「ほっ」と。キャンペーン

タグ:タウンマネージメント吉原 ( 5 ) タグの人気記事

~富士山をめぐる神々の謎に迫る~

本日 7月30日(土) 14:00~15:30
タウンマネージメント吉原主催

第59回吉原本宿講座
開催のお知らせです!!
b0093221_02152129.jpeg

講座名 「富士山をめぐる神々」
【富士山とかぐや姫・サクヤヒメとイワナガヒメ】

講師 「富士山村山古道を歩く」著者・畠堀操八氏

参加費 :無料(当日参加大歓迎!!)
会  場:富士市民活動センター・コミュニティf

日々何気に仰ぐ富士山。その富士山の神様と言えばコノハナサクヤヒメというのは、多くの人の知るところですが、実は昔から日本三大行場の一つであり、神仏習合の山と言われています。
また、富士市に伝わる竹取物語では、かぐや姫は富士山に帰ったとも伝えられています。そんな知っているようで知らない富士山を巡る神々の謎に迫るお話しです。
今回の講座は、より沢山の方にお話を聴いていただけるよう、会場をこれまでの鯛屋旅館さんから富士市民活動センター・コミュニティfに変えての開催です!!
是非、お友達等お誘い合わせの上お出かけ下さいね(*^_^*)
[PR]
by h-kaguya | 2016-07-30 02:12 | Comments(0)
TMO吉原の活動拠点が吉原小宿に移ってからお休みしていた~ゆるり吉原本宿の午後へのお誘い~を
~ゆるり吉原~に変えて、またモノ創り教室や講座を再開しようと思います^^

その第一回目は、ゆび遊びかふぇですヾ(*´∀`*)ノ
吉原小宿で、お好きな時間に来て の~んびり お茶しながら
2015年の干支、ウール100%の可愛い「ひつじ君」を一緒に作ってみませんか?(*^_^*)

☆ひつじ君作り教室☆
◆場所:吉原小宿(富士つけナポリタン大志館)
     ※ 地図
◆開催日:2月10日(火)・12日(木)・13日(金)・14日(土)・16日(月)
◆開催時間:11:30~15:00までの間で随時受付(所要時間約1時間) 
◆参加費:500円
 (ひつじ君1頭分材料費+お茶菓子+お茶 or コーヒーお代わり自由)
 ※2頭目からは300円プラス 

ひつじ君が街にやってきた!!
b0093221_12221683.jpg
富士山麓で育ったひつじ君たちが初めて街にやって来ました。

b0093221_12222614.jpg
ひつじ君たちは、臆病で寂しがり屋なのでいつも群れで動きますが好奇心は旺盛!!
初めて見る街の様子に興味津々!!(*^_^*)


b0093221_12223431.jpg
でも、大きな音を立てて側を走り抜ける大きな四角い箱ににビックリ!(+o+)(+o+)(+o+)(+o+)

b0093221_12224297.jpg
慌てて吉原小宿に逃げ込みます(^_-)-☆

[PR]
by h-kaguya | 2015-02-05 13:06 | ★かぐやのゆるり「吉原」 | Comments(0)

春の嵐に ドキドキッ!

今日は、タウンマネージメント吉原の新年度初の理事会でした。
でも、この雨と風・・・
ごめんなさい。
出席を見合わせて帰ってきました。
b0093221_19124118.jpg
平地の少ない富士宮市。特にバイパスは一度大雨が降れば高台に降った雨が一気に流れ込んで道路が川と化します。

右折の信号待ちをしている間も、直進車の跳ねあげる水しぶきが、後ろからバケツで狙い澄ましたように車を叩きます。
一番深く流れの速い所まで行くと、一瞬車が前に進まなくなり・・・(あぁ、神様。トラブルが起こりませんように・・・)祈りながらアクセルを踏み込んで、ドキドキしながら脱出。。。ホッ!

側溝が整備されても、自然はそれを上回ってくる・・・
自然の力を封じじ込めるって難しいいよね。
[PR]
by h-kaguya | 2012-04-03 20:45 | ☆自然 | Comments(0)

地元で生きる

2000年に結成し、活動もすでに11年目を迎えていると言う「MAUハンドベルリンガーズ」は、まさに吉原で生まれ、吉原で育ち、吉原で暮らす人たちの集まりです。
それぞれが仕事を持ちながらも週に一回の練習を欠かさず、定期演奏会や慰問活動・地域のイベントへの参加など活躍の場を広げています。

年齢が近いことや、メンバーの一人がタウンマネージメント吉原の会長と言うこともあり、練習の様子やステージの舞台裏の話などもいつも楽しく聞かせていただいていますが、仕事柄年に一度くらいしか実際に演奏を聴く機会が有りません。が、その分年々演奏に磨きがかかってきているのを感じます。
また演奏中の真剣な顔と合間合間に見せてくれる皆さんの笑顔が本当に魅力的です。
b0093221_1027341.jpg



b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-09-07 11:18 |    ♪新着イベント情報 | Comments(4)
8月20日、第12回「吉原本宿寄席」が開催されました。
「吉原本宿寄席」は、年に2回開催されています。

富士市民活動センターを会場にした、地元のアマチュア噺家さんたちによる寄席と
鯛屋旅館の食事処をお借りして、プロの噺家の方を招いての寄席です。

昨年は、「吉原本宿」寄席 番外編 浅草お笑いバスツアー!!
なるものを企画し、浅草演芸ホールにて演芸観賞のツアーに出かけたため
一回お休みしましたが、今回は、その前者。
地元のアマチュア噺家さんたちによる寄席でした
b0093221_8311353.jpg
出演者は、市内在住在勤の富士山 城二さん。
「吉原本宿寄席」初デビューです。演目は「かぼちゃ屋」そして、毎度お馴染みタウンマネージメント吉原会長でもあるふられ亭 扇痴さん。
演目は、初お披露目の「子褒め」

さてさて、初デビューに初ネタおろしと、「初」重なりの寄席は。。。
b0093221_8315173.jpg
対人恐怖症克服のために落語を始めたと言う富士山城二さん。
人前では3回目ということでしたが、立派に一席演じ切りました!
そして、ベテランの扇痴さんは観客との掛け合い宜しく会場に笑いを振りまきました。
b0093221_843747.jpg
それぞれが一席ずつ演じ終わったところで、恒例の大喜利です。
お題は、「高校野球」「なでしこジャパン」「うちわ」「カーナビ」「ラジオf」

話題の「なでしこジャパン」では、扇痴さんがまくらで、「某〇ンチョーで、サッカーなんかもしています。なんて言ってたのをしっかり覚えてたんですね。
会場から「なでしこジャパン」と掛けて「ふられ亭 扇痴さん」と解く。
その心は、「どちらもサッカーが得意!」なんてナイスな答えが出るなど盛り上がりました。
b0093221_1092231.jpg

※サッカー(Sacker). スーパーや百貨店における袋詰め作業をする店員のこと。




b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-08-22 10:11 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(2)

富士つけナポリタンのまち


by かぐや