋
 作りなどを企画中です^^
[PR]
# by h-kaguya | 2015-09-24 08:54 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)
午前中、吉原小学校の2年生の子供達が生活科の授業の一環で商店街にやってきました。
いろいろなお店の前で写真を撮ったり、インタビューしたり。。

テーマは「ハートをつなごう‼️」なんだそうです^ ^

ちょうど吉原商店街に秋の訪れを告げる栗甘納豆の貼り紙が出たばかりの中山豆店さんで
チビッ子レボーターたちが甘納豆の作り方を真剣な顔で聞いていました(*^^*)

子供達からの「こんにちは!」の声に、行き交う大人たちにも自然に笑顔が浮かびます。
街に子供達がいるってイイですね‼️
b0093221_1461448.jpg
b0093221_1462974.jpg
b0093221_1473827.jpg
b0093221_1464292.jpg
b0093221_1465184.jpg
b0093221_147071.jpg

[PR]
# by h-kaguya | 2015-09-07 14:10 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(4)
10年の時をかけ、遂にALSの治療薬としてエダラボン(ラジカット)が認可されました‼️

今から10年前、ALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病の治療薬エダラボン(ラジカット)の健康保険適用を訴える署名活動があった事を皆さんは覚えているでしょうか?

発症から5年生存率20%前後と言われるこの難病は、根本的な治療法もなく、それまで唯一の進行抑制剤と言われていたリルテックにつづく第二の薬としてエダラボン(ラジカット)の保険適用を願い「私には間に合わないかもしれないけど。」そんな思いから、辛い闘病生活のなか、患者 みよちゃん 自らたった一人で始めた署名活動に心を動かされた中学校時代の同級生11人が中心になって『ALSを考える会』を立ち上げ「みよちゃんに間に合わせてあげよう‼️」を合言葉に一緒に活動を開始。最終的に実に549,836筆という当時は想像もできない数の皆様にご理解とご協力を頂き、10年という時をかけ2度の治験を経て、遂にこの6月26日、ALSの治療薬として認可されました‼️
このおよそ55万人という数字は、富士宮市、富士市の両市の全人口を合わせても尚余りある数字です。

この活動の末端に籍を置く私は、唯一高校の同窓生で、種目は違いましたが同じ運動部でみよちゃんの存在をかろうじて知っている…という関係でしたが、メンバーの中に私の親友がいて、会を結成するにあたって、当時から私がブログをやっていた=パソコンができる!という大きな誤解(^^;;…の元に召集されました。
なぜこんなことを書くかというと、このメンバーがそんな誤解をするほど、なんの肩書きや知識を持つわけでもない、ごく普通の中年のおじさんやおばさんだったとという事を如実に表しているからです。。。
一人一人の力は本当に小さなものですが、そんな彼らだからこそ、しがらみを知らず「無理」・「諦め」という言葉を知らず、時には無謀とも思える行動力(怖いもの知らず?w)でここまで来れたのだと思います。
そして、この経験は私の中で今取り組んでいるまちづくりの活動の大きな支えにもなっています。

今夜はこの認可を受け、会の活動の終了とともに、ご協力を頂いた多くの皆様に心からのお礼と感謝の気持ちをお伝すべく2回目の会議が開かれました

それにしてもみんな、老眼鏡をかけたり外したり(笑)
10年という月日の長さを感じます。。
[PR]
# by h-kaguya | 2015-09-05 03:38 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)
食欲の秋! 芸術の秋!読書の秋! スポーツの秋!
いえいえ、今年の秋は まちの噺家さん達と一緒に「笑い」の秋!!
地元の噺家さん達がお届けする まち中寄席。
ご一緒に楽しんでみませんか?(^_-)-☆

b0093221_353471.jpg

[PR]
# by h-kaguya | 2015-09-05 03:09 |   ◎情報発信コーナー | Comments(0)
遅くなってしまいましたが、吉原商店街周辺 富士つけナポリタン加盟店のお盆期間の営業状況です(*^_^*)

吉原小宿(富士つけナポリタン大志館)は、水曜日の定休日以外は通常営業していますので、お気軽にお立ち寄りくださいね!!

※訂正 
①レ・バケット
 8/22,23(土日)ふじさんめっせにてキッズジョブ出店のためお休みです。

②サカナカフェ 
22日土曜日は合コンイベントにつき貸切営業になります。 
ちなみに合コン参加者募集中です!!

b0093221_110834.jpg

ちなみに 今日13日はかぐやはお休みをいただいていますが、代わりのスタッフが入っていますので宜しくお願いします^^
[PR]
# by h-kaguya | 2015-08-13 11:05 | ■つけナポリタンの町から | Comments(0)
連続 吉原中央駅にの投稿になっちゃいますが。。
4月から、およそ三ヶ月に渡る吉原中央駅の改修工事が終わり、本日14時 竣工出発式が執り行われました。
一日の利用者は平均1500人。往時を思うとその数は激減していますが、学生や自家用車を持たない交通弱者
そしてこれから見込まれる観光客などの「大切な足」としての役割は今も変わりません。
利用者からの要望の多かった トイレの設置、バリアフリーは実現しています。
雨よけ日除けのひさしは叶いませんでしたが、私達もまた、大切な施設として利用していかなければなりませんね(*^^*)
b0287726_1622222.jpg
b0287726_16233936.jpg
b0287726_16301399.jpg
b0287726_16302021.jpg
b0287726_16302925.jpg
b0287726_16303825.jpg
b0287726_1631031.jpg

[PR]
# by h-kaguya | 2015-08-12 17:23 | Comments(0)

富士つけナポリタンのまち


by かぐや