タグ:さくら ( 9 ) タグの人気記事

さくら


                       朝から
                    あいにくの雨ですが
               今年も吉原小宿に 🌸さくら が届きました‼️

                     (((o(*゚▽゚*)o)))♡

b0093221_14105969.jpg
                    今日は市内の小中学校の入学式。
               午前中に式を終えた中学生達を早々にお出迎え(^_−)−☆



[PR]
by h-kaguya | 2017-04-07 14:17 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)

初泳ぎ

世間はまだまださくらの話題で盛り上がっている中、通勤途中に見つけちゃいました。

鯉のぼり。。。


b0093221_2093361.jpg


まだ初泳ぎで、風に乗りきれないようですが。

そかぁ、もうすぐ5月の風が吹く季節なんですね。

「風光る 5月。」

「風薫る 5月。」

なんだか良いことが待っていそうな響きだね。

あ、その前におひな様しまっちゃわないと、お嫁に行き送れちゃう!?(笑)
[PR]
by h-kaguya | 2012-04-09 20:19 | ☆自然 | Comments(0)
いよいよ明日に迫った住吉公園でのお花見会。
気になる桜の開花具合は。。。
b0093221_029149.jpg
昨日の昼頃ですが、桜の木全体がほんのり赤みを帯びて、遠目にも桜の花がさているのが分かるようになってきました。
b0093221_0183834.jpg
アップで撮りたいところですが、高い木の上の事。かぐやのデジカメではこれが限界・・・

なので、足元の景色を。。。

あら、普段気にも留めていなかったけど、パステルカラーのモザイク模様のタイルの上に藤棚(?)の
影が落ちて、ステンドグラスを見ているようで、ちょっと素敵。
b0093221_019417.jpg
明日はこの藤棚の下でお花見。ステンドグラスに人の影が加わります(笑)

しかし、気になるのは、今日のお天気。
晴れ女のかぐやですが、予報を見ていると とても一人では太刀打ちできそうにありません・・・
どうか皆さん!ハレハレパワーをお貸しください!!(笑)
[PR]
by h-kaguya | 2012-04-03 08:19 | ●ぶらり吉原 | Comments(0)
吉原商店街近くにある住吉公園のさくら。
ついこの間まで、まだまだ固いつぼみでしたが、今日雨の中、咲き始めたのを確認しました^^。
b0093221_15453257.jpg
4月4日に、この公園のさくらの木下でお花見を画策中の仲間達と「延期かな・・・」と、昨日話したばかり。。。
でも、大丈夫!!これならお花見できますよ~♪♪


b0093221_1548579.jpg
住吉公園には、大きなさくらの木が2本あります。
でも、富士山に向かって右(東側)のさくらの木は、ずっと元気がありませんでした。
ついに枯れてしまったのでしょうか、残念ながら今年はつぼみを付けていません。
ここまで大きく育つのには大変だっただろうに・・・
[PR]
by h-kaguya | 2012-03-31 16:08 | ●ぶらり吉原 | Comments(0)
b0093221_17472277.jpg




        岳鉄に乗って、さくら昼間の工場外観めぐり』  

              参加者募集中!!



                         詳細は、こちらから 岳南鉄道HP
b0093221_16155626.jpg


          お申し込み・お問い合わせ先 

        吉原駅      0545-33-0510
        岳南鉄道本社 0545-53-5111

[PR]
by h-kaguya | 2012-03-26 16:19 | ▲吉原 旬情報 | Comments(0)

さくら

学校帰りの小学生みたいに、道草ばかりでちっとも家に帰りつかないかぐや(笑)
え、いまどきの小学生は道草なんかしないって?
そかぁ、そうかも。。。

でも、ほ!ら
あの駐車場で見つけちゃいました!
b0093221_2249717.jpg
早咲きの桜と違った
淡いピンクのさくら。
b0093221_22523913.jpg
やっぱり、この優し色がいい。。。
[PR]
by h-kaguya | 2012-03-22 23:08 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)

ビワの花

雪が降ってもおかしくないこの時期、それはまるで毛皮のようなガクに守られ花を咲かせていました。
b0093221_8431180.jpg
夏の初めに、鈴なりになっているビワの実はよく見かけるけれど。
考えてみれば花は見たことが無かった。

花房全体が薄茶の細かな毛で覆われているせいか、白い小さな花は遠目では同化してしまって気が付かなかったのかもしれない。

ちょっと信じられませんが、ビワはサクラと同じバラ科なのだそうです。
質感は違いますが、よく見ると5枚の花びらや、雄しべの付き方など似ています。



b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-12-16 09:21 | ☆自然 | Comments(0)
UPが後先になってしまいましたが、4月20日満開の駒止のさくら。
b0093221_148784.jpg
年々花見客が増えて喜ばしいことなんだろうけど、その花見客に混じって眺めるさくら。
「下馬桜」そう呼ばれるのを聞くたびにちょっと寂しくなる。
b0093221_1481791.jpg
それでも、まだつぼみの固いうちから葉桜になるまで、毎日地元の青年会が寄り添う。
相変わらずの顔やその子供たちと一言二言ことばを交わして、まだ昔に返れる場所がある事にほっとする。
b0093221_1564556.jpg
護岸工事ですっかり姿を変えてしまった潤川にも、葦や水辺の草が戻ってきて萌黄色に芽吹いている。
「あんた、台湾ゼリって知ってるかい?」と声をかけてきたおじいさんの手に、みる緑色のクレソンが一掴み握られていました。
「お浸しですか?」と聞いたら
「こりゃぁ、天ぷらにすると美味いだよ。川べりにいっぱい生えてるよ。」と、笑った。
(ふむ。クレソンの天ぷらはまだやったことがない。)
b0093221_156585.jpg
おじいさんの足跡をたどって、私も一掴みいただいてきた。
クレソンなんて呼び方をまだ知らないころ、この辺りでは台湾ゼリと呼んで、細かく刻んで鶏の餌に混ぜたりしていた事を思い出してなんだか可笑しくなった。。。
b0093221_1483317.jpg
毎年田植えの前だけに見られるプライベート「逆さ富士」
豊かさって、心の柔らかさなのかもしれない。

b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年2月23日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-04-24 09:20 | ☆自然 | Comments(0)

双体道祖神

茶房 ちゃーみいさんでつけナポリタンを食べた後、Taiちゃんに案内してもらって、富士市穴原にある双体道祖神を見てきました。
ここは、Taiちゃんが【木陰の双体道祖神】というテーマで、今年の富士山百景写真コンテストに応募してエリア賞を取った場所です。
b0093221_2017895.jpg
明治12年。
今から130年前に創られた双体道祖神。
130年という年月は、道祖神としてはまだ新しい方なのか、近くで見かけた道祖神より風化が少ない感じでその形が良く見て取れます。
ふと気がついたのですが、この道祖神を風雨から守るように枝を広げたさくらの木も、一本の木が二つに分かれたのか、それとも二本の木なのかわかりませんが、道祖神のように寄り添っているように見えます。。。
b0093221_2031243.jpg
富士地区にはさまざまな形をした道祖神が100体以上あると言われています。
路傍の神様が時を越えて見続けてきたものはなんだろう・・・。
機会があったら、今度はゆっくりと歩いてみたい気がします。



b0093221_1134389.jpg

ナポリンの、つけナポリタン提供店の最新情報はこちらから!

[PR]
by h-kaguya | 2009-09-13 04:37 | ☆かぐや徒然 | Comments(2)

富士つけナポリタンのまち


by かぐや